North Man Style

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

水と緑の惑星

a0114060_14462658.jpg

この浜に来ると、水と緑の惑星に棲んでいるいることを実感します。
大好きな浜です。

副業?趣味?本業?でやっているネイチャーガイド。
まもなく自分のプログラムの開催があります。
この浜を使った「ビーチコーミング」
ぶっつけ本番ではちょっと怖いので下見に来ました。
何が漂着しているのか?どんな花が咲いているのか?ネタを仕入れなければなりません。

途中見覚えのある方に出会いました。同じガイドグループの仲間です。
明日開かれる野鳥の会主催のプログラムの下見とか。
こうして多方面で活躍されている皆さんを見て自分も良い刺激をもらってます。
a0114060_14462891.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM* ※室蘭市イタンキ浜にて
[PR]
by northmanstyle | 2010-07-31 15:19 | | Comments(2)

涼を求めて

a0114060_21433277.jpg

気温はそれほど高くは無いのですが、とにかく蒸します。
どうせ湿度が高いのならこんな場所だったら許せるのですが。。。

さて、毎年恒例?の束の間の1人暮らしが始まりました。←家族は静岡に帰省。ガンダムを見るそう←自分も見たい!!
今回はこの間、休みがあまり無いので、美瑛まで撮影旅行とは行きませんが貴重な時間を楽しみたいと思います。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2010-07-28 22:07 | 風景・散歩 | Comments(2)

ウルフ・フィッシュ

a0114060_23552980.jpg

このしわくちゃの顔は「オオカミウオ」
英名もそのまま「ウルフ・フィッシュ」。これでも魚類です。
犬の祖先?!ということでインパクト勝負です。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-07-25 23:57 | 水族館 | Comments(2)

イルカを見た!

a0114060_22304320.jpg

ここ最近、朝起きて最初にすることは双眼鏡を持ってベランダから海を見ること

イルカが岸近くまで来ているという情報があったからです。
意外かもしれませんが、北海道でもたくさんの鯨類を見ることができます。
自分の住んでいる地域でも数種類見ることができます。 ※生息しているのではなく、回遊している

で、ようやく見ることができました!
エントリーは今朝撮った写真です。
相当トリミングしていますが、3頭のイルカの背中と背びれがわかりますか?
背びれがカマのような形をしているので「カマイルカ」
数百頭の群れで餌を追って岸近くまで来たようです。

ちょっと朝から感動。。。

*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM* 
[PR]
by northmanstyle | 2010-07-24 22:51 | わが家のベランダから | Comments(10)

昆虫の目線で#3

a0114060_16272758.jpg

昆虫の目線。最後はアリの目線で終了でアリます。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-07-22 16:29 | 植物・動物・生き物 | Comments(0)

昆虫の目線で#2

a0114060_2057578.jpg

7月から記事の最後にエキサイトが強制的に広告を出しています。
しかも自分の意思とは無関係な内容。出したくなければ有料のコースに移れと。

シンプルさを求めていたのに残念です。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-07-21 21:01 | 植物・動物・生き物 | Comments(6)

昆虫の目線で#1

a0114060_2319182.jpg

寄れるマクロと明るく優秀なGRレンズを有効に使って、「虫採り」ならぬ「虫撮り」

それにしても暑いですね。
北海道にいて「暑い」と言っていたら本州の方に怒られそうですが、それでも体感的に暑いです(汗。。)
いつも自転車通勤時に短パンの下に履いているメッシュの夏用サポートタイツも、帰りは流石に履き(け)ませんでした。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-07-20 23:31 | 植物・動物・生き物 | Comments(0)

樽前山の花

a0114060_23415348.jpg

登山の目的の一つは高山植物
ということで、「花図鑑」に樽前山の花々も追加。

More
[PR]
by northmanstyle | 2010-07-18 23:58 | 花図鑑 | Comments(2)

あの空まで

a0114060_18264024.jpg

樽前山(1,041m)へ行ってきました。

More
[PR]
by northmanstyle | 2010-07-16 19:39 | アウトドア | Comments(4)

ハジケル緑

a0114060_23181343.jpg

溢れ出る緑の勢いを感じて「パシャ!」
新緑の頃の写真ですが。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-07-15 18:40 | 植物・動物・生き物