North Man Style

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ランデブー

a0114060_2285737.jpg

見ましたか?月と金星の接近。
昼と夜の間の空も綺麗でした。
こんなのを見てしまったら撮らずにはいられません。

仕事帰りにいつもの公園で「パシャ!」
a0114060_2291629.jpg

*GR DIGITALII* ※2枚ともトリミングあり。 一眼を持っていないことをちょっと悔やみました。。。
[PR]
by northmanstyle | 2009-02-28 22:23 | | Comments(4)

嵐の跡

a0114060_16295882.jpg

山から海に向かって吹いた風と雪が創った情景。

この堤防の付近はかなりの吹き溜まりになっています。
冬長靴も埋もれてしまうので新規導入機材スノーシューを初装着!!
フワフワした歩き心地はくせになりそうです。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-02-27 16:46 | | Comments(6)

謎の「吹雪の中から・・」

a0114060_20505888.jpg

昨日エントリーした写真を撮っていたら吹雪の中から謎の生物が登場。
遠くから走ってきたのは白い犬。。キタキツネかと思ったのですが白い犬。。
なんで吹雪の中から登場?!なにしてたんでしょう??
a0114060_20511299.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-02-26 21:07 | 風景・散歩 | Comments(8)

風の通り道

a0114060_22465190.jpg

地吹雪の中、風の通り道で「パシャ!」

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-02-25 22:54 | 植物・動物・生き物 | Comments(2)

オリオン座

a0114060_21425042.jpg

初めての星空撮影は学ぶところがたくさんありました。

ここで撮ろうと決めていたポイントがあったのですが、実際に行ってみるとそこには街灯が・・・
結局もっと暗いところを探してさらに山の中へ・・撮影ポイントの入念な下見は必要ですね。
あとマイナスの気温の中、外で耐えられるだけの防寒も。。。

そして一番大事なのは何を撮るか。
星空は綺麗なのですが、どこをどう切り撮ろうか悩んでしまいました。
とりあえず唯一知っている星座、「オリオン座」を「パ・・・・・・・・・・シャン!!」。
※首をちょっと右に傾けて下さい。オリオン座が見えてくると思います。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-02-24 22:09 | | Comments(4)

満天の星

a0114060_2262752.jpg

ずっとチャンスを伺っていましたが、ついに行ってきました。

星空撮影!!

月と雲がなく、気温が低い日を待っていました。
撮影場所はわが家から10分ほど山に入ったところですが、車を降りて空を見上げた瞬間におもわず「わぉ」と声が出ます。
星の数が違います。
そして音がない。。。風の音も人間の営みの音も何も聞こえない世界です。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*  ISO800、F2.8、24秒
[PR]
by northmanstyle | 2009-02-23 22:20 | | Comments(4)

百獣の王

a0114060_21524750.jpg

百獣の王ライオンを「パシャ!」
ネコ科最強の猫。ガラス越しとはいえこの眼力!!怖いです。。。

*GR DIGITALII*  ※旭山動物園にて


今日は「猫の日」だそうです。
2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから。
「猫の日制定委員会」が1987年に制定。ペットフード工業会が主催。:Wikipediaより
ということでGR BLOG「トラックバック企画 猫」 に参加します。
[PR]
by northmanstyle | 2009-02-22 22:00 | 植物・動物・生き物 | Comments(2)

曲線美

a0114060_2121045.jpg

どっさり降りました。加えて強い風。。。
しかし吹き溜まりでは雪が風の流れに沿って美しい形を作ります。

*GR DIGITAL*
[PR]
by northmanstyle | 2009-02-21 21:07 | 風景・散歩 | Comments(4)

「宇宙を漂う」

a0114060_21164582.jpg


デジタルカメラマガジン2009年3月号 一般投稿部門で「佳作」を頂きました。

この作品はGR DIGITALに外部フラッシュを接続して撮影しています。
GR DIGITALとは互換性のないフラッシュ(ニコン製)なので自動調光機能もなく、マニュアルで絞りとシャッタースピードを調整しながらの撮影です。
また、フラッシュの向きや被写体までの距離など試行錯誤を繰り返したので、自分の中では思い入れが深いものとなりました。

そんな作品が選出されたこと。
更にはこのジャンルの写真(スナップ以外)で、GR DIGITALを使って撮影した作品がフォトコンテストに通用したこともあわせて嬉しいです!!

雑誌は本日発売です。ぜひ書店でご覧くださいね。


2/21:追記です。
今日書店に行って雑誌を見ましたが掲載されていない?!
どうやら「佳作」は作品名と撮影者、それと選出者の評価が載るだけなのですね。
なのでWEBでご覧ください。

デジタルカメラマガジン
2009年3月選考
[PR]
by northmanstyle | 2009-02-20 22:10 | フォトコン | Comments(12)

天使の梯子

a0114060_224104.jpg

というのですね。この光の線。
よくカメラで記録しますが名称までは知りませんでした。

「天使の梯子」
神秘的な光景を目の当たりにしてつけられた名称だということは容易に推測できます。

*GR DIGITAL*

More
[PR]
by northmanstyle | 2009-02-19 23:16 | | Comments(6)