「ほっ」と。キャンペーン

North Man Style

カテゴリ:GR BLOG TB企画( 24 )

相棒

a0114060_2052593.jpg

2006年に初めてGR DIGITALを手にしてから、歴代GRを使い続けてきました

「こんなに小さなカメラなのにこんなに写るんだぁ。」、「こんなことも出来るんだぁ。」

写りと操作性は、他のコンパクトデジカメでは味わえない優れたものがあり、そこに魅了されています。

自分の表現をしっかり再現してくれる道具。
それがこのカメラ達です。

*GR DIGITAL III*
GR BLOG TB企画「道具」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2015-07-25 21:56 | GR BLOG TB企画 | Comments(0)

虹をこえて

a0114060_21251753.jpg

「Get Real.真を写す。」

予定通り!?GRIIが発表されました。撮影が楽しくなる機能が追加されましたね。
なかでも「GR Remote」はアイディア次第でいろいろと使えそう。

a0114060_2131356.jpg


RAW現像のソフトもついに付属になったんだぁ。
と思ったら、GRにも付いていたのですね。気づきませんでした(笑)

a0114060_21275985.jpg

*GR DIGITAL IV* 
GR BLOG TB企画「雨の日」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2015-06-19 23:01 | GR BLOG TB企画 | Comments(2)

Dandelion seed

a0114060_21242517.jpg

ある写真展を見て、久しぶりにいい刺激を受けました

一目見ればその方の作品と解るような作品を撮る方で、
ご本人からそれらの作品についての考え方や、撮影方法を少し教えて頂きました。

背景選び、撮影場所、撮影時間、光の方向。
とにかく色々考えて撮るからこそプロなんですね。

写真展とはジャンルが違いますが、エントリーは先日読んだカメラ雑誌に出ていて、
ちょっとやってみたかった撮影です。
a0114060_0295957.jpg

*GR DIGITAL IV*
GR BLOG TB企画「草木」に参加します


GR BLOG トラックバック企画「春の日」で選出して頂きました。
ありがとうございます!
[PR]
by northmanstyle | 2015-05-08 21:55 | GR BLOG TB企画 | Comments(8)

新しい生活

a0114060_23385895.jpg

自分で決めた目標。そこに向かう努力が報われてよかったね

「おめでとう」

*RICOH GR*
GR BLOG トラックバック企画「春の日」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2015-04-08 23:49 | GR BLOG TB企画 | Comments(4)

波打ち際

a0114060_0323535.jpg

大好きな海岸
スカッと晴れた日も綺麗ですが、曇りや霧の日もなかなかです。

ここにくるといつも時間をかけて浜の端から端まで歩きます。
漂着物を探索したり、夏には沖のイルカを観察したり楽しみ方はたくさんあります。

*GR DIGITAL IV* ※室蘭市イタンキ浜
GR BLOG TB企画「今年の一枚」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-12-24 00:45 | GR BLOG TB企画 | Comments(2)

昆虫目線

a0114060_234571.jpg

センサーがAPS-C になったGR

画質が別次元のものになった代償として、マクロの最短撮影距離が10cmと長くなりました。
一方、歴代GR-DIGITALは1cm~1.5cm。

花を撮るときはレンズに花粉が付くくらい寄れます。
昆虫を撮るときには、まるで彼らの世界に入り込んだかのように同じ目線で撮れます。

童心にかえって虫撮り(捕り)。
とても楽しい時間です。

*GR DIGITAL II*
GR BLOGトラックバック企画「マクロ(パート2)」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-12 23:28 | GR BLOG TB企画 | Comments(0)

月食

a0114060_2245590.jpg

10分間隔で約3時間
RICOH GRの機能の一つ、インターバル合成撮影に挑戦。

しかしぶっつけ本番なので、設定をどうしたらよいのかよく解らず。。。
はたしてちゃんと撮れるのか?

とにかく設定をして、シャッターを1回押したらあとはカメラ任せ。


で、3時間分が記録された1枚を見ると、さすがGR。いい仕事をしてくれます。
おかげで面白い月の軌跡を記録できました。

*RICOH GR* 
GR BLOG TB企画「食」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-08 23:05 | GR BLOG TB企画 | Comments(2)

凍てつく

autumn

車にガソリン75リットル、灯油をポリタンクで4缶。 合計19,000円
伝票を見てビックリしました。。。

*GR DIGITAL IV*
GR BLOG トラックバック企画「赤」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-11-24 22:58 | GR BLOG TB企画 | Comments(6)

Silent

Silent

以前エントリーしたことのある写真ですが、TB企画参加のため再エントリーします
写真をクリックすると「Flickr」にリンクしています。

システムが変更になって初めてFlickrにエントリーしました。
見た目もずいぶん変更になりましたね。

GR DIGITAL III*
GR BLOG トラックバック企画「時」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-25 21:45 | GR BLOG TB企画 | Comments(2)

玉入れ

a0114060_21392587.jpg

ちび君の学校の運動会

誰もが晴れを願いますが、度の過ぎる晴れも厳しいものがありました。
日焼け止めを塗っても容赦なく肌を紫外線が攻撃してきます。←安物の日焼け止めだからか?

エントリーはPTAによる玉入れ競技。
そこは大人ですからね。いくつ玉を入れるかではなく、いかに相手より早くすべての玉を入れ終わるか。

皆、大人気ないくらい真剣に玉入れ。
童心に帰る瞬間。

*GR DIGITAL IV*
GR BLOG TB企画「瞬間」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-06-08 21:49 | GR BLOG TB企画 | Comments(2)