North Man Style

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

断崖より。。

a0114060_22301514.jpg

高いところは苦手ですが、この景色に誘われました。
本来なら自分の影が入っているのでボツ写真ですが。。。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-06-28 23:05 | | Comments(8)

ピクニック

a0114060_1925263.jpg

「ピクニック」という言葉をどれくらい使っていないでしょう。
「トレッキング」や「ハイキング」という言葉よりも、何か楽しいことが待ってるような言葉ですね。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-06-27 19:32 | わが家の風景 | Comments(6)

一人旅

a0114060_2152717.jpg

よ~く見るとクモの糸に引っかかっちゃってます。。。

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*
[PR]
by northmanstyle | 2009-06-25 22:11 | いつもの畑 | Comments(4)

足元を見れば・・

a0114060_21202355.jpg

長く長く続いた雨模様もようやく終わり、久しぶりに青空を見ました。

足元を見れば謎のキノコ。
こんなのも生えてくるわけです。。。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-06-23 23:13 | 植物・動物・生き物 | Comments(0)

水玉の巣

a0114060_17152414.jpg

クモの巣ならぬ「水玉の巣」。 まるで小宇宙のような世界です。
a0114060_17155063.jpg

水玉のキラキラ感を強調したかったので、カメラの画像設定でシャープネスを上げています。
1枚目は後でシャープを加えましたが、他はほぼそのままです。

この「水玉の巣」は、霧雨が降る中ハンドタオルを持って撮影しました。
ちょっと撮影しては地面に置いた傘の中でカメラとレンズを拭きながら。。。相棒には厳しい条件ですね。
a0114060_1716517.jpg

北海道には梅雨がないといわれますが、そんなことはないと思っています。
「蝦夷梅雨」という言葉もあるほどです。
少なくとも太平洋側はこの時期小雨や霧の日が続き、太陽をほとんど見ません。
それゆえ湿度も高い。天気予報を見ると湿度100%の表示。。。
わが家では10年以上前に買った性能の悪い除湿機を使っていますが、
たまりかねてついに今日、最新式の物に買い換えました。
音も静かで部屋の空気も心地いいです。
a0114060_17164153.jpg

*GR DIGITALII*
GR BLOG トラックバック企画 「水」 に参加します。
[PR]
by northmanstyle | 2009-06-21 17:47 | GR BLOG TB企画 | Comments(20)

「ホッと一息」

a0114060_20899.jpg

この作品がデジタルフォト 2009年7月号 dpC1部門で「入選」しました!!
雑誌は本日発売です。ぜひお近くの書店でご覧くださいね。

うっとおしい日が続いています。もうどれくらい太陽を見ていないでしょう。
1週間?10日?こんな空が恋しいです。
[PR]
by northmanstyle | 2009-06-20 20:18 | フォトコン | Comments(18)

いつもの畑のルピナス

a0114060_23544243.jpg

不思議な造りをしたルピナス。お気に入りの花です。

いつもはかなり寄って撮るのですが、少し引いて撮ってみました。
「いつもの畑」が何となく想像できるでしょうか?
誰も手を付けていないところはこんなに草だらけです。
これが引いて撮らない理由の一つです。。
a0114060_23554183.jpg

それでも、何があるのか探しながら撮影するのが面白いです。←近場で撮影を済ましていることを正当化している?!
a0114060_235604.jpg

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-06-19 23:59 | いつもの畑 | Comments(4)

艶やか黄菖蒲

a0114060_21441447.jpg

前回エントリーした菖蒲を、もう一度このレンズで撮ろうと仕事が終わってから「いつもの畑」へ。
花の見頃、撮り頃は短いのですからね。

しかし姿がない。。。どうやら切花として切り撮る前に切り取られてしまったようです。。。残念。

代わりに艶やかな黄菖蒲を「パ・シャン!」

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-06-18 21:52 | いつもの畑 | Comments(0)

雑草の中の蝶

a0114060_21533123.jpg


いつもの畑の隅っこの雑草地に、まるで蝶のように「菖蒲」がひとつ咲いてました。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-06-16 21:58 | いつもの畑 | Comments(8)

漂流者

a0114060_0183788.jpg

靴にはり付いたカメノテ(甲殻類)から、この漂流者がどれだけ長い間海を漂っていたか図り知ることができます。
a0114060_0123050.jpg

ワークシューズにペンキ。
どこかの船乗りの落し物でしょうか。

*GR DIGITALII*
GR BLOG トラックバック企画 「水」 に参加します。
[PR]
by northmanstyle | 2009-06-15 00:21 | | Comments(8)