「ほっ」と。キャンペーン

North Man Style

カテゴリ:空( 84 )

夕刻

a0114060_00331740.jpg

日に日に昼の時間が短くなりますね

夏の間は仕事帰りにこっそり自宅の建築現場を覗くのを日課にしていましたが、暗い中ではそれもできなくなりました。
今は内装の工事に入っているので、外観に変化が無く面白くないのもありますが。。。

*RICOH GR*






[PR]
by northmanstyle | 2016-09-29 00:46 | | Comments(2)

2016年のスタート

a0114060_2321754.jpg


穏やかな元旦
カメラを持って誰もいない港を散策しました。

もう何度元旦にここを訪れただろう?
北海道に住み始めていつの間にか20年が経ちました。
20年もいるという実感がまったくないほど時間が過ぎるのが早いです。

そんなことを思いながら2016年がスタート。

今年も充実した1年を送れるよう努力します。
写真にもまた力を入れていきたいです。

皆さんもどうか健康で楽しく過ごして下さいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2016-01-02 00:25 | | Comments(2)

青空と平行線

a0114060_1839166.jpg


小春日和の平行線


最近PCを更新しました。
振り返ると2008年から使っていたPC。
これまで何の問題もなく安定していましたが、さすがに最近はもたつきがきになりまして。。。

CPUはCore2 Quad Q6700からCorei7 6700に。
何をやるにも余裕がありますね。

ついでにモニターも更新
安いのに鮮明な映りにビックリ。
こんなことならもっと早くモニターだけでも変えていればよかった。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-11-17 18:53 | | Comments(2)

満天

a0114060_8393166.jpg

「わぉっ!!」
テントから顔を出して思わず出た言葉。

満天!!
夕方雨が降り星は諦めかけていましたが、予報どおり20時には晴天。

下界では絶対に見ることのできないクリアな夜空を満喫。

a0114060_840124.jpg

*RICOH GR* ※2015.09.15 ヒサゴ沼キャンプ指定地
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-30 16:37 | | Comments(0)

星空の下で

a0114060_2263872.jpg

今回の山行、当初の予定は1日目ヒサゴ沼、2日目は沼ノ原にテント泊するつもりでした

しかし星の写真を撮ろうとテントの中で三脚を探しても見つからない。
しばらく1日の行動を思い返してみたところ、化雲岳で使ったのが最後です。

「やっちまった。。。」

翌朝トムラウシをピストンしてすぐに沼ノ原へ下りようと思っていましたが、トムラウシの山頂でも三脚は使いたいので、まず化雲岳で三脚を回収する必要が出てしまいました。
ちょっと時間をロスしてしまいます。

トムラウシ山頂は電波の状態が良いので、天候を入手してその結果次第ではのんびりヒサゴ沼で2泊もいいかなぁ。

翌朝山頂標識の下で無事三脚を発見。
タムロンのマクロレンズのおまけで頂いたもので、それほど思い入れはありませんでしたが前夜の雷雨に耐え、一晩ポツンと持ち主を待っていたかと思うと何だか愛おしくなりました(笑)

a0114060_22254928.jpg

*RICOH GR* ※2015.09.14 ヒサゴ沼 2枚目09.15 化雲岳
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-23 22:37 | | Comments(0)

ありがとうGR BLOG

a0114060_223122100.jpg


GR BLOGが開設から10年を節目に休止
いよいよこの日がやってきてしまいました。

GR BLOGにトラックバックをすることが自分のブログを訪れてくれるきっかけになったり、逆に自分が何処かを訪れるきっかけになったり。
ユーザーとユーザーを繋げる役割として、ユーザーとメーカーを繋げる役割として大きく貢献してくれていたと思います。

休止が発表されてからの各ライターさんのエントリーを読ませていただきました。
皆さんの熱い気持ちが伝わってくる文章に、改めてGR BLOGの魅力を実感。
こんなにヒトの気持ちが込められた企業のBLOGは無いですね!

ライターさん。10年間おつかれさまでした!!そしてありがとうございました!!!



自分にとって、GR BLOGへのトラックバックが写真を撮ることの大きな原動力になっていたことは否めません。
どうすれば見た方の印象に残るような魅力的な写真が撮れるか?その為の試行錯誤は楽しくて仕方がありませんでした。

28mmという画角、操作性、自分なりの撮影方法。これら全てが身についているカメラです。
もちろん自分はこれからも使い続けていきます。


最後にひと言。 『いつか「GRist」になりたかったです!!』(笑)

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-10 23:03 | | Comments(2)

アングル

a0114060_2342487.jpg


GR BLOGがひとまず終了。。。
ほんと突然ですよ~


エントリーした写真は、はじめてGR BLOGトラックバック企画で選出していただいた写真。
自分の中では「公式にGR使いとして認められた?」と勘違いが始まった1枚でもあります。

そもそもブログを始めたのもトラックバック企画に参加をすることが目的でした。
毎月出されるお題に時にストレートに、時にひねりを加えてエントリー。

その結果に一喜一憂していました。
この時のお題は「アングル」だったと思います。

そんなライフワークが「ひとまず」とはいえ無くなってしまうのはとても残念ですが、
受け入れるしかないのですね。。。

あと10日。最後まで頑張ってください!!

*GR DIGITAL*
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-01 00:03 | | Comments(2)

空を泳ぐ

a0114060_23493776.jpg

GWはよい天気が続きました
空を泳ぐ鯉も気持ち良さそう。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-05-05 23:57 | | Comments(0)

こちらも

a0114060_23301619.jpg

北斗星も定期運行が終了となりました

最後の列車を青空の下お見送り。
乗客の皆さんが、もう慣れた感じでこちらに手を振ってくれてたのが印象的でした。
a0114060_23302177.jpg

*RICOH GR* 2015.03.14
[PR]
by northmanstyle | 2015-03-19 23:37 | | Comments(2)

一番星

a0114060_22341883.jpg

ずいぶん昼が長くなりましたね

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-02-16 22:40 | | Comments(0)