「ほっ」と。キャンペーン

North Man Style

カテゴリ:いつもの畑( 48 )

雨上がり

a0114060_1131311.jpg

長靴を履いて雨上がりの野原へ

忙しい日が続き、じっくり写真を撮る時間もなく悶々としていましたが、
GR-Dのマクロで覗く世界にしばし没頭。

少しスッキリしました。

a0114060_1131158.jpg

*GR DIGITAL IV* 
GR BLOG TB企画「草木」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2015-05-20 16:51 | いつもの畑 | Comments(2)

紅二点

a0114060_2054316.jpg

以前エントリーしたことのある写真ですが、TB企画参加のため再調整してエントリー


画像調整といえば自分の場合、一眼もGRも現在はJPEGのみで記録しています。
以前はRAWもあわせて記録していましたが、同じ被写体を何枚も何枚も撮ってそこからいいものを選ぶので、ファイルの容量が膨大になりなんだか無駄な気もして。。。

調整作業はAdobe Photoshop Lightroom 2.7で大まかに行い、Photoshop Elements 7.0で微調整、リサイズ、ロゴ入れをしています。
どちらのソフトも少々古いですが、凝ったことをするわけでは無いので不便を感じていません。

と、強がりましたが趣味のベクトルが四方八方に向いている現在、欲しい物がたくさんありすぎてソフトを更新することができないというのが実情です。。。

*GR DIGITAL II*
GR BLOGトラックバック企画「紅白」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-18 21:57 | いつもの畑 | Comments(2)

視線 #9

a0114060_22431566.jpg

*GR DIGITAL II*
[PR]
by northmanstyle | 2012-11-25 22:44 | いつもの畑 | Comments(4)

Fighter

Fighter

窓を開けていると秋の虫の声が聞こえてきます
北海道では記録的な残暑と言われていますが季節はちゃんと進んでいるようです。


この「ツユムシ」の撮影は2009年。
どう撮ればどう撮れるか?試行錯誤を繰り返しながらとにかくシャッターをたくさん切っていた頃。
客観的に見返すと我ながらいい写真撮っていたなと感じます。

また以前のように「丁寧な写真」を撮るべく初心に帰るのもちょっと必要かも。。。

*EOS 30D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*
[PR]
by northmanstyle | 2012-09-08 00:00 | いつもの畑 | Comments(4)

オレンジとピンク

a0114060_23133056.jpg

寒い朝、霜で氷菓子のようになった花の撮影をイメージして「いつもの畑」へ
しかし思った以上に温かかったようで、霜どころか暖かな朝の光に照らされて綺麗に咲いてました。。。
a0114060_23133254.jpg

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2011-11-29 23:29 | いつもの畑 | Comments(0)

冷え込んだ朝

a0114060_21333943.jpg

寒さに耐えてなんとか咲いる花を、こちらも寒さに耐えながら撮影
早朝の「いつもの畑」にて。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2011-11-17 23:20 | いつもの畑 | Comments(0)

ランタン

a0114060_2048241.jpg

ストーブ耐えてます

明日はちょっと早いけど車のタイヤ交換かな?
腰にきませんように。。。

*GR DIGITAL II*
[PR]
by northmanstyle | 2011-11-09 20:00 | いつもの畑 | Comments(0)

夢中

a0114060_011522.jpg

食事に夢中
そんなときはここまで近づいても逃げるそぶりはありません。
a0114060_0114764.jpg

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2011-11-05 18:00 | いつもの畑 | Comments(0)

黄色い食卓

a0114060_0141825.jpg

冬に備えてミツバチも大忙し

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2011-11-02 18:00 | いつもの畑 | Comments(0)

やさしい光

a0114060_23414699.jpg

なんだかんだでもう11月。。。

先日ちび君の学芸会がありました。
このレンズをちゃんと使うのは運動会と学芸会と水泳大会くらいか?というくらい滅多に使いませんがいいレンズです。

ということで文字通り学校帰りに道草。
望遠で狭く切り撮るのも楽しいかも。

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2011-11-01 18:00 | いつもの畑 | Comments(0)