North Man Style

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

絵画のように

a0114060_1944661.jpg

「青池」。ここは撮影ポイントの形状から、おのずと構図が決まってしまいます。
どう切り撮るか。。。自分なりに考えて絵画チックにしてみました。

撮影中、どうしても人気女性フォトグラファーが撮ったEOS5D markIIのカタログの中の1枚が頭から離れません。
あの1枚については色々と思うところもありますが。。。

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM* ※トリミングあり
[PR]
by northmanstyle | 2009-07-31 21:12 | 風景・散歩 | Comments(2)

ターコイズブルー

a0114060_1820377.jpg

吸い込まれそうなターコイズブルーの世界。
ここは美瑛にある「青池」です。
a0114060_18275898.jpg

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*

昨日は日帰りで美瑛に行ってきました。片道4時間。往復600キロの一人旅。
天候が悪いのはわかっていましたが、どうしてもここに来たかったのです。
むしろ曇りのほうがここの写真を撮るにはいいかな?とも思いまして。。
連休だったので、一応車中泊の準備をしていましたが、何度携帯で天気予報を見ても翌日も曇り。。降水確率終日30パーセント。。。
美瑛の丘の景色も撮るつもりでしたが、曇りや雨の美瑛を上手に撮る技量は自分にはありません。
ということで「まぁ目的は果たせたしいいか」と思えるほど素晴らしい情景でした。

「青池」へは美瑛市街から白金温泉に向けて道道966号進み、「白金インフォメーションセンター」を越えてまもなく「青い池」の看板があります。
駐車場もあるので、ぜひ美瑛に立ち寄りの際はここもコースに入れてみてくださいね。
写真を撮る際はPLフィルタ-をお忘れなく。
a0114060_18203282.jpg

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-07-30 18:51 | 風景・散歩 | Comments(10)

浮島

a0114060_2391046.jpg

往復600キロ。。。
ターコイズブルーの世界を観てきました。

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-07-29 23:22 | 風景・散歩 | Comments(4)

福岡で日食

a0114060_22174273.jpg

出張先の福岡での撮影です。
事前に調べてみると福岡の食分は約90パーセント。期待が高まります。

概ね食の最大時間に撮影しましたが、撮影用にフィルター等を用意していないので、
マニュアルで絞りとシャッタースピードを最大にして、なおかつ雲が薄っすらと掛かった状態で何とか太陽の形が出ました。
見てはいけないと思いつつも肉眼でチラ見も。。。
90パーセントも欠ければもっとあたりが暗くなると思っていたのですが、それほど変化が無く終わってしまいました。

仕事中ということもあり、じっくり観察はしていられませんでしたが、まぁ出張中のいい思い出です。
ちなみに北海道では雲って見えなかったそうです。

*GR DIGITALII*  ※もちろんトリミングありです。
[PR]
by northmanstyle | 2009-07-28 22:40 | | Comments(4)

異空間な交差点

a0114060_1905317.jpg

どうもお久しぶりです。。
溶けずに九州から北海道に帰ってきました。
実際には24日に戻ったのですが、なんだか疲れてしまって。。。

九州国立博物館の「阿修羅展」もみたかったし、趣味の水族館めぐりもしてみたかったけどそんな時間は無く、日々朝から夜まで仕事をこなし、職場とホテルの往復だけでした。
日頃どちらかというとインドアな仕事をしているのですが、よりによって今回はアウトドア。
とにかく暑い!!意識が遠のくほど。。。おまけにスコールのような豪雨にも見舞われ。。。

そんな中でも楽しみはありました。
美味しい社員食堂と部分日食です。日食は北海道で見るよりも欠けかたが大きいので期待していました。
こっそり写真も撮ったので後日。←といってもGR-Dでですけどね。

さて、そんなGR-DですがついにGR-DIIIが発表されましたね。
初代、II、IIIとほぼ同じデザインで来るところが憎いです。
レンズが新しくF1.9に、心臓部も一新。「GR史上最高画質」。楽しみです。

バッテリーやワイコンが流用できないのは残念ですが、個人的に一番注目したいのはオプションの外部フラッシュです。
ようやく純正で発売。
初代は無理でも、IIではファームアップで使えないかな?

追記:バッテリーは流用可能のようですね。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-07-27 19:31 | 風景・散歩 | Comments(2)

黄菖蒲の咲く丘

a0114060_16595517.jpg

黄菖蒲と爽快な丘はちょっと不釣合いな気もしますが、青と黄のコントラストが綺麗でした。

出張のためしばらくお休みします。
出張先は九州。
暑いんでしょうね~。。融けてしまうかもしれません。。
今回は自由な時間が無いので、写真はあまり撮れないかもしれませんが一応GR-Dをお供に連れて行きます。

それでは皆さんも暑さに負けないよう過ごしてくださいね。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-07-15 18:58 | | Comments(8)

記憶と記録

a0114060_223284.jpg

浜に咲く「ハマヒルガオ」。背景の浜は鳴き砂で有名な浜です。
しかし自分は一度も泣き声を聞いたことはありません。。。綺麗に見えても汚れているのでしょう。

このハマヒルガオは昨年の昨日撮影です。
エントリーのタイミングを逃してしまい、撮影から1年後にエントリー。

過去に撮った写真を見返すと、その時どんな花が咲いていたとか、自分が何をしていたのかがわかります。
「記憶はあいまいですが記録は確実」ですね。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-07-14 22:19 | | Comments(0)

カラフル

a0114060_22465163.jpg

GR BLOGのトラックバック企画「カラフル」。真っ先に思い浮かんだのはこれです。
このシリーズは以前エントリーしたことがありますので、今回は違う写真を。
ちなみに被写体はおもちゃのプラ製スプリングです。
a0114060_22471599.jpg

*1枚目GR DIGITAL 2枚目GR DIGITALII*
GR BLOG トラックバック企画 「カラフル」 に参加します。

※昨日気分で変更したスキンはしっくりきませんでした。。。
ということで元に戻しました。
[PR]
by northmanstyle | 2009-07-13 23:10 | GR BLOG TB企画 | Comments(8)

白波

a0114060_2293316.jpg

ちょっと気まぐれでスキンを変更しました。
その名も「ヨコブログ」。
毎日の絵葉書のような感覚ですかね。
しばらく使って元に戻します。たぶん。。。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM+ND8*
[PR]
by northmanstyle | 2009-07-12 23:45 | | Comments(4)

波動

a0114060_23512453.jpg

初めてNDフィルターを使ってみました。
面白いです。

構図を決めてからは波任せの写真。
カメラの拡張機能でISO50にして、絞れるだけ絞って露出を稼いでいます。
しかし空がシミだらけ。撮像素子に付いたゴミのおかげです。
後処理で消すのが大変でした。これは何とかしなければ。。。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM+ND8*
[PR]
by northmanstyle | 2009-07-11 23:58 | | Comments(2)