North Man Style

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

そして吹雪の小樽。。。

a0114060_1833344.jpg

小樽の街中散策

今回は観光ルートから外れてアーケード街や、古い街並みを見て廻りました。
古い建物や入り組んだ路地。歩いているだけで面白いです。

More
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-31 18:45 | 風景・散歩 | Comments(4)

雪の小樽

a0114060_23371361.jpg

思いつきで小樽へ。
わが街からは高速を使うと2時間ちょっとで到着します。
ETC休日割引で片道1,000円というのも、そんな思いつきを後押ししてくれます。

雪が降る予報ではありましたが、少々の雪なら風情があっていいくらいです。
でも何だか雪が多くなってきた。。。つづく
a0114060_23515384.jpg

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-30 23:52 | 風景・散歩 | Comments(8)

謎の巨人

a0114060_234078.jpg

「謎の巨人」の棲む街まで小旅行に行ってきました。
商店街で売られているものも想像を超えた大きさです?!
a0114060_23402694.jpg

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-29 23:45 | 風景・散歩 | Comments(0)

白夜

a0114060_19315397.jpg

綺麗な夕暮れではありましたが、更にRAWでいじっています。

少し前にRAW現像ソフトを試しているとエントリーしました。
色々と試した結果「Photoshop Lightroom」を購入。

それぞれのソフトの使用感は使う方の目的や方法、環境によって違ってくるかと思いますが、
自分なりに次のように感じ、評価しました。

・Win、Mac両方に対応している。←写真を処理するマシンは現在Winですが、将来Macがメインになる可能性がある。
・キャンペーン期間内で安かった。
・直感的に使える。
・手持ちのRAW対応カメラ全てに対応している。
・画像管理はいらない?←まだよさがわからない。

せっかくいいものを手に入れたので、少しずつ使えるテクニックを増やしながら楽しみたいと思います。
まぁ、そんな小細工しなくても、納得できるものが撮れるようになることが一番なんですけどね。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-26 22:19 | 風景・散歩 | Comments(6)

光に導かれて

a0114060_2359149.jpg

偶然の産物的な1枚ですが、たまにはこんなのも。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-25 00:13 | 風景・散歩 | Comments(8)

雪の夜

a0114060_19364476.jpg

桜の季節ではありますが、まだまだ北海道は冬?
春は遠い感じです。。。

昨夜はモサモサの雪が降りました。
雨に近い雪なので傘をさしながらの撮影です。
a0114060_19365790.jpg

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-24 19:43 | 風景・散歩 | Comments(4)

たらこ

a0114060_23471810.jpg

昨日に続き「ちびギャング」くんの登場です。

ここ数年わが家でお気に入りのアウトドアメーカー「HAGLOFS」。
ただいま1年で一番割引率の高いセールを行っています。←一部店舗だけ?
デザインもさることながら、素材や機能がいいので(?)日頃定価では手の出ない高価なウェアー類も、このときは半額以下で買えるものもあります。
毎年このセールが楽しみで、ここぞとばかりに自分もパートナーもそれぞれ欲しい物を買いました。

で、「ちびギャング」にはなぜか3,000円で叩き売られていたジュニア用の寝袋を購入。
自宅に戻り赤い寝袋に入った姿は、まさにあのタラコです(笑)

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM* 
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-22 23:59 | アウトドアギア | Comments(4)

がんばれ「ちびギャング」!

a0114060_23395015.jpg

今日は市内の水泳大会。
週2回のプール教室に通っているわが家の「ちびギャング」も自由形、背泳ぎの2種目に参加です。
日頃プールで泳いでいる姿を見る機会が無いのですが、一生懸命泳いでいる姿が印象的でした。
順位は。。。(笑)
a0114060_2340194.jpg

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
※許可書をもらって撮影しています←面倒な時代です。。。
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-21 23:55 | わが家の風景 | Comments(12)

何もかもがあふれている

a0114060_20453563.jpg

ヒトもモノもイロもあふれた銀座
しばらくカメラを持ってぶらぶらしましたが、歩行者天国ではヒト酔いしそうでした。。。

ここは今年も地価日本一の「山野楽器銀座本店」近辺。
1m×1mが2,840万円なり。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-19 21:26 | 風景・散歩 | Comments(6)

「GR BLOG写真展」

a0114060_23235647.jpg

新しいカメラが加わりました。
といっても小さなピンバッチです。
これは「RING CUBE」で販売されているピン
めったにくる機会は無いので記念に購入しました。
なかなか精巧にできてますね。



さて、「GR BLOG写真展」。
自分の作品以外にも、どの作品もやはり印象に残っている見覚えのあるものばかり。
ひとつのお題からそれぞれの想像力やテクニック、そして偶然?によって様々な作品が出来上がる。
写真(写心)は面白いです。そしていい刺激を受けました。

残念ながら今回はどなたともお会いすることができませんでしたが、「逢いませんか」と事前に声を掛けてくれる方もいて嬉しかったです。
それもこれも「GR BLOG」が原点です。改めて感謝!!

ちなみに自分の作品はこちらで大きく見ることができます。興味がありましたらどうぞ。
さらに興味がありましたらそこから「鉄人」をクリックしてみて下さい。
日頃ここでは小さな写真しか載せていませんが、未発表の物も含めて「Myフォト」で大きな写真を見ることができます。
どれもフォトコン用に仕上げたものです。
a0114060_23303469.jpg

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-18 23:48 | モノ・オモチャ | Comments(6)