North Man Style

カテゴリ:わが家のベランダから( 39 )

南東の空

a0114060_028488.jpg

ふたご座流星群
月がなく絶好のコンディションと言われていますが、沖にはイカ釣りの漁火がたくさんありなんとも明るい空。

エントリーの写真は21時頃テストで撮影したもの。
もう少し左にふたご座があるのですが、強烈な光源もありそれを避けました。

こんな感じであとは流星が写ればよいなぁ、と思っていましたが、
先ほど外に出てみるとこれからピークを迎えるであろうに空には雲が。。。

追記:しばらく粘って明るい流星をいくつか観察できました。   が、写真には写らず。。。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-12-15 00:37 | わが家のベランダから | Comments(0)

Last Run

a0114060_22114482.jpg

ついに最後の通過
どこで撮ろうかと色々考えましたが、余計なことはせずにベランダで見送ってから出勤としました。
a0114060_22114372.jpg

*RICOH GR* 1枚目2015.03.09 2枚目2015.03.13
[PR]
by northmanstyle | 2015-03-13 22:37 | わが家のベランダから | Comments(2)

Twilight Express

a0114060_15193100.jpg

まもなく廃止となる「トワイライトエクスプレス」
大阪、札幌間を運行する寝台特別急行列車です。

毎日同じ時刻にわが家の前の線路を通過するこの列車。
日常の情景として存在しているものが無くなってしまうのは寂しいです。

雪の中を進むのを見れるのはこれが最後かな。。。
a0114060_15191158.jpg

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM* ※2015.03.04 わが家のベランダから
[PR]
by northmanstyle | 2015-03-05 15:36 | わが家のベランダから | Comments(4)

稲妻

a0114060_23414023.jpg

遠くの稲妻は綺麗

どんな光線が見られるのか?うまくカメラに収まるのか?
じっと空を見つめる楽しい時間です。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-09-12 23:54 | わが家のベランダから | Comments(2)

1日のはじまり

a0114060_23484171.jpg


この時期の日の出は7時ごろ

普通に目覚めても海から昇る太陽を拝むことができます。
夜から昼に変わる瞬間。冷え切った空気にも体にも一瞬で温かさが差し込みます。

*GR DIGITAL IV*
GR BLOG TB企画「愛」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-01-21 23:51 | わが家のベランダから | Comments(0)

初日の出

a0114060_23371896.jpg

2014年の初日の出
燃えるような朝焼けではありませんが、この瞬間だけ太陽を望めました。
このあとは終日荒天だった2014年の元旦。

平穏な1年でありますように。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2014-01-03 23:47 | わが家のベランダから | Comments(2)

不安定な空

a0114060_205854100.jpg

毎日不安定な気候が続きますね

エントリーの写真は今夜撮影しました。
空には星が出ているのに雲の中は稲光。

突然の大雨に雷。
遠くの稲光は見ていて綺麗ですが近くで光りだすと毎度ヒヤヒヤです。。。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-27 21:12 | わが家のベランダから | Comments(0)

小さな森

a0114060_18104998.jpg

わが家の向かいにある畑

ついに今年は誰も手入れをすることなく作物以外の植物が伸び放題。
以前は「いつもの畑」として季節の花々が咲き、花撮りの練習を重ねた畑ですが今は見る影も無いです。。。

しかし部分部分で切り撮るとなんだか画になる?!

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-15 18:19 | わが家のベランダから | Comments(4)

天を貫く光

a0114060_23573146.jpg

先日見ることができたサンピラー(太陽柱)
一眼ではさらにくっきり

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2013-02-09 23:59 | わが家のベランダから | Comments(0)

太陽柱と幻日

a0114060_12152029.jpg

パートナー氏とちび君はお泊りイベントに参加

いつもなら日が昇ってから目覚めますが、一人につき寝坊は許されないので目覚まし通り早めに起床。
ちょうど日が昇ってくるところでカーテンを開けると、海の上に薄っすらと太陽柱(サンピラー)が発生していました。

しばらくして太陽が姿を見せると更に濃くなるサンピラー。
もう一気に目が覚めて夢中で写真を撮りました。

一眼のズームで撮っていましたが、おまけで撮ったGRには画像の左右に「幻日」まで写っていました。
なんと神々しい。。。

※幻日:太陽を中心に左右等間隔にあるちょっと明るいところ

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-20 12:29 | わが家のベランダから | Comments(2)