North Man Style

カテゴリ: わが家の風景( 58 )

今朝の朝食

a0114060_9395454.jpg

のどの痛みから始まった体調不良
体の中に居る「イヤ」なものは、あと一押で出て行ってくれそうです。

いつもなら山にでも登って汗をかいてスッキリするところですが、まだそんな気になれません。
考えてみたら夏に大雪に登って以来登山靴を履いてない。。。

自転車通勤もそこに向けて筋力を付けるのが目的だったので今は休止中。
きっと体力が落ちているのでしょう。そこに漬け込まれたのかな?



エントリーは今朝の朝食。
もう数年、株を継いで作っている自家製のカスピ海ヨーグルト、シリアル、すりゴマ、きな粉、
そしてのどに優しいハチミツをたっぷり。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-09-09 10:31 | わが家の風景 | Comments(2)

デジタルカメラ教室

a0114060_0245995.jpg

ひょんなことから引き受けてしまったデジタルカメラ教室の講師
6月から毎月1回。全3回シリーズで実施してきて昨夜無事終了しました。

1回目「デジタルカメラの基本」
デジタルカメの種類から基本の構え方まで

2回目「撮影の構図とコツ」
3分割法、たて構図と横構図について、絞りとボケの関係など

3回目「画像ソフトとプリント」
「Adobe Photoshop Elements 12」 を使った画像編集など


初心者向けということでそれほど深い内容ではありませんが、自分なりに講義内容を考えて構成しました。
とはいっても個々の感性や表現方法はあるので、とにかく楽しみながら写真を撮ることが一番大事だということは大前提。

さて、第1回目の初めに、参加の皆さんに対してこの教室で「何を知りたいのか?」、「何をしたいのか?」
それに合わせて進めていきたいと思うと伝えると、皆さんから返ってきたのが、「カメラを使いこなしたいけど、取扱説明書がわかりにくい」ということ。
取り説を読んでも訳がわからない言葉がたくさんで、読んでいてもさっぱり理解できないのだそうです。

ほとんどの方がカメラ屋の勧めで買ったカメラで、マクロスイッチの意味すらも知らないといった状況です。
撮った画像もカードに入れっぱなし。
中にはカメラを買ったまま使わないでいた方も。。。

確かに取り説をすべて読もうと思うと膨大で読む気がしません。
もっと簡潔に、基本中の基本は別紙にして用意してあげることも必要かもしれませんね。


そんなこんなで、スライドを交えながら対話形式で進めていきました。

受講は各回毎に申し込みと料金が必要でしたが、最終回までほぼ同じメンバーが参加してくれたこと。
2回目の終了時に、次回までに「夏の1枚」を撮ってきて下さいと宿題を出したところ、その時にやった「3分割法」をしっかり意識して撮ってくれた方が多かったこと。
さらに主催者側から、キャンセル待ちがあり、参加できない方がいたのでもう一度同じ内容で開催して欲しいと要望があったこと。

もろもろ自分にも嬉しい手応えがありました。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-08-29 18:40 | わが家の風景 | Comments(8)

またひとつ

a0114060_20272016.jpg

毎年この日はやってきます
大人の夏休み中にまた1つ年を重ねました。

いつまでも気持ちは若く。その為の努力は惜しみなく。
そして楽しく。


で、今年もいつもの友人がケーキを届けてくれたので、コーヒーを入れて美味しく頂きました。
「ありがとう!!感謝していますよ!!」

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-08-08 06:51 | わが家の風景 | Comments(2)

