North Man Style

カテゴリ:アウトドアギア( 35 )

ソール交換

a0114060_21533154.jpg

ぬかるみで全然グリップしてくれない。。。
秋に大雪を歩いた時にもう限界を感じていました。

a0114060_21532969.jpg


ということで登山靴のソールの交換をしてもらいました。

この靴を購入した秀岳荘経由で9月に代理店へ送ってもらい、作業は1か月ちょっとで終了。
ただ、なかなか引き取りに行くタイミングがなく、12月になってようやく相棒と再会しました。

交換は裏面だけではなく、下部のラバーの部分から全て。
綺麗な仕上がりに満足です。

今年は秋以降ほとんど山を歩いていません。
なんだか慣れた靴じゃないと出かけようという気持ちになりませんしね。

購入したころと比べるとだいぶ「味」が。。。

a0114060_21532518.jpg

*EOS30D+EF50mm F1.2L USM、2枚目RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-12-05 22:21 | アウトドアギア | Comments(0)

ALOX LIMITED EDITION 2015

a0114060_22583812.jpg

以前色違いの同じものを所有していました
しかし、来馬岳でウド採りに没頭していていつの間にか紛失。。。

以来違うナイフを使っていましたが、機能はたくさんある反面重量がストレスでした。
山の中でコルク抜きを使う機会はまず訪れないでしょう(苦笑)

一方こちらは大きすぎず小さすぎず、実用的な機能のみ。
更にこの2015年の限定色に惹かれてしまいました。

今度は落とさずに長く使いたいです。

VICTORINOX ALOX LIMITED EDITION 2015 ソルジャーCVAL

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-10-05 23:58 | アウトドアギア | Comments(0)

山の道具

a0114060_20555599.jpg

今回の山行の主な装備はこんな感じ
あれは外せない、これも外せないと色々なケースを想定しているとどんどん荷物が多くなります。

ウェアのベースは体感温度が天候次第で大きく変わるだろうといくつか持参し、最終的に登山口で決めました。
基本は全身ウールと化繊のハイブリットのもの。

昨年から半信半疑で使い始めたfinetrackのFloodRush SkinMeshの良さを改めて実感できました。
3日間ずっと着ていても体はサラッ。
ウェア次第で旅の快適度がぜんぜん変わってきます。

a0114060_2150756.jpg


担ぎ上げてあえての缶ビール、めんどくさく、ゴミも出るあえてのドリップコーヒー。
ちょっとした贅沢も楽しさやモチベーションに繋がるので外せません。

旅を記録するカメラは自分の中ではRICOH GR意外ありえません。
短焦点なのでズームは論外ですが、高感度も含めた画質、APS-Cならではの立体感、コンパクトな躯体。
重く大きな一眼を持つ必要がなくなりました。
ただ、少々ナイーブなので21mmのワイコンを常に取り付け、ある意味レンズ部分のカバーにしています。

一方見直しも見えてきました。
特にスリーピングバッグ。結露で羽毛がロフトを失いペラペラに。。。寒かった。
ゴアのシュラフカバーをしていなかったらもっと凍えていたかも。もう少しいいのが欲しい。

と、道具マニア?!としてはあれやこれやと想定して、それに対応するべく吟味。
時に失敗や無駄買いもありますが、気に入ったものを手に入れるまでの工程も楽しんでます。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-10-03 22:07 | アウトドアギア | Comments(5)

快晴

a0114060_18112250.jpg


快晴のオロフレ山

実はこの日はちび君の小学校生活最後の授業参観日でもありました。
その為に休みを入れていたのですが、目が覚めるとあまりに天気がよく、厳冬期最後のチャンスとばかりに峠へ。

峠のゲートは開門と同時の9時に通過。
オロフレトンネル内の駐車帯に車を停めて手早く準備。09:30には冬コースから入山しました。

山頂直下でスノーシューをアイゼンに取り替えて進むも、そこからは踏み抜き地獄。。。
両足とも腰まで埋まることもしばしば。もうそうなると笑ってしまいます。

そこで時間を費やしましたが、とにかくハイペースで進み12:45には下山。
13:30からの授業までに無事登校。
a0114060_18112016.jpg

*RICOH GR* ※2015.02.26 オロフレ山

Black Diamond Raven
[PR]
by northmanstyle | 2015-03-01 23:41 | アウトドアギア | Comments(4)

