North Man Style

カテゴリ: わが家の風景( 51 )

春のよう

a0114060_18262378.jpg

春のような日差し
どんな暖房器具よりも温かで心地がいいです。

しかし週末はまたぐっと気温が下がり雪も降るよう。
もう雪かきやだなぁ。。。


*RICOH GR*










[PR]
by northmanstyle | 2017-02-16 21:44 | わが家の風景 | Comments(0)

今年も咲いた

a0114060_18485091.jpg

環境が変化したので心配しましたが、今年も無事に咲きました

わが家にきてもう20年。
水やりは欠かしませんが、それ以上のことはまったくやっていないのに逞しい花。

a0114060_18552696.jpg

*EOS5D+EF50mm F1.2L USM*













[PR]
by northmanstyle | 2017-01-26 18:55 | わが家の風景 | Comments(2)

クリスマスおめでとう

a0114060_22081477.jpg


ちょっと遅れました。。。
忙しいわけではありませんが、日々のんびり過ごしております。

*EOS5D+EF50mm F1.2L USM*







[PR]
by northmanstyle | 2016-12-25 22:15 | わが家の風景 | Comments(2)

青空と窓

a0114060_23393271.jpg

新しい家での生活は少しずつ落ち着いて来ました
新聞紙で目張りしていた窓も、昨夜ようやくカーテンが付きました(苦笑)

我々や担当の建築士のこだわりが多く、完成まで普通の家よりも時間がかかりましたが出来上がりに感慨無量。
外壁の道南杉、ウッドロングエコ仕上げもこだわりの一つ。

*RICOH GR*







[PR]
by northmanstyle | 2016-12-04 00:07 | わが家の風景 | Comments(0)

ゆるい光

a0114060_23284040.jpg

玄関に入るいい感じの光
欄間をつけてよかった。。。

引き渡しまで1週間を切り、本日は大工に設備屋に電気屋に外溝屋。
小さな家でたくさんの人が作業をしてくれていました。

こちらも引っ越しの準備が本格化。
しかしこれまでコレクションしてきた大量の雑貨に難儀するパートナー氏。
もう必要ないであろう小さな頃に遊んだおもちゃとなかなかお別れできないちび君。
そして現実逃避でBLOGをアップしている自分。。。

*RICOH GR*









[PR]
by northmanstyle | 2016-11-05 00:13 | わが家の風景 | Comments(0)

整理整頓

a0114060_00224916.jpg

いつお邪魔しても綺麗な現場

建築が始まって間もなく5ヶ月。
ほぼ一人でこつこつと作業を進めてくれている棟梁の性格が表れています。

ご近所からは一向に進んでいるように見えない現場に「建築会社が倒産したんだ」、「施主がお金払えなくて建築がストップしている」などうわさ話にもなっているようですが、いよいよ引き渡しまであと2週間となりました。

季節は秋も終盤。ここにきて一気に工事が進みます。
こちらも早く完成が見てみたい。

a0114060_00344731.jpg


*RICOH GR*












[PR]
by northmanstyle | 2016-10-27 00:38 | わが家の風景 | Comments(2)

綺麗な光

a0114060_00081655.jpg

あとひと月で新居が完成し新たな生活が始まりそうです
新たな暮らし、新たな住まいに合うモノも少しずつ準備。

家全体の照明器具は建築屋から予算が決められていたので、
それに合うよう工夫をしながら掛けるところ、掛けないところのメリハリをつけて吟味。

で、掛けるところには憧れていたペンダントライト。
とっても綺麗。。。


a0114060_18400740.jpg

*RICOH GR*







[PR]
by northmanstyle | 2016-10-13 00:40 | わが家の風景 | Comments(0)

ロック

a0114060_23104739.jpg

よりによって今年は雨が多いので気が休まりませんが、家づくりは着々と進んでいます

さて、この半年でわが家の生活に少し変化がありました。
「ちび君が小学校を卒業するまではしっかり家で過ごしてあげたい」というパートナー氏の信念でこれまで来ましたが、ちび君が中学生になりひと段落。
ということでパートナー氏が仕事を再開。

一緒に山に行く時間もなかなか取れない状況ですが、楽しそうな職場のようなのでひと安心。
そもそもPCをろくに操らないうえ、あれだけ嫌っていたwordやexcelを勉強しているのを見ているのも微笑ましい。

その通勤用にとミニベロを購入したのですが、「この手は盗難が多いのでしっかりとしたカギをしてください」という自転車屋の助言もあり、そこそこ頑丈なチェーンロックも購入。

*EOS5D+EF50mm F1.2L USM*


[PR]
by northmanstyle | 2016-08-25 23:43 | わが家の風景 | Comments(0)

いただきもの

a0114060_18455068.jpg

厄介なものをいただいてしまいました。
ただいまムーミンパパは自宅謹慎中。。。

猛威を振るっているようです。
皆様はお気を付けくださいませ。

*RICOH GR* 
[PR]
by northmanstyle | 2016-02-29 18:49 | わが家の風景 | Comments(4)

Lucky star

a0114060_21372412.jpg

けっこういい確率で入っているのですね(笑)

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-04-12 21:38 | わが家の風景 | Comments(0)