The Sense of Wonder

a0114060_23294061.jpg

本日のgoogleのロゴは「Rachel Carson」。アメリカの生物学者です

エントリーは、いつか買おうとAmazonのカートにずっと入れたままにしていた本。
先日たまたま程度の良い中古があったので「ポチッ」。そして昨日届きました。

そんなタイミングで今日のロゴだったのでちょっと驚き。

「Sense of Wonder=神秘さや不思議さに目を見はる感性」

現在の自分の周りにある自然、学んでいること、本業の内容、そして子育て。
すべてがどこか関わっているような気がして、共感や再確認ができる内容でした。

そして、ちび君がもう少し小さい時に読んでおくべきだったと後悔も。。。

*GR DIGITAL III*

センス・オブ・ワンダー
[PR]
by northmanstyle | 2014-05-28 00:06 | わが家の風景 | Comments(0)

a0114060_23212993.jpg

ちび君スノーボードに挑戦

スキーか?スノーボードか?
どちらをやりたいか本人に決めてもらいました。

リサイクルショップで短めの板を見つけて(←どこかで見たことあるぞ!?)スキー場のレンタル料金程度の金額で入手。
そのまま近くのスキー場に直行。

今回はリフトは使わず、歩いて登って滑ってを繰り返してみっちり基礎練習。
教えてるこちらもクタクタです。。。(苦笑)

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2014-03-01 23:35 | わが家の風景 | Comments(0)

今年も咲いた

a0114060_18595349.jpg

今年も綺麗に咲いたわが家の蘭

今は剪定されて食器棚や食卓に飾られています。
普段花を飾ることはほとんどありませんが、こして花が少しでもあると温かみを感じますね。
とくに寒い冬には。

来年も咲きますように。

*GR DIGITAL IV*
GR BLOG TB企画「好きな場所」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-02-19 10:46 | わが家の風景 | Comments(0)

鉱石博士

a0114060_2147856.jpg

ちび君主催のネイチャープログラムを開催

小学校に入ったころから鉱石に興味を持ち、標本や図鑑をコレクション。
一緒に登山をしていても彼の目的はピークではなく石。
昨年は近くのネイチャーセンターでネイチャーガイドとして認定を受けています。

そんなちび君、日頃の活躍が認められて?はじめてプログラムを任せられました。
もちろんわれわれもサポートしていますが、メインガイドはちび君。

お手製のキャプションを使って鉱石についてのレクチャーを行い実際にフィールドに出て鉱石採取、
そして採取した鉱石をキーホルダーに加工するといった内容。

定員一杯の参加者に、緊張という言葉を知らないのか?と思うほど堂々とやり遂げていました。
将来は「石の博士」になるというちび君。
ぜひその夢をあきらめずに追いかけてほしいものです。
a0114060_21471035.jpg

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-18 18:24 | わが家の風景 | Comments(2)

新しいこと

a0114060_20361516.jpg

強引な5連休明け、机はちゃんと元の位置にありました

留守中、達筆なお手紙と一緒に頂いた英文の論文。
もちろんすらすら読めるわけも無く、辞書を駆使して少しずつ読み進める予定です。

これまで自分が取り組んできたことが論文の主によって少し前進。
ここから新しいことが始まりそう。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-14 20:59 | わが家の風景 | Comments(2)

1/2

a0114060_2030657.jpg

先日ちび君の学校で「1/2成人式」というイベントがありました

現在彼らは10歳だから半分の成人式。
感謝の気持ちを両親や家族に対して一人ずつスピーチするというものです。

日頃なかなか口に出していえない気持ちや将来の夢。
皆純粋で優しい気持ちに溢れていました。
こども達が素直な感謝の気持ちを一生懸命話す姿にこちらは不覚にも涙が。。。

いつまでもその気持ち、そして困った時に助けてくれる味方が必ずいることを忘れないで欲しい。

※ちび君が熟読中の漫画は本人のお小遣いで購入している「よりぬきサザエさん」

*EOS 5D+EF50mm F1.2L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2013-03-16 21:14 | わが家の風景 | Comments(4)

窓越しの朝日

a0114060_19526.jpg

窓ガラスの向こうの太陽

綺麗な日の出だったので直接撮りたかったのですが、凍りついた窓が開けられませんでした。。。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-13 01:13 | わが家の風景 | Comments(0)