North Man Style

<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

MICHAEL KENNA写真展

a0114060_1548388.jpg

先週、札幌で開催されている「MICHAEL KENNA写真展 風景に刻まれた記憶」を見てきました。

写真展のメインは北海道で撮影された作品。
力でねじ伏せた景色ではなく、じっくりと自然と向き合って撮られている。
それも極限まで無駄を省きシンプルに。
勉強になりました。

詳細は「宮の森美術館」で検索して下さい。※美術館のサイトがリンクフリーではないので。。
エントリーの写真は、写真展開催の記念に発売されていた写真集です。
これも素晴らしい!

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-27 16:23 | わが家の風景 | Comments(4)

森の住人たち

a0114060_2044274.jpg

樹氷林のお散歩シリーズはこれで最後になります。

「こんな日はもう無いかもしれない」

山の中で出会ったスノーシューの方が言っていたこの言葉が印象的でした。
とにかくラッキーな日。
多分これ以上の天気と樹氷の状態の組み合わせは、後にも先にも体感できないかもしれません。
ストックが折れたことなんてすっ飛ぶくらい満喫できました。。。←結構ショックです。。。

ということで最後は森の住人たちが挨拶に出てきてくれた。
そんなイメージで。。。

*GR DIGITALIII*

※ブックマークのところに「GR BLOG写真展」の公式?バーナーを貼り付けました。
詳しくは後日ここでエントリーします。
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-25 21:00 | 風景・散歩 | Comments(8)

オバケたち

a0114060_22252540.jpg

もうご想像は付いていたかと思いますが。。。「バケモノ山」のお化けたちです。
a0114060_22253841.jpg

こんな姿になっていますが、春になれば再び芽を出し葉が生い茂る。すごい生命力。
まさに「お化け」です。
a0114060_22254938.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM* ※壮瞥町オロフレ峠にて
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-24 23:35 | 風景・散歩 | Comments(6)

樹氷林散歩 #2

a0114060_16185365.jpg

なだらかな林を抜けると一気に登り。
これが結構きつい。。。すぐに息が切れるし、サングラスの内側は熱気で曇るし。。。
写真の綺麗な2本線はスキーの方、太い線はスノーシューの跡です。
a0114060_16245651.jpg

カメラの液晶は周りが眩しくてろくに見えません。
かろうじて適正な明るさなのかヒストグラムで確認できる程度です。
5Dの液晶はこの辺が弱いです。。。
a0114060_16251112.jpg

で、後で気付いたのですが、カメラの撮影モードがシャッタースピード優先になっていました。
きっとダイアルが途中でストックにでもぶつかって動いたのでしょう。
なので全部1/500秒です。微妙な速度(ちゃんと撮れる)だったので最後まで気付きませんでした。
GR-Dのようにダイアルにストッパーがあればいいですね。
a0114060_16252940.jpg

「そこに山があるから」とはよく言ったもので、休み休みですが、一歩一歩登っていきます。
ここまで来るとだんだん撮影なんてどうでもよくなり、目的は登山にシフト。とにかく頂上を!

標高が高くなると木々の背丈も低くなります。
過酷な環境なのでしょうね。もはや普通の木の形はしていません。
a0114060_16252294.jpg

一つ目の尾根に着いたときに山スキーのグループに遭いました。
登る前に「バケモノ山に行く」と言っていた方々です。
「ここが山頂ですか?」と聞くと、「まだまだあっち。ここからならあと20分くらいだよ。」
「せっかくだから行ったらいいよ。じゃ気をつけて!」と言われました。

山頂もわからず登ってきているのもなんですが、あと20分。。。でもそう言われたら行くしかない。。。
a0114060_16255044.jpg

ということでようやく登頂!
ここまで来てよかった!
何だか達成感が溢れてきて相棒のストックを「パシャ!」
※この相棒、下りの途中で雪で隠れた窪み(落とし穴)にはまって転倒したときに1本折っちゃいました。。。なので最後の雄姿です。。。
a0114060_1626334.jpg

お化けにもちゃんと遭遇しましたよ。それは次回。
*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM* ※壮瞥町オロフレ峠にて
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-23 17:01 | 風景・散歩 | Comments(8)

樹氷林散歩 #1

a0114060_2337734.jpg

まるで無菌室のように澄んだ空気。
この青と白の世界でどんなお化けに出会えるのでしょう?
さぁ、一緒に「バケモノ山」山頂を目指しましょう!
a0114060_23372330.jpg

a0114060_23373695.jpg

a0114060_23375383.jpg
a0114060_23381479.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM* ※壮瞥町オロフレ峠にて
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-22 23:44 | 風景・散歩 | Comments(6)

晴天の樹氷

a0114060_2354224.jpg

これほどまでに晴れた樹氷林は初めて。
いつもは峠全体を独り占めですが、日曜日、そして快晴とあって朝から数名の方が登山道入り口で準備をしていました。
皆さんきっと樹氷林のとりこです。しかも朝一番が綺麗なことを知ってらっしゃる。
年配の山スキーグループに「オロフレ山を目指すんですか?」と声を掛けると、「バケモノ山へ行きます」と返ってきました。
「バケモノ山?!」
これは面白そうということで、スノーシューではキツイかもとよ言われましたが彼らの足跡をたどって「バケモノ山」へ!

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*  ※壮瞥町オロフレ峠にて
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-21 23:17 | | Comments(10)

もさもさ

a0114060_1030125.jpg

今日の朝の海
海岸まで来ると雪が「もさもさ」降ってきました。
しばらくやむのを待ちましたが、一向にその気配がないので助手席の窓越しに「パシャ!」←横着撮影です。

結局撮影は楽しめなかったので、代わりにPCでの加工を楽しみました。

a0114060_19451895.jpg

*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM* 
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-19 10:44 | | Comments(6)

嵐ときどき晴れ

a0114060_2265714.jpg

明日から久しぶりの3連休
ですが、明日は嵐?と歯科。
明後日はマイケル・ケンナの写真展と動物園を見に行こうと思ったら。。暴風雪の予報。。。あらら。。。。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-18 22:55 | | Comments(6)

突き抜けた雲

a0114060_23333618.jpg

わが家の南側の空は、新千歳空港を飛び立って南へ向かう空路になっています。
普段は遠くを飛ぶ飛行機の直線の飛行機雲しか見ることがありませんが、珍しく真下から捉えることができました。

雲から突き抜けた雲を「パシャ!」

*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM* 
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-17 23:46 | わが家のベランダから | Comments(6)

冬の実り

a0114060_21271876.jpg

雪の白。
その日の天気や時間によって大きく変化します。
単にカラーコード「#FFFFFF」ではない色を表現するのは意外と難しい。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-02-15 23:36 | 風景・散歩 | Comments(6)