North Man Style

カテゴリ:海( 87 )

海の日

a0114060_21153941.jpg

久しぶりの投稿です。。。
高知県に出張だったり、庭に容赦なく生えてくるスギナと格闘したりと充実した日々を過ごしております。

そういえばこのブログのテーマは「海」と「空」だったと思い出し慌ててエントリーは、高知県の景勝地桂浜。
綺麗な海に見とれつつも、新調した今風のスーツのピッタリ感に窮屈さを感じながら「パシャ!」


a0114060_21154953.jpg

*RICOH GRII*


[PR]
by northmanstyle | 2017-07-17 21:39 | | Comments(0)

光へ

a0114060_00193464.jpg

EOS 5D MarkIVが気になるけど、もはや庶民が手に入れることのできる価格ではないですね。。。
今では化石のような初代ですが現役続行中。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*





[PR]
by northmanstyle | 2016-09-27 00:29 | | Comments(0)

温もり

a0114060_21121327.jpg

陽が差し込むととたんに温かさを感じます
すごいパワーだなぁ

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2016-03-13 23:41 | | Comments(0)

曇天の海岸

a0114060_12301279.jpg

浜でビーチコーミング、札幌のセール
山行きを中止したので休みをのんびり過ごしてます。

中止を決めたあとも山の天気を追っていましたが、雨に雲は留まり続けていました。
行かなくて正解だったかな?
ただ、使うことのなかったパッキングした荷物の片付けはむなしいですね。。。


a0114060_12301427.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-08-01 12:44 | | Comments(0)

穏やかな海

a0114060_23294364.jpg

スケトウダラ狙いの船釣り

職場の仲間と楽しんできました。
電動リールを使って水深80m付近の魚影に狙いを定めます。

しかし釣れるのはカジカやカレイばかり。
今年は不漁でした。

残念。。。

そんな自分らの気持ちなんて関係なく、気持ち良さそうに穏やかな海面を泳ぐキタオットセイ。
背景の山は左から来馬岳、オロフレ山、徳舜瞥山にホロホロ山。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-01-17 23:43 | | Comments(0)

霧の浜

a0114060_23295790.jpg

GR BLOG トラックバック企画「今年の一枚」で選出していただきました

2015年も嬉しいスタートを切ることができました。
ありがとうございます!!


その写真と同じ日に撮った写真をエントリー。
カラーだとこんな感じの浜です。と言ってもこの日は濃霧でした。

a0114060_2330316.jpg

「ハスノハカシパン」の殻。
こう見えて棘皮動物(ウニやヒトデなど)の仲間です。

浜にはちぎれたコンブもたくさん打ちあがっていますが、気軽に持ち帰ると密漁になります。
よく沖から海上保安庁の船が監視をしています。
もちろんそんな時はこちらからも双眼鏡で彼らを監視してやりますが(笑)
a0114060_2330120.jpg

「ハマヒルガオ」

この浜の砂には石英が含まれていて、「鳴り砂」の浜としても知られています。
どこでも鳴るわけではなく、白く乾いた場所を選んで強めに足を踏み込むと「キュッ」と音がします。
サラサラの雪を踏んだときに出る音に近いかもしれません。
a0114060_23304362.jpg

浜の端にある巨岩群。

この巨岩、自分はまだ未確認ですが、崖の上から崩れてきた岩で粉砕されてしまったようです。
とても印象的な岩だったので、もう被写体にすることができないかと思うと残念。。。
a0114060_23295267.jpg

*GR DIGITAL IV* ※2014.06.26 室蘭市イタンキ浜
[PR]
by northmanstyle | 2015-01-10 00:37 | | Comments(2)

漁火とテトラ

a0114060_23135812.jpg

遠くで操業する漁船の漁火
スケトウダラの刺し網漁の船だと思います。

スケトウダラの卵はタラコや明太子に、身はフライやすり身になる重要な漁業資源です。
ゆえにこの時期、北海道の港はこの漁一色になります。

早朝の港も網外しの漁火が綺麗ですよ。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-27 23:30 | | Comments(2)

海と空

a0114060_2344517.jpg

ころころ変わる天気。

うっすらと白い虹も。
a0114060_23452863.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-02 23:00 | | Comments(0)

水と緑の惑星

a0114060_1984390.jpg


*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2014-07-03 19:13 | | Comments(2)

海から望む

a0114060_22354941.jpg

職場の仲間と船釣り

なかなか海から陸を眺める機会はありませんが天気もよく遠くの山まで見渡せました。
その位置や姿からどの山かがわかります。
中央左にある山は来馬岳、その奥はオロフレ山。

釣りより景色を眺めるほうが自分的には楽しいです。

肝心の釣りはスケトウダラが大漁。
とはいっても船頭が魚群探知機で群れを見つけ、その水深に電動リールで仕掛けを下ろし掛かったら電動で巻き上げる。
魚との駆け引きとか関係なく、どこか「釣り」とは違うような気もしますが。。。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2014-01-06 22:54 | | Comments(4)