North Man Style

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鬼百合襲来

a0114060_2329468.jpg

なんとも宇宙人的な花です。←宇宙人を見たことはありませんが。。。
下向きに花が咲くので必然的にこの撮り方になるのですが、青空とのコントラストは綺麗ですね。

リコーフォトコンテストは無事に1点を選びエントリーしました。
何をエントリーしたかは秘密です。
1年に1度しかチャンスが無いので、せめて3点ぐらい応募できれば気持ちも楽なんですけどね。

*GR DIGITAL*
[PR]
by northmanstyle | 2010-08-31 23:42 | 花図鑑 | Comments(2)

光へ

a0114060_1843121.jpg

毎年恒例のリコーフォトコンテストの締め切りが迫ってます。

これまでGR-Dで撮影した膨大なフェイルを見返すのですが、今回はどれをエントリーしようかまったく決まりません。。。
お題が難しいというのもありますが、何より1点のみのエントリーというところに慎重になってしまいます。
トリミングはだめという規定が無くなったので、これも候補の一つです。

という訳であと2日、じっくり悩みます。。。

*GR DIGITAL*
[PR]
by northmanstyle | 2010-08-30 18:19 | 植物・動物・生き物 | Comments(15)

一昨日と昨日と今日

a0114060_20243365.jpg

わが家の北側窓より燃える山を撮影
上から一昨日、昨日そして今日。
a0114060_20243564.jpg

特に一昨日は知人より「緊急事態的に夕焼けが綺麗」と携帯にメールが入るほど。
緊急事態的って。。。
a0114060_20243647.jpg

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*  ※3枚ともリサイズのみ
[PR]
by northmanstyle | 2010-08-28 20:52 | わが家のベランダから | Comments(10)

青空とカモメ

a0114060_18204713.jpg

スカッと晴れたのでちょっと海へ

いいところにオオセグロカモメが。
ここまで近づいても逃げないのは、好奇心旺盛な幼鳥だからでしょう。

こんな日は山にでも行きたいところですが、左足の靭帯損傷で安静中。。。マヌケです。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2010-08-26 18:14 | | Comments(4)

夏の丘

a0114060_19273972.jpg

1枚目は有名な「哲学の木」
ポプラの仲間で、当初は農道に沿って何本も並んで立っていたそうですが、厳しい環境の中で次々に倒れ、最後に残ったのがこの1本だそうです。
そんな歴史を知ると、また違った気持ちでこの木を見ることができます。
a0114060_19274165.jpg

*GR DIGITALII*  
[PR]
by northmanstyle | 2010-08-25 19:44 | 風景・散歩 | Comments(0)

紫陽花

a0114060_21464518.jpg

最近、「当選金対策協会」よりメールが頻繁に送られてきます。
なんと200万円当たっているそう。で、それを受け取れと。
続き&返信コチラで誘導。。。行くべきか?!(笑)

ただ、気持ち悪いことにあて先が自分の実名であること。
どこからどう漏れているのか。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-08-24 21:53 | | Comments(6)

絵画のように

a0114060_1725870.jpg


*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2010-08-22 18:20 | | Comments(4)

謎の食虫植物?

a0114060_23112543.jpg

怪しいですね~ 何でしょうこの果実。

この謎の植物の正体は「ノブキ」。
どうやらこれで動物や人にくっついて、運んでもらうようです。
花はこんな感じで可愛らしいのですが、何ともしたたかな繁殖戦略ですね。
a0114060_23112351.jpg

*GR DIGITALIII* ※2010.08.19室蘭岳にて
[PR]
by northmanstyle | 2010-08-20 23:30 | 花図鑑 | Comments(0)

ダケカンバの森で

a0114060_1818310.jpg

室蘭岳(911m)へ行ってきました。
前回の樽前山がよほど楽しかったようで、今回もパートナーが一緒。

登山口で入山届けを書いていると、すでに下山したおば様グループから「あら、山ガール。可愛いわね~」
と言われ上機嫌でスタートも、ひたすら続く登りと暑さで次第に口数が少なくなり、牛のようにゆっくり歩く。。。
どうやらこの山ガール(?)は日頃の運動不足を痛感したよう。
よほどおば様のほうが元気いっぱいでした。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-08-19 20:38 | アウトドア | Comments(8)

夏空とGR

a0114060_19271442.jpg

たまたま駐車場で横に止まっていたピカピカのMINIを見て思う。
そういえば最近わが家の車を洗車していないな。。。タイヤも冬のままだし。。。
なんだかんだと13年目。走行は15万キロ。もう少しいたわって乗ってあげなければ。

それはそうと、気持ちのよい夏空が映りこんだお隣さんのドアミラーをこっそり「パシャ!」
こちらも酷使のGR-DIIIも写り込んでもらいました。

*GR DIGITALIII*   ※1:1にトリミング
[PR]
by northmanstyle | 2010-08-18 19:40 | | Comments(0)