North Man Style

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小さな釣鐘

a0114060_22595639.jpg

かなり前に購入したものの、なかなか使う機会がなかった1.43倍のテレコンバーターを使ってみました。
これをGR DIGITALに取り付けるとおおむね40mm相当になります。
マクロで使うと背景がよりやさしくボケてくれますが、ちょっと大きいです。そして重いです。。。

*GR DIGITALII+GT-1*
[PR]
by northmanstyle | 2009-05-31 23:14 | いつもの畑 | Comments(0)

青空とカモメとライラック

a0114060_21395838.jpg

スカッと気持ちのよい空、綺麗な新緑。
そして淡い紫のライラックを、偶然上空を通りかかったカモメと一緒に「パシャ!」

a0114060_21401542.jpg

*GR DIGITAL*
[PR]
by northmanstyle | 2009-05-30 21:54 | | Comments(4)

幻の木

a0114060_16164830.jpg

幻でもなんでもない木ですね。でも以前から目をつけていた木です。
この背景には森があるのですが、濃い霧の日ならその森も隠れるかな?
という期待をしてやってきたところ、霧に霞んだ木が1本。
想像通りの情景が待っていました。
しかしシンプルな被写体ゆえに、空と地面の比率、木までの距離、
木の位置などなど何枚も撮った中から選んだ一枚です。

*GR DIGITAL*

More
[PR]
by northmanstyle | 2009-05-29 16:56 | Landscape×GR | Comments(8)

梅?

a0114060_23174674.jpg

北海道では桜と梅がほぼ同時に咲きます。
こちらも「いつもの畑」で撮影。梅でしょうか?

「いつもの畑」では桜も咲きますが、皆さんのところでたくさん拝見したので見送ります。←桜は難しいです。。。

*EOS 30D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*
[PR]
by northmanstyle | 2009-05-27 23:31 | いつもの畑 | Comments(2)

来年に向けて

a0114060_22451367.jpg

タンポポの黄色が目立った「いつもの畑 ※」も、一変し綿毛が多くなりました。
来年に向けて飛んでいってしまう前に、久しぶりに持ち出した30Dで「パシャ!」

*EOS 30D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*

※「いつもの畑」
わが家の目の前にはJRの線路が通り、その線路の周りの土地(JRの)を近所の方々は家庭菜園にしています。
皆さん野菜を作るのが目的ですが、たくさんの季節の花々も咲くので練習がてらカメラを持ってちょくちょく撮影しています。
いつも素晴らしい被写体を提供してくれるありがたい畑です。
[PR]
by northmanstyle | 2009-05-24 23:03 | いつもの畑 | Comments(8)

蝦夷富士

a0114060_23435432.jpg

中央奥に見えるのは、富士山に形が似ていることから「蝦夷富士」とも呼ばれる羊蹄山。
撮影は先週です。峠にはまだまだたっぷり雪があったので、スノーシューを楽しみました。
そろそろ熊の心配があるにもかかわらず、熊よけの鈴を忘れてビクビクしながらですが。。。

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-05-23 23:55 | 風景・散歩 | Comments(6)

霧の牧場 その2

a0114060_1250865.jpg

美味しそうに牧草を食んでいる馬を、遠近法を利用?!して撮りました。

*GR DIGITAL* ※トリミングあり
GR BLOG トラックバック企画 「アニマル」 に参加します。
[PR]
by northmanstyle | 2009-05-22 22:17 | 風景・散歩 | Comments(2)

スゴイ牛

a0114060_12423768.jpg

鋭く尖った角におしゃれな髪型。見るからにスゴイ牛です。
※置物ではありませんよ。

以前に一眼で撮影したこのスゴイ牛をエントリーしたことがありますが、今回はGR-Dのものを。

*GR DIGITALII*
GR BLOG トラックバック企画 「アニマル」 に参加します。
[PR]
by northmanstyle | 2009-05-21 12:51 | 植物・動物・生き物 | Comments(2)

柔軟なゴリラ

a0114060_224657.jpg

いつもとてもお世話になっている、近所の「カメラのキタムラ」が閉店とのこと。
店は人で選ぶことが多いです。
このお店の店長はとても熱心で、好感がもてました。
ゆえにカメラ、レンズ、三脚、ストロボ、メディアなどほとんどのカメラ用品は彼から買っていました。
「100円だけ利益を下さい」という口癖も魅力でした。
残念ですが、次のお店でもきっとお客や従業員から慕われるでしょう。

さて、そんな彼から最後の購入品はgorillapod
最後にしてはしょぼい買い物ですが、以前からあったら便利かな?と思っていた三脚です。
GR DIGITALにはちょうどよい大きさです。
この製品の特製上、強度はまったくないので、ちゃんと撮影をしたい時はブレないようにセルフタイマーで撮影するのが無難かもしれませんね。

*GR DIGITAL+580EXII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-05-19 23:15 | モノ・オモチャ | Comments(2)

チューリップフェスタ!?

a0114060_1035228.jpg


先日、滝野すずらん公園で開催中の「チューリップ・すずらんフェスタ」に行ってきました。
フェスタですから、一面に咲き誇るチューリップを期待していたのですが。。。。
まだほとんど咲いていませんでした。
そりゃそうです。開催初日ですから。。。
でもせっかく来たので、わずかに咲いているチューリップをお気に入りのタムロン90mmで「パシャ!」

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*
[PR]
by northmanstyle | 2009-05-18 21:33 | | Comments(2)