North Man Style

カテゴリ:水族館( 65 )

浮遊

a0114060_11522627.jpg


度々メディアにも取り上げられることのあるこの水槽
直径5メートルのミズクラゲの水槽はこの水族館の象徴です。

込み合う館内を進むと開けた空間。その正面にそびえる巨大な水槽。
圧巻です。


a0114060_11524229.jpg

もちろんこの水槽だけではなく、多種多様なクラゲも見ごたえがあります。そしてフォトジェニック。
ほんと不思議なイキモノですね。


a0114060_11523875.jpg

*RICOH GRII* ※鶴岡市立加茂水族館












[PR]
by northmanstyle | 2017-11-05 12:02 | 水族館 | Comments(0)

不老不死

a0114060_17084261.jpg


新潟、山形、秋田。東北の日本海側へ出張でした

出張といえば時間を見つけてその地の水族館を巡ることを楽しんでいますが、ここはその中でも特に行ってみたかったところ。
念願が叶ってようやく訪れることができました。

何かに特化するというのは勇気がいりますが、ここはそれを実践して見事に成功している数少ない水族館。
すごいなぁ。。。

写真は「ベニクラゲ」
普通、浮遊生活に移行したクラゲは寿命が来ると消滅しますが、このクラゲはポリプの世代に戻り、再び浮遊生活をすることができるそう。
理論的にはそれを繰り替えすことができることから不老不死のクラゲと言われています。

*RICOH GRII* ※鶴岡市立加茂水族館








[PR]
by northmanstyle | 2017-11-02 17:26 | 水族館 | Comments(0)

極彩色

a0114060_09093873.jpg


たかが金魚と思いきや、品種ごとの背景などとても奥深いことを知りました
金魚の魅力にはまりそう

a0114060_09094426.jpg

*RICOH GRII*








[PR]
by northmanstyle | 2017-05-02 09:15 | 水族館 | Comments(2)

さんご礁

a0114060_21463585.jpg


趣味の全国水族館巡りももちろん遂行
訪れたのは名古屋港水族館。

昨年新設されたというライブコーラル水槽は手入れが行き届き綺麗。
まさにライブ感のある自然な「海」でした。

しかしタイムオーバーで海獣類を見ることができず。
シャチ見たかった。。。

a0114060_21463224.jpg

*RICOH GR*  ※名古屋港水族館
[PR]
by northmanstyle | 2015-11-09 22:02 | 水族館 | Comments(0)

水中散歩 #2

a0114060_2104696.jpg

優秀なGR DIGITALのマクロ
肉眼では気づかない詳細なところまで写し出してくれます。

しかし、だたやみくものシャッターを切ってもブレの連発です。
自分はいつも明るい照明の下、そして動きの少ないイキモノを狙います。

a0114060_2104762.jpg

*GR DIGITAL III*
GR BLOG TB企画「GR」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2015-08-25 23:24 | 水族館 | Comments(0)

水中散歩 #1

a0114060_2146577.jpg

今月のGR BLOG トラックバック企画のテーマは「GR」
ずいぶん悩みました。。。が。

自分的にはGR DIGITALといえば「マクロ」です。
GR DIGITALがマクロ撮影の楽しさを教えてくれました。

クリアな描写をしてくれるGRレンズ。
そして被写体にギリギリまで寄れるカメラは水中散歩のお供にも最適?!

a0114060_21481152.jpg

*GR DIGITAL III*
GR BLOG TB企画「GR」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2015-08-24 22:16 | 水族館 | Comments(0)

浮遊

a0114060_0562345.jpg

けっこう遅くまで開園していたので、ここも立ち寄りました

a0114060_123393.jpg

*RICOH GR* ※須磨海浜水族園
[PR]
by northmanstyle | 2015-02-11 00:59 | 水族館 | Comments(0)

Kyoto aquarium

a0114060_23531588.jpg

趣味の全国水族館巡り
今回も強引に時間を作って行ってきました
a0114060_23531780.jpg

ここは2年前にも訪れていますが、その時より見せ方の工夫がなされ、展示がよくなっていました。
クラゲの展示ゾーンのプロジェクションマッピングもセンスがよく見入ってしまいます。

時間が惜しかったので、お昼は「京漬物ドック」、そして温かいコーヒー。
イルカショーで冷えた体が一気に温まりました。
a0114060_23532670.jpg

*RICOH GR* ※京都水族館
[PR]
by northmanstyle | 2015-02-06 23:58 | 水族館 | Comments(2)

jelly fish

a0114060_23284122.jpg

GR BLOGトラックバック企画「マクロ パート2」で選出していただきました!!
お題がマクロだったので、GR-Dのマクロ好きとしては嬉しいです。

肉眼では気づかない細部まで綺麗に記録できるマクロ。
ここで何度も書いていますが、GR-Dのマクロは絶品です。
ライターさんも書いてくれていますが「武器」です。

選出していただいた写真はFlickrで大きく見ることもできますので、ぜひ細部までじっくり見てみてくださいね。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2014-12-05 23:53 | 水族館 | Comments(4)

SHARK

a0114060_21331392.jpg

もはやコンパクトデジタルカメラの写りではない?!

28mm、21mm(ワイコン装着)の単焦点カメラと割り切れば、一眼はもういらないかも。
と思えた1枚。



昨夜うたた寝をしてしまい喉が。。。 続いて鼻水、頭痛。
嫌なスパイラルに襲われてます。。。

季節の変わり目。皆さんはお気をつけ下さい。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-09-03 21:42 | 水族館 | Comments(7)