North Man Style

カテゴリ: わが家の風景( 54 )

ロック

a0114060_23104739.jpg

よりによって今年は雨が多いので気が休まりませんが、家づくりは着々と進んでいます

さて、この半年でわが家の生活に少し変化がありました。
「ちび君が小学校を卒業するまではしっかり家で過ごしてあげたい」というパートナー氏の信念でこれまで来ましたが、ちび君が中学生になりひと段落。
ということでパートナー氏が仕事を再開。

一緒に山に行く時間もなかなか取れない状況ですが、楽しそうな職場のようなのでひと安心。
そもそもPCをろくに操らないうえ、あれだけ嫌っていたwordやexcelを勉強しているのを見ているのも微笑ましい。

その通勤用にとミニベロを購入したのですが、「この手は盗難が多いのでしっかりとしたカギをしてください」という自転車屋の助言もあり、そこそこ頑丈なチェーンロックも購入。

*EOS5D+EF50mm F1.2L USM*


[PR]
by northmanstyle | 2016-08-25 23:43 | わが家の風景 | Comments(0)

いただきもの

a0114060_18455068.jpg

厄介なものをいただいてしまいました。
ただいまムーミンパパは自宅謹慎中。。。

猛威を振るっているようです。
皆様はお気を付けくださいませ。

*RICOH GR* 
[PR]
by northmanstyle | 2016-02-29 18:49 | わが家の風景 | Comments(4)

Lucky star

a0114060_21372412.jpg

けっこういい確率で入っているのですね(笑)

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-04-12 21:38 | わが家の風景 | Comments(0)

二黄卵

a0114060_0232393.jpg

なにかイイコトありそう

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-03-19 00:27 | わが家の風景 | Comments(0)

滑走

a0114060_083974.jpg

だいぶ滑れるようになってきたちび君
本人も珍しくやる気で、休憩もろくに取らずに楽しんでいるようです。


ゲレンデの帰りに、中学校の制服を注文するため取り扱いのあるお店に寄りました。
お店に入るなり店主が「女の子ですか?」と。

たしかにボード帰りで正体不明な格好ではありましたが(苦笑)

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2015-02-14 00:33 | わが家の風景 | Comments(2)

衣替えとヒメジョオン

a0114060_9141825.jpg

車のタイヤ交換
雪の降る直前にせかされてやるのは嫌なので、少し前に済ませました。

車と夏タイヤを念入りに洗車、冬タイヤのホイールを一応コーティングして取替え。
結構時間がかかりました。

車といえば、夏に草刈の飛び石被害を受けました。
助手席、後部座席の扉、後部壁面、そして後輪のホイール。

幸い草刈業者が非を認め修理費を全額負担してくれましたが、それにかかる労力や時間はどうにもならないので疲れました。
ちょっと注意してくれればいいことなのに。。。

a0114060_9141982.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-09 11:13 | わが家の風景 | Comments(4)

今朝の朝食

a0114060_9395454.jpg

のどの痛みから始まった体調不良
体の中に居る「イヤ」なものは、あと一押で出て行ってくれそうです。

いつもなら山にでも登って汗をかいてスッキリするところですが、まだそんな気になれません。
考えてみたら夏に大雪に登って以来登山靴を履いてない。。。

自転車通勤もそこに向けて筋力を付けるのが目的だったので今は休止中。
きっと体力が落ちているのでしょう。そこに漬け込まれたのかな?



エントリーは今朝の朝食。
もう数年、株を継いで作っている自家製のカスピ海ヨーグルト、シリアル、すりゴマ、きな粉、
そしてのどに優しいハチミツをたっぷり。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-09-09 10:31 | わが家の風景 | Comments(2)

デジタルカメラ教室

a0114060_0245995.jpg

ひょんなことから引き受けてしまったデジタルカメラ教室の講師
6月から毎月1回。全3回シリーズで実施してきて昨夜無事終了しました。

1回目「デジタルカメラの基本」
デジタルカメの種類から基本の構え方まで

2回目「撮影の構図とコツ」
3分割法、たて構図と横構図について、絞りとボケの関係など

3回目「画像ソフトとプリント」
「Adobe Photoshop Elements 12」 を使った画像編集など


初心者向けということでそれほど深い内容ではありませんが、自分なりに講義内容を考えて構成しました。
とはいっても個々の感性や表現方法はあるので、とにかく楽しみながら写真を撮ることが一番大事だということは大前提。

さて、第1回目の初めに、参加の皆さんに対してこの教室で「何を知りたいのか?」、「何をしたいのか?」
それに合わせて進めていきたいと思うと伝えると、皆さんから返ってきたのが、「カメラを使いこなしたいけど、取扱説明書がわかりにくい」ということ。
取り説を読んでも訳がわからない言葉がたくさんで、読んでいてもさっぱり理解できないのだそうです。

ほとんどの方がカメラ屋の勧めで買ったカメラで、マクロスイッチの意味すらも知らないといった状況です。
撮った画像もカードに入れっぱなし。
中にはカメラを買ったまま使わないでいた方も。。。

確かに取り説をすべて読もうと思うと膨大で読む気がしません。
もっと簡潔に、基本中の基本は別紙にして用意してあげることも必要かもしれませんね。


そんなこんなで、スライドを交えながら対話形式で進めていきました。

受講は各回毎に申し込みと料金が必要でしたが、最終回までほぼ同じメンバーが参加してくれたこと。
2回目の終了時に、次回までに「夏の1枚」を撮ってきて下さいと宿題を出したところ、その時にやった「3分割法」をしっかり意識して撮ってくれた方が多かったこと。
さらに主催者側から、キャンセル待ちがあり、参加できない方がいたのでもう一度同じ内容で開催して欲しいと要望があったこと。

もろもろ自分にも嬉しい手応えがありました。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-08-29 18:40 | わが家の風景 | Comments(8)

またひとつ

a0114060_20272016.jpg

毎年この日はやってきます
大人の夏休み中にまた1つ年を重ねました。

いつまでも気持ちは若く。その為の努力は惜しみなく。
そして楽しく。


で、今年もいつもの友人がケーキを届けてくれたので、コーヒーを入れて美味しく頂きました。
「ありがとう!!感謝していますよ!!」

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-08-08 06:51 | わが家の風景 | Comments(2)

The Sense of Wonder

a0114060_23294061.jpg

本日のgoogleのロゴは「Rachel Carson」。アメリカの生物学者です

エントリーは、いつか買おうとAmazonのカートにずっと入れたままにしていた本。
先日たまたま程度の良い中古があったので「ポチッ」。そして昨日届きました。

そんなタイミングで今日のロゴだったのでちょっと驚き。

「Sense of Wonder=神秘さや不思議さに目を見はる感性」

現在の自分の周りにある自然、学んでいること、本業の内容、そして子育て。
すべてがどこか関わっているような気がして、共感や再確認ができる内容でした。

そして、ちび君がもう少し小さい時に読んでおくべきだったと後悔も。。。

*GR DIGITAL III*

センス・オブ・ワンダー
[PR]
by northmanstyle | 2014-05-28 00:06 | わが家の風景 | Comments(0)