リサイクル

a0114060_23432997.jpg

先日秀岳荘で見かけたコカコーラのアルコールストーブ
その綺麗な仕上がりに、また触発されてしまいました。

160mlのコーラをちび君にも手伝ってもらい消化。
その空き缶で年末からコツコツと作ってます。

これまで作ってきた350mlの缶よりも火力は弱いですが、コンパクトで可愛らしいです。
a0114060_23432761.jpg


今回は五徳も考えました。

近隣のホームセンターでは真っ直ぐなチタンやステンレスの棒が売っていないので困りましたが、
釣具屋の仕掛けコーナーに長さ500mmのステンレスの棒が売っていたので、1.2mm、1.6mmのものを入手。
それをまげて作りました。
折りたためるようにも工夫。
ただ、ちょっと安定感がないので、今後はここも改良していきましょう。

肝心のバーナーは、試行錯誤をしながら20個近く作ってきたので、燃焼具合も加工の品質も安定してきました。

a0114060_23435938.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-01-07 00:08 | アウトドアギア | Comments(2)

青い炎

a0114060_23583429.jpg


夜な夜なこんなものを作ってます

アルミのアルコールストーブ。
材料は飲み終わった飲料のアルミ缶2個。

これまで数個作りましたが、ちょっとした加工の違いで燃焼具合が違ってきます。
燃焼具合はいいけど加工がいまいちのもの、またその逆のもの。

なかなか納得のいくものができず試行錯誤。
奥深く楽しいです。

a0114060_2328599.jpg

エントリーは手前が自作のもの、奥は市販のもの。

*RICOH GR* 
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-12 23:55 | アウトドアギア | Comments(0)

新しいわが家

a0114060_22572046.jpg

先日衝動買いしてしまった3人用テント
家族で山泊まりすることを想定したものです。

ソロで使う山用テントを購入する時も、このシリーズを検討しましたが、その時は無難にモンベルのものを選びました。
しかしテント場では、右を見ても左を見ても同じテントがありちょっと。。。

次に買う山用テントはこれにしたいと思っていたら、型落ちになり格安で売られているのを発見。
専用のフットプリントも交渉したら値引いてくれるとのこと。

これはもう運命の巡りあわせ?
a0114060_22572693.jpg

少々重いのが難点ですが、室内空間は2人であれば荷物を入れても余裕。
前後に同じ出入り口と、大き目の前室があるのも重宝しそう。

なにより設営が簡単で素早くできるのが嬉しいです。
a0114060_22572914.jpg

*RICOH GR* 仲洞爺キャンプ場


MSR MUTHA HUBBA HP
[PR]
by northmanstyle | 2014-09-22 00:15 | アウトドアギア | Comments(0)

山のご褒美

a0114060_6552228.jpg

冷たく冷やしたビールは最高
頑張って運んだ自分へのご褒美が体の隅々にまで行き渡ります。

白雲岳のキャンプ地の水場は豊富な雪解け水。
とても冷たく綺麗な水です。

ただしエキノコックスの恐れがあるので煮沸、もしくは浄水が必要。
自分は浄水器を使って飲料水を作りますが、なんども繰り返しフィルターに水を通すという作業で手がかじかみます。。。

*RICOH GR* ※2014.07.30 白雲岳避難小屋

アーバンテック SUPER DELIOS携帯浄水器
[PR]
by northmanstyle | 2014-08-06 07:19 | アウトドアギア | Comments(4)

衣食住

a0114060_20585726.jpg

たっぷり詰め込んだザック

スタート時は、水3.5リットル、最後に詰め込んだご褒美ビール2本を入れて20kg。
いくら自分の体にしっくりきているザックでも、長時間担いでいると肩が痛くなります。

それでもだいぶ中身を吟味して重さを抑えたつもりです。
カメラもコンパクト1台。

ただし食料に関しては行動食を含めずいぶん余りました。
非常食は別として、ここを見直すともう少し軽くなりそう。

今回の装備はだいたいこんな感じです。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-08-05 07:00 | アウトドアギア | Comments(2)

450と600

a0114060_16273847.jpg

車のタイヤ交換で腰が。。。
しかしやらなければいけないことを終えてスッキリしたので、午後はゆっくりコーヒータイム。


エントリーは消費税増税前に購入したチタンのシングルマグ。

増税後でもたいして変わりませんが、若干のリニューアル?
4月になってから発売だったので、3月中に予約購入しました。

リニューアル後にはメッシュのケースがつかなくなりますが、
シングルのカップだと直接火にかけられるので何かと使い勝手が良さそうです。

ということで、もう少し大きいのも欲しくなってしまい600mmのも追加で購入。
直営の店舗で購入したのでケースがサービス?で付いてきましたが、こちらは増税後。。。

*EOS 5D+EF50mm F1.2L USM*


snow peak チタンシングルマグ 450
[PR]
by northmanstyle | 2014-04-10 16:51 | アウトドアギア | Comments(2)