North Man Style

カテゴリ:ガーデン( 4 )

秋桜

a0114060_18081356.jpg

春に種を蒔いてせっせと世話(といって水やり程度)をしてきた庭のコスモス
ようやく満開を迎えました。

先日の台風による強風で皆同じ方向に枝が傾いたり、中には根元から折れてしまったものもありましたが寒くなれば花芽をつけてちゃんと咲く姿に逞しさを感じます。

ちなみに前回エントリーしたナツエビネは、その時の台風による塩害で枯れてしまいました。。。
海の近くに住んでいるとそんなリスクがあることは想定していましたが、やはり残念。

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*












[PR]
by northmanstyle | 2017-10-18 18:24 | ガーデン | Comments(0)

夏海老根

a0114060_11574695.jpg



綺麗に咲き始めたナツエビネ

花のシーズンが終わった頃に近所のホームセンターで半額セールの中に紛れていたものを入手。
日差しには弱いので、あえて庭に残したフキの葉の下に植えました。

庭造りを始めた当初は北海道に在来する植物を楽しみたいと思っていましたが、なかなかそのこだわりを貫くのは難しいので諦めました。

でもナツエビネはぎりぎり分布域に北海道も入っているのかな?
可憐な花は山の中で見つけても癒されますが、自分の庭で咲いてくれるのもやはり嬉しいものです。


a0114060_11574963.jpg


*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*











[PR]
by northmanstyle | 2017-09-13 12:23 | ガーデン | Comments(0)

四季咲コマクサ

a0114060_18590358.jpg



日本の純粋なコマクサと海外の品種の交雑種

色々と強い品種らしくポットの中でも立派に咲きました。
狭いポットだったので広い鉢に移植。

ピンクの純粋なコマクサも購入しましたが、こちらはちょっと成長が遅い感じ。

種から育てようとした庭の芝生は、発芽したものの案の定まだら。。。
そもそも用意した種が少なかったのと、しっかりと土を掛けなかったのが原因。

せっかく出てきた芽には申し訳ないけど、たくさん出ている部分は表面の土ごと移植しロールの芝生を敷きました。

今度はしっかりと根付くことを願います。

*RICHO GRII* 









[PR]
by northmanstyle | 2017-05-17 19:13 | ガーデン | Comments(0)

満開のチングルマ

a0114060_21225731.jpg


チングルマの鉢植え。ただいま満開!!
しかし苗を購入して鉢にいれただけなので早く何とかしてあげたい。


a0114060_21230020.jpg

一方、庭に蒔いた芝生は芽吹きがいまいち。
しっかり土に入らなかった種はダメかな。。。

*RICOH GRII、2枚目GR-DIV*










[PR]
by northmanstyle | 2017-05-07 21:33 | ガーデン | Comments(0)