North Man Style

カテゴリ: わが家の風景( 56 )

がんばれ「ちびギャング」!

a0114060_23395015.jpg

今日は市内の水泳大会。
週2回のプール教室に通っているわが家の「ちびギャング」も自由形、背泳ぎの2種目に参加です。
日頃プールで泳いでいる姿を見る機会が無いのですが、一生懸命泳いでいる姿が印象的でした。
順位は。。。(笑)
a0114060_2340194.jpg

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
※許可書をもらって撮影しています←面倒な時代です。。。
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-21 23:55 | わが家の風景 | Comments(12)

MICHAEL KENNA写真展

a0114060_1548388.jpg

先週、札幌で開催されている「MICHAEL KENNA写真展 風景に刻まれた記憶」を見てきました。

写真展のメインは北海道で撮影された作品。
力でねじ伏せた景色ではなく、じっくりと自然と向き合って撮られている。
それも極限まで無駄を省きシンプルに。
勉強になりました。

詳細は「宮の森美術館」で検索して下さい。※美術館のサイトがリンクフリーではないので。。
エントリーの写真は、写真展開催の記念に発売されていた写真集です。
これも素晴らしい!

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-27 16:23 | わが家の風景 | Comments(4)

冷え込んだ朝

a0114060_22264813.jpg

道産子ハウスは断熱効果を高めるため二重窓が多いです。
わが家もそう。

ここ最近の寒波ですっかり冷え込んだ北海道。
窓の結露の凍り具合もいつもとは違います。
外側の窓ガラスにできた芸術作品を「パシャ!」

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-05 22:38 | わが家の風景 | Comments(10)

食卓に花を

a0114060_21114047.jpg

数年ぶりに花が咲いたわが家のラン

そろそろ見頃が終わりそうなので早めに剪定。
水の中に洗剤を少し入れることでもう少し長持ちするようです。
また来年も咲いてくれることを願って「パシャ!」

*EOS 5D+EF50mm F1.2L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2010-01-20 21:29 | わが家の風景 | Comments(8)

グラス作り

a0114060_2350461.jpg

今日は「わが家のちびギャング」の7回目の誕生日
パートナーの提案で「なにか記念に残る物を」ということで、グラス作りを体験させました。
場所は洞爺湖にある「gla_gla」というところ。
なかなか素敵なガラス工房です。

デザインを自分で考え、作業も職人さんに手伝ってもらいながらですが自分でやってました。
冷やすのに一晩かかるとのことなので、できあがったグラスは後日送られてきますが、なかなかの出来栄えです。
おもちゃを買ってあげるのもよいですが、いつまでも記憶に残る体験をさせてあげるのもよいかもしれませんね。
もちろん本人も楽しんでました。

ちょっと親の趣味の押し付けかもしれませんが。。。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM+580EXII* 
[PR]
by northmanstyle | 2010-01-16 23:58 | わが家の風景 | Comments(10)

運勢 小吉

a0114060_20585442.jpg

わが家はようやく初詣です。
今日もモッサリと雪が降っていましたが、毎年お参りしている近所の神社へ。

お参りを済ませたあとは恒例のおみくじです。
1年の運勢が決まる?大事な瞬間です。
結果は、われわれ夫婦は揃って大吉!
2010年は何かいいことが起こりそうな予感?!

ちびギャングはというと。。。微妙な「小吉」
自分だけ大吉ではないことにちょっとふてくれてしまったようですが、何が書いているのかしっかり復唱させられてます。
しかしあまりいい内容ではないようで、益々落ち込む羽目に。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-01-05 21:09 | わが家の風景 | Comments(4)

衣替え

a0114060_16224248.jpg

衣替えといっても車のタイヤ交換。
年に2回の大仕事です。
わが家は大き目の車なので、タイヤも重く結構重労働です。

10数年前、北海道に来て初めて迎えた冬は色々と驚きがありました。
まずは道路が凍っていること。
当然ブレーキを踏んでも滑ります。
初めて買ったスタッドレスは安かったG社。よく滑りました。。
これに懲りて次はちょっと奮発してD社。それでもしっくり来ません。
そして最終的にはやはりブリジストンのタイヤで落ち着きました。
まぁ道路状況によっては、何をしても、どんなにいいタイヤを付けていてもだめですけどね。

今日はとても寒い日でした。自分の住んでいる場所もパラパラと初雪。
タイヤも交換し、これで何時雪が積もっても安心?です。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-11-02 17:07 | わが家の風景 | Comments(4)

休日の午後

a0114060_2095540.jpg

たまにはゆっくりと休日を過ごすのもいいものです。

*EOS 5D+EF50mm F1.2L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-06 20:37 | わが家の風景 | Comments(13)

ピクニック

a0114060_1925263.jpg

「ピクニック」という言葉をどれくらい使っていないでしょう。
「トレッキング」や「ハイキング」という言葉よりも、何か楽しいことが待ってるような言葉ですね。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-06-27 19:32 | わが家の風景 | Comments(6)

ピンクのカーネーション

a0114060_224396.jpg

カシオペアに乗って旅に出ていた訳ではありませんが。。。
忙しくてすっかりご無沙汰していました。

エントリーは、ちびギャングが照れながら母親にプレゼントしたカーネーションです。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-05-10 23:40 | わが家の風景 | Comments(2)