North Man Style

カテゴリ:風景・散歩( 374 )

宵の口 #2

a0114060_1873651.jpg

昼と夜の境目が好きです
ここはいつもこの時期なると撮影している公園。

撮影は少し絞ってどちらも露出20秒。

同じ被写体を歴代のGR-Dでも撮影してきましたが、この立体感はさすがAPS-CのGRです。
比べるのも悪いですが、ぜんぜん別物です。

a0114060_1873789.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-08 18:29 | 風景・散歩 | Comments(0)

宵の口

a0114060_20344462.jpg

今日は冷え込みました

職場の仲間も出社するなり口々に「寒い」と。
もうとっくに上下ヒートテックな自分は、本日よりニット帽も追加。

季節が冬に向けて加速しはじめました。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-07 20:41 | 風景・散歩 | Comments(0)

Bicycle road

a0114060_2363483.jpg

明日はいよいよ最低気温がマイナスの予報
すっかり自転車通勤をサボっている休んでいるうちに、磨いて納戸へしまう時期になりました

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-06 23:18 | 風景・散歩 | Comments(0)

函館 蔦屋書店

a0114060_18475379.jpg

函館蔦屋書店
気になっていたここに寄るのも楽しみにしていました。

店内は撮影禁止なので写真はありませんが、とにかくすごいの一言。
広い空間に品のいい椅子やテーブル、豪華な視聴のステレオ。

本の陳列も工夫がなされ、活字離れと言われている世の中でこんなにも本があったんだと実感。
何時間でも、しかも心地よく過ごせる施設でした。

以下HPより引用

もう、商業施設をつくるだけで、地域がいきいきとする時代ではありません。
買い物だけならネットでもいい。求められているのは、ゆっくりと過ごせる空間でした。
本とおいしいコーヒーがあって、家族や友達とおしゃべりしたり、子どもたちもワイワイできる場所。
学校や職場以外の、いわゆる第三の活動の場としても使える。
働く人たちが、お客さまと名前で呼び合うようないい距離感もできる。
ものを買う場所は、ヒトもコトもつながる場所であるべきだと思います。
函館蔦屋書店がめざすのは、これからの時代のスタンダード。
地域のみなさんが気持ちよく過ごせる”居場所”になります。


まさにその通りだと思いますし、この通りでした。
地域にこんなに素晴らしい施設がある函館の人が羨ましい。

*RICOH GR*


GR BLOG TB企画「食」で選出されました。
GR任せの撮影ではありましたが、選出ありがとうございました!!
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-05 22:51 | 風景・散歩 | Comments(2)

ホテルの窓から #2

a0114060_10543242.jpg

函館では大沼にあるホテルに宿泊

指定は出来ないものの、駒ケ岳が見える部屋が用意されていました。
紅葉も綺麗で眺めのいい部屋です。

敷地内には散策路も整備されていて、のんびり時間を過ごすにはいいところでしたよ。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM* ※函館大沼プリンスホテル
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-04 11:08 | 風景・散歩 | Comments(0)

ホテルの窓から

a0114060_2382336.jpg


*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-03 23:58 | 風景・散歩 | Comments(0)

元町散策 #3

a0114060_18152566.jpg

ぶらぶらと2時間ほど散策
新旧様々な建物が異国を感じさせてくれます。

a0114060_21192642.jpg



これまでエントリーする写真のサイズを長辺600pixel にしていましたが、
GRの綺麗な画質をもう少し大きく掲載したいと思い680pixel に変更してみました。

自己満足を満たす程度のちょっとした違いですが(笑)
a0114060_18152319.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-02 21:29 | 風景・散歩 | Comments(4)

元町散策 #2

a0114060_23394389.jpg

夜景の名所、函館山はロープウェイが工事中で運休。
代替のバスは走っていましたが、今回はそこまでして行かなくてもイイやと、元町からの夜景で済ませました。

元町公園からの夜景も十分綺麗です。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-01 19:54 | 風景・散歩 | Comments(0)

元町散策

a0114060_2285767.jpg

函館元町
恐らく日中はアジアからの観光客で溢れているであろうと、夜に訪れました。

ここは静かな雰囲気が似合うカトリック元町教会。

撮影はワイコンを使用。
三脚はManfrottoのミニ三脚を使っています。

この三脚、ガッチリしていていいのですが、購入してから気づいたことが1つ。
構造上縦構図ができないのです。

縦構図好きには大きな誤算でした。。。
a0114060_22112357.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-31 17:55 | 風景・散歩 | Comments(0)

黄金の絨毯

a0114060_2134429.jpg

サクサクの落ち葉

あまりにも踏み心地がいいので、広角レンズの効果で?実物より長く見える足を「パシャ!」

*RICOH GR*


※ブログのコメント方式がエキサイトによって変更されたようです。
いちいち画像認証パスを入れなければならなくなりました。
どうしてこんなことするのだろう?以前に比べてスパムコメントはなくなったのに今更感があります。

元に戻すことも、使用するしないを選択する余地もありません。
コメントをしていただく際に手間を増やすことになってしまい申し訳ありません。。。
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-29 21:46 | 風景・散歩 | Comments(2)