North Man Style

カテゴリ:モノ・オモチャ( 52 )

プライム

a0114060_17594351.jpg


年会費割引につられて、ついにプライム会員に

引っ越しでモノの多さに難儀し、大型家具や家電、暖房器具のほかに不用品も300㎏以上処分した時の反省はいかに。。。

*RICOH GR*




[PR]
by northmanstyle | 2016-12-07 18:10 | モノ・オモチャ | Comments(0)

高速化

a0114060_1163425.jpg


現在開催されているAmazonのCyber Monday

ちょくちょくチェックしていますが、やみくもに購入するほど潤沢におこづかいは無いのでしっかりと吟味。
とりあえず手堅く、ずっとカートに入れていたMacBook用のメモリを購入しました。

2012のMacBook Proにはデフォルトで4GBのメモリが装着されていますが、先日入れ替えたデスクトップの大容量メモリのストレスのなさに慣れてしまうと少々のもたつきも気になりまして。。。

メモリには低電圧のタイプと、普通のタイプがあり悩みましたが、書き込みを参考に低電圧タイプをチョイス。

交換はあっけないほど簡単で、作業終了後に16GBを認識していることを確認してひと安心。
アプリの立ち上がりもキビキビして気持ちがよくなりました。

といってもネットのラジオを聴くのと、パートナー氏がDVDを観るのがメインのマシン。
果たしてここまで必要だったか微妙。。。

a0114060_1163784.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-12-13 12:03 | モノ・オモチャ | Comments(0)

Stay Punk

a0114060_1551016.jpg

10月24日に開催されたデジタルカメラ「GR」10周年記念イベント、「GR 10th Anniversary 10th GReeting」

開催が東京なので簡単にはいけません。
今回もいつものように陰ながら応援していましたが、
SNSで参加できるキャンペーンがあったのでTwitterから何点か写真をエントリー。

で、選んでいただきTシャツとステッカーを頂きました。
Tシャツはハービー・山口さんのサイン入り。

GRに関連した参加型のイベントはもうこれが最後かな?
これまでGR BLOGのTB企画をはじめ、たくさん楽しませていただきました。

改めてありがとうございました!!

a0114060_1551268.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-12-04 15:31 | モノ・オモチャ | Comments(2)

冬支度

a0114060_22255024.jpg

車のタイヤ交換、家のストーブに煙突設置
冬支度終了。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-10-28 23:28 | モノ・オモチャ | Comments(0)

ありえない。。。

a0114060_23495424.jpg

どうしてこうなるのでしょう?

タイヤのサイドはゴム厚が薄く、修理不能とのこと。
とりあえずディーラーで応急処置をしてもらい、新しいタイヤの見積もりを取ると1本4万円。

その値段に再びありえない。。。

車関係は、何から何までディーラに願いしていましたが、さすがに今回は同じタイヤをネットで購入。
カーショップで取り付けしてもらいましたが、それでも3万円近く。

なんとも痛い出費。。。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-06-16 23:59 | モノ・オモチャ | Comments(2)

壁紙

a0114060_1943194.jpg

GR BLOG トラックバック企画で選出していただきました
ありがとうございます!

自分で撮った写真をまめにプリントしたり、ブログ以外の何かに使うことはほとんどありませんが、
選出していただいた写真は、自分でも気にいっている写真で珍しく壁紙に使っています。

ライターさんのコメントのようにポスターで使うにはちょっと粗が出てしまいそうですが、
この程度の大きさならなんとか見るに耐えます(苦笑)

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-06-06 19:18 | モノ・オモチャ | Comments(0)

メンテナンス

a0114060_1991013.jpg

職場のwebサイトのリニューアルの為、夏から時間を見つけてあれやこれや撮影をしていました
概ね制作会社からのリクエストには答えられたので、職場に置いていた撮影機材一式を持ち帰り。

職場はカメラやレンズにはよい環境ではないので、まずは固く水を絞ったタオルで全体をふき取り。
続いてレンズクリーナーやクリーニングペーパーでレンズなどを念入りに綺麗にしました。
※機材にホコリがたくさん付いていますが、タオルの毛羽です
a0114060_1991296.jpg


一眼関連の機材は購入してからだいぶ経っています。
特にカメラ本体は3~4世代前のものです。

当時は高価なものでしたが、今ではあらゆる面で最新のエントリー機にも及ばないでしょう。
高感度の性能なんて酷いものです。
a0114060_1991424.jpg

何度も売りに出そうかと思ってはやめた50mmも、高感度がだめな部分を補うべくいい仕事をしてくれました。

しかし当時は自分の中で写真を撮るということに勢いがあったとはいえ、一体いくら使ったんだろう?(苦笑)

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-17 19:16 | モノ・オモチャ | Comments(4)

メンテナンス

a0114060_23381971.jpg

とても天気の良い休日

しかし疲れがたまっていたので体を休めることにしました。
でも何もしないのももったいない。そこで、じっくり自転車のメンテナンス。

社会人になって初めて出たボーナスをすべて使って購入した「cannondale F1000」
ポリッシュのアルミフレームに一目ぼれしました。

以来十数年。
購入時のパーツは殆ど交換しましたが、メンテナンスのたびにピカールで磨いているフレームは今でもピカピカです。

こうしてメンテナンスをすると気持ちも新たに自転車通勤を頑張ろうと思えます。
というか今年は頑張ります!!ガソリン高いし(苦笑)

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2014-04-28 23:59 | モノ・オモチャ | Comments(2)

小さな暖

a0114060_21255622.jpg

近所のホームセンターで投げ売りだった「eneloop kairo」

使い捨てカイロには到底及ばない温かさですが、
上着のポケットに入れておいて指先を温めるぐらいならなんとか使えそうです。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-12-11 22:13 | モノ・オモチャ | Comments(2)

フィンガーストラップ

a0114060_11522748.jpg

GR DIGITAL用にフィンガーストラップを作ってみました
素人の手作り感がもろに出ていますが。。。

*GR DIGITAL III*

More
[PR]
by northmanstyle | 2013-12-08 12:22 | モノ・オモチャ | Comments(2)