North Man Style

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昼と夜の狭間

a0114060_20472349.jpg

今日の帰り道。
綺麗な夕暮れでした。
お気に入りのポイントに自転車を停めて「パ・・・・シャン!」

写っているテトラポッドは先日エントリーの「静寂の海」のものです。
撮り方しだい、後処理しだいでまったく違う印象になりますね。
ちなみにこれはリサイズとロゴ入れのみです。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-09-30 21:34 | | Comments(10)

荒れ模様

a0114060_14255057.jpg

なんだか朝から荒れ模様の1日

午前中に一人の時間があり、何もしないで過ごすのももったいないので海へ。
もちろんカメラ持参ですが、海から向かってくる風なので、波の飛沫が心配です。
そこでGR-DIIに保護フィルター代わりにワイコンを装着してみました。
レンズ周りが一番弱そうですからね。
a0114060_14253582.jpg

よくカメラのメンテナンスについて聞かれることがあります。
自分の場合、海辺はもちろん屋外で撮影したあとは必ず固く絞った濡れタオルで機材を拭きます。
レンズやフィルター類はレンズクリーナーとレンズ用のペーパーを使用。
そして保管はドライボックスを使っています。
たまにボックス内の除湿剤をレンジでチンすればまた除湿効果が復活するので経済的です。
何も無いよりは湿気対策、ホコリ対策に効果があると思います。

*GR DIGITALII+GW-1* 
[PR]
by northmanstyle | 2009-09-28 15:10 | | Comments(4)

Good smile!!

a0114060_1931418.jpg

GR-DII修理からの復帰第一弾はこの満面の笑顔。

なんとも癒される笑顔です。
しかし当人(アシカ)は本当に笑っているのだろうか?
おっと、そんなことを考えてはいけませんね。

*GR DIGITALII* 
[PR]
by northmanstyle | 2009-09-25 19:12 | 水族館 | Comments(12)

どこまでも続く道

a0114060_21195890.jpg

シルバーウィーク最終日は晴天。←自分の休みはこの日だけ。。。
せっかくの晴天の休み。以前から行ってみたかった札幌の「モエレ沼公園」へ行ってみました。

とても綺麗で気持ちの良い公園です。
近くにあればきっと休みのたびに出向いているでしょう。

残念ながらこんなところにも地域による格差を感じてしまいます。。。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-09-24 21:41 | 風景・散歩 | Comments(4)

静寂の海

a0114060_2214795.jpg

通勤路にあるテトラポッド。
この配列が好きでたびたびカメラに収めています。
もちろん職場に一眼をもって行くことは殆ど無いので、これは休みの日に撮影。
水平線が見えないほど霧が濃く、テトラポッドだけが強調された「静寂の海」を「パ・・・・・シャン!」

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-09-21 22:39 | | Comments(8)

メルヘンの家

a0114060_2252668.jpg

と勝手に命名しましたが、こんな家に住んでみたいです。。。
きっとインドア派になってしまうでしょうね。

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-09-20 22:53 | 風景・散歩 | Comments(4)

帰ってきた

a0114060_21334653.jpg

修理に出していたGR-DIIが帰ってきました。
レンズ、液晶、背面ボディー、あとフラッシュ。全て新品です。
高額な修理費は痛いですが、これを教訓に機材の扱いはより慎重になると思います。
皆さんもどうぞお気をつけ下さい。

*GR DIGITAL*
[PR]
by northmanstyle | 2009-09-19 22:28 | モノ・オモチャ | Comments(8)

「パコ。。カ・シャン!」

a0114060_22322888.jpg

フォトコンテストに応募するようになり、撮影のスタイルにも変化が出てきました。
一番大きいのは三脚の使用。
特にマクロ撮影ではもはや三脚なしでは怖いくらいです。。
以前なら手持ちでピントもカメラ任せの撮影でしたが、最近はしっかりと三脚を使いマニュアルでピント合わせ。
しかもレリーズを使い、場合によってはミラーアップ撮影までしています。
当然のことですが格段に写真の「質」が変わります。
こうなるとピント合わせにライブビュー機能の恩恵が大きいのでしょうね。欲しいです。。。

いつもの畑の「ムラサキツユクサ」を「パコ。。カ・シャン!」

a0114060_22324358.jpg

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*
[PR]
by northmanstyle | 2009-09-18 23:58 | いつもの畑 | Comments(4)

マクロで切り撮る「いつもの畑」

a0114060_21451247.jpg

「いつもの畑」の花々もそろそろ見頃を終えようとしています。
a0114060_21453433.jpg

今年はこの畑にあまり花が咲きませんでした。
冷夏や長雨などの気候のせいもありますが、それよりも畑を管理している人が入れ替わったり、高齢になってあまり手を入れなくなった影響があるようです。
a0114060_21455392.jpg

マクロ撮影の場として重宝している畑。
来年はもっと沢山の花が咲き、たっぷりと写真が撮れることを期待したいです。
a0114060_2146866.jpg

「ちびギャング」やその仲間たちも虫捕りの場としてこの畑の恩恵を受けているようです。
a0114060_21462375.jpg

*GR DIGITAL*

※「いつもの畑」
わが家の前にあるJRの線路周りの土地(JRの)を近所の方々は家庭菜園にしています。
皆さん野菜を作るのが目的ですが、たくさんの季節の花々も咲くので練習がてらカメラを持ってちょくちょく撮影しています。
いつも素晴らしい被写体を提供してくれるありがたい畑です。
[PR]
by northmanstyle | 2009-09-17 22:02 | いつもの畑 | Comments(6)

今日の帰り道

a0114060_21311496.jpg

ずいぶんと日が暮れるのが早くなりましたね。
今日から自転車の前後にフラッシャー点灯させて帰宅です。
そう。地味に自転車通勤続けてます。
これから冬に向けてどんどん季節が進みます。雪が積もるまであとどれくらい乗れるでしょう?

*GR DIGITAL*
[PR]
by northmanstyle | 2009-09-16 22:16 | | Comments(6)