North Man Style

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ニセコ食い倒れ

a0114060_2352695.jpg

先週のことになります。秋のニセコ方面にドライブに行きました。

まずは食い倒れ写真です。
1枚目は「ミルク工房」のシュークリーム。
期待したほど美味しくはありませんでしたが、お腹にどっしりとくるボリュームです。。おまけにソフトクリームまで頂きました。
で、2枚目はその数十分後に立ち寄った「グラウビュンデン」のサンドイッチ。
これは美味しかったです。お店の雰囲気もよいです。
しかしここもすごいボリューム。
わが家3人それぞれ注文しましたが、他2名はもちろん食べきれません。
ということで結局いつもの通り自分に残ったものがまわってきました。。。
a0114060_2362161.jpg

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-31 23:05 | 食べ物 | Comments(2)

秋色

a0114060_238248.jpg

ただ今「ちびギャング」は新型インフレンザの為、学級閉鎖で1週間の休み中。
本人はかかっていませんが、流石に健康体の小学生が1日中家の中に居るとまさにギャングに変身です。
そこで気分転換にちょっとだけ森へ連れて行きました。
新鮮な空気と思いっきり走り回ったおかげでスッキリした様子。

秋が深まりました。
そろそろタイヤ交換の季節です。。。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-29 23:29 | 風景・散歩 | Comments(4)

落ち葉のジュータン

a0114060_23515535.jpg

まるで落ち葉が敷き詰められているようでした。
この上を歩くのがもったいない。。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-27 23:54 | 風景・散歩 | Comments(2)

Beetle #2

a0114060_23225164.jpg

味のある車です。
年式とかを聞きながら撮影しましたが忘れちゃいました。。たしか自分が生まれるよりも古かったと思います。

運転席以外の撮影は20秒~30秒の露出でじっくり撮りました。
光源は街灯がメインですが、補助的にスピードライトを使っているのもあります。
カメラに取り付けるのではなく、シャッターが開いている間に暗部に向けて手持ちで1~2回発光させてます。
写り具合を液晶で確認しながら発光回数や角度を調整。
a0114060_23231021.jpg

a0114060_23235686.jpg

a0114060_23233998.jpg

a0114060_2323258.jpg

運転席はISO1600で手持ち。息を止めて「パシャ!」
a0114060_23241050.jpg

撮影に2時間以上掛かってしまいましたが、久しぶりにじっくりと楽しい撮影をしたような気がします。
a0114060_0312043.jpg

最後はいじって遊んでみました。
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-26 23:49 | モノ・オモチャ | Comments(6)

Beetle

a0114060_2341290.jpg

諸事情により手放す決意をした友人のビートル。
かなり手を入れているらしく思い入れも深い1台のようです。
手放すに至った彼の複雑な気持ちはよ~くわかるので、最後の?記念にかっこよく撮ってあげました。
まさか本場ドイツに行って撮影をすることはできないので、異国情緒漂う?いつもの「謎の支柱公園」で撮影です。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-25 23:59 | モノ・オモチャ | Comments(10)

光の差すほうへ

a0114060_20293712.jpg

極端なHDR(ハイダイナミックレンジ)作品を見てももう新鮮味を感じませんが、軽く使う分にはダイナミックレンジを広げるという意味で効果があると思います。
これもReDynamixというPhotoshopのプラグインソフトを軽く使っています。
雲の感じが文字通りダイナミックになります。
ただし、加工の際ノイズも増えるので最後にノイズ除去のソフトを使って軽減しています。

通勤路で見かけた天使の梯子を、カモメが通りかかるのを待って「パシャ!」

*GR DIGITALII*

GR BLOG トラックバック企画 「レタッチ」 に参加します。
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-23 21:41 | | Comments(6)

オリオン

a0114060_23451569.jpg

寒い中ちょっと標高の高いところまで行ってきました。
そう。オリオン座流星群を見るためです。
真冬並みの防寒具を身につけて撮影道具一式と懐中電灯を持って。

1時間ほどで15個位流星を見ることができました。ちょっと感動です。
しかし肝心のカメラには写っていません。。。難しいですね。
おまけに海にはイカ釣り漁船の漁火が沢山あって空が明るいし。。

悔しいのでオリオン座をちょっとかっこよく撮ってエントリーです。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-22 23:55 | | Comments(10)

寄り添う秋色

a0114060_17243914.jpg

2枚の落ち葉の位置関係、色具合がいい感じだったので、これだけ元の色を残して周りをモノクロ化しました。
北海道は今夜も天気がよろしくないようです。。。楽しみにしているオリオン座流星群は今日も見れそうにありません。

*GR DIGITALII*

GR BLOG トラックバック企画 「レタッチ」 に参加します。

リサイズとロゴ入れのみの元画はこちら
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-20 17:33 | 風景・散歩 | Comments(10)

群れるということ

a0114060_21361531.jpg

「魚」へんに「弱」を組み合わせて「鰯(いわし)」とあらわします。
弱い魚ゆえに群れで生活をして外敵から身を守っているそうです。

しかしどこにでもいます。あえて逆行するチャレンジャー。
皆さんは何匹見つけましたか?自分は2匹です。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*  ※登別マリンパークニクスにて
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-19 21:38 | 水族館 | Comments(2)

桃色の銀河

a0114060_23301924.jpg

「ぼくドラえもんです」ってくらいに見事に左手が腫れました。。。

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-17 23:54 | いつもの畑 | Comments(6)