North Man Style

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年の瀬の空

a0114060_21461115.jpg

今年も残すところあとわずか。
あっという間の1年のような気もしますが、思い返すと色々とありました。
それでも楽しく有意義な1年を過ごせたような気がします。

家族が健康で、仕事も写真もやりたいように、やりたいことだけをやってよい結果を残せました。
わがままにしてきましたがそんな恵まれている環境に、そしていつもNorth Man Styleをご覧頂きコメントをしてくださる皆さんに感謝です!!

2010年も皆さんにも、自分にも素晴らしいシャッターチャンスが訪れることを願いながら2009年最後のエントリーです。

それでは皆さん良いお年を!

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-12-31 23:18 | | Comments(2)

夜の公園

a0114060_22261919.jpg

仕事帰りに立ち寄った「謎の支柱公園」で夜の公園を試し撮りです。

エントリーの写真はJPEGそのまま。
ホワイトバランスの設定は新たに加わったマルチパターンオート。
雪の色や緑の色、自然な色味ですね。優秀です。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-12-29 22:49 | 風景・散歩 | Comments(4)

新しい相棒

a0114060_2037730.jpg

昨日は今年最後の休日。
ようやく年賀状を仕上げました。毎年苦労しています。
といっても葉書の作成は自分で、宛名は達筆のパートナーにお願いしていますが。。。

やるべきことが終わってスッキリした気分で久しぶりの海へ。
新しく加わった相棒の試し撮りです!

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-12-28 21:38 | | Comments(12)

「寒い朝」

a0114060_9573215.jpg

以前にカラーのこの写真をエントリーしたことがありますが、
お気に入りの1枚なので、何とか形にしたいとモノクロで再現像してみました。
カラーよりもシックで寒々しさが増したように思います。

「デジタルフォト2010年1月号」 dpC1部門「入選」!!
[PR]
by northmanstyle | 2009-12-27 10:04 | フォトコン | Comments(6)

クリスマスおめでとう!

a0114060_162512.jpg

「クリスマスおめでとう!」 楽しいクリスマスをお過ごし下さい!!

エントリーの写真は夏に撮った美瑛の「クリスマスツリーの木」です。
季節感ないですね。。。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-12-24 16:31 | 風景・散歩 | Comments(4)

ふたり

a0114060_2330295.jpg

「光と影」。切り離せない関係ですね。この二人のように。

わが家の今年のトイレのカレンダーはニコンのカレンダーでした。
毎月世界のフォトグラファーが切り取った素晴らしい作品を眺めながら、朝のひと時を過ごしていました。

そこでどの作品にも共通して感じたのが「光」です。
光の質で作品の印象がガラッと変わります。
光をいかに感じ取って(撮って)写真の中に閉じ込めるか。
これからの自分への課題です。

そんな素晴らしいカレンダーでしたが、12月になりポケモンの来年のカレンダーに変えられてしまいました。。。
来年は1年、いかにポケモンをゲットするかを朝の大事な時間を使って考えることになりそうです。

*GR DIGITAL*
GR BLOGトラックバック企画「影」に参加のため再トラックバック
[PR]
by northmanstyle | 2009-12-23 23:53 | 風景・散歩 | Comments(2)

舞い降りる光

a0114060_2022552.jpg

お久しぶりです。
寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
北海道はしばらく寒い日が続きました。すっかり冬です。
といっても、もう今年も残すところ10日を切りましたね。よく口にする言葉ですが、本当に1年が早いです。。。

エントリーの写真はスローシンクロでフラッシュを軽く発光させて降っている雪に反射させました。
あとはRAW現像の際色温度をいじっています。

本当はクリスマスにエントリーしようと思っていましたが、思いのほか雪が綺麗に写ったのでTB企画用に繰り越してでエントリーです。
ちなみに昨年のクリスマスもこの木を使いました。

*GR DIGITAL*
GR BLOG トラックバック企画 「光」 に参加します。
[PR]
by northmanstyle | 2009-12-22 20:17 | | Comments(14)

迷走する足跡

a0114060_17265978.jpg

雪の上に残る足跡
跳ねたように点々と規則正しくついていますね。
これは恐らく「エゾユキウサギ」のものだと思います。
直線でこの勾配を登るのはきついのでしょうか?ジグザグに登っているようです。
足跡からそんな姿を想像するのも楽しいですね。

*GR DIGITALII*

追記です
少しばたばたしていますのでしばらく更新をお休みします。
[PR]
by northmanstyle | 2009-12-08 21:06 | 植物・動物・生き物

光に導かれて

a0114060_2354191.jpg

何だか荒れ模様の北海道
外は一気に冬の景色になりました。
機嫌の悪かったストーブは今のところ順調に部屋を温めてくれています。

明日は終日マイナスの予報。。いよいよ本格的な冬がはじまります。

*GR DIGITAL*
GR BLOG トラックバック企画 「光」 に参加します。
[PR]
by northmanstyle | 2009-12-06 23:16 | 植物・動物・生き物 | Comments(6)

光に向かって

a0114060_20444568.jpg

ちょっと手を加えて作りました。
こんなタイミングよくカモメが飛んでくれるわけも無いので、2羽のカモメはそれぞれ別の写真からピックアップ。
もちろんGR-Dで撮影した写真からです。

*GR DIGITALII*
GR BLOG トラックバック企画 「海」 に参加します。
[PR]
by northmanstyle | 2009-12-04 20:51 | | Comments(4)