North Man Style

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

森の住人

a0114060_22364543.jpg

彩り豊かな写真が続いたのでひと休み

なんとも趣のあるダケカンバ。
この山道を通りかかると、どうしてもこの木をカメラに収めずにいられません。
魅力的な「森の住人」です。

*GR DIGITALIII* ※室蘭岳にて
[PR]
by northmanstyle | 2010-10-30 23:27 | Landscape×GR | Comments(2)

紅葉狩り2010 #2

a0114060_20432419.jpg

短い秋。ほんの一瞬の彩です。

More
[PR]
by northmanstyle | 2010-10-29 21:02 | 風景・散歩 | Comments(0)

紅葉狩り2010 #1

a0114060_2230653.jpg

毎年の恒例?で裏山へ紅葉狩り

More
[PR]
by northmanstyle | 2010-10-28 23:43 | 風景・散歩 | Comments(4)

極彩色

a0114060_17581184.jpg

今年は例年に比べ全体的にパッとしない印象の紅葉
しかし探すと綺麗な木もちらほら。雪もちらちら。

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2010-10-27 18:09 | 植物・動物・生き物 | Comments(4)

視線

a0114060_2134525.jpg

そんなに見つめてくれなくても。。。

一気に寒さが増しました。
暑がりではありますが寒がりでもある何ともわがままな体。
まだ寒さに慣れていないのもあり身に染みます。
ということで今日からタイツ(ヒートテック)を着用。
一度履いたらもうやめられない。。。

*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2010-10-26 23:40 | 植物・動物・生き物 | Comments(8)

冬のはじまり

a0114060_23183469.jpg

週間予報では来週雪マークが付いています。
積もるような雪が降るわけではないと思いますが、ちびギャングは楽しみにしているよう。
もちろん自分も。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-10-24 23:23 | 風景・散歩 | Comments(6)

バーナー

a0114060_23313382.jpg

これまで使っていたバーナーのガスカートリッジの入手が困難になった為、バーナーを新調。
ついでにコッヘルも。
父親から譲ってもらったバーナーでしたが、メーカーはすでに無く?、カートリッジも在庫限りという状況。
そこで、数あるバーナーの中から選んだのは定番の「PRIMUS 153ウルトラバーナー」。
とてもコンパクトで軽いです。やはり燃焼効率も30年も前のバーナーとは違う感じがします。

コッヘルも各社色々あるので迷いました。
スノーピークのチタン製も視野に入れていましたが、熱伝導悪そうだし高いし。。。
チタンとは比べ物にならないほど重量がありますが、アルミにフッ素コーティングされたこちらを選択。

1リットルという容量はカップメン2個分のお湯を沸かすのにいいサイズ。
さらに250のガスカートリッジとバーナーがすっぽり中に収まるのもいいですね。

このセットで最初にやったのが炊飯。
1合のお米をといで1.2~1.5倍の水に30分間浸し、強火で沸騰するまで加熱。
沸騰したら弱火にして約10分。最後に強火で数秒間加熱してから10分蒸らして炊き上がり。
このときは1.5倍の水で炊いたのでちょっと水っぽかったですが、芯も無く美味しく頂きました。
おこげも好きですが、底にこびりつくのは嫌です。
その点、フッ素加工してあるので焦げ付きはありませんでした。
a0114060_23314136.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM(1枚目)、GR DIGITALIII(2枚目)*
[PR]
by northmanstyle | 2010-10-23 23:31 | アウトドアギア | Comments(4)

ダケカンバの森で#2

a0114060_1865949.jpg

室蘭岳(911m)へ
夏にもここへは来ていますが、実は前回パートナーは登頂をしていないのです。
その時は、あまりの暑さと登り続きで「頂上に行くことが目的じゃないもん」という名(迷)台詞を残して自分だけ引き返してしまいました。
ということで彼女にとってはリベンジ。
a0114060_187121.jpg

期待していた紅葉はパッとしませんでしたが、丁度よい気候で気持ちよく登頂。
下山時には山頂にいたおじさんのラジオから流れていた歌がインプットされて鼻歌まで出てくるパートナー。

一方、新しい登山靴の慣らしをしていた自分はというと、お約束?の靴擦れに見舞われ、いかに痛くない歩きをするか1歩1歩に神経を使いすぎて疲れました。。。
a0114060_1874546.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2010-10-22 18:26 | アウトドア | Comments(8)

影絵

a0114060_19222180.jpg

ちょっと不思議な空間で影遊び

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-10-20 19:25 | 水族館 | Comments(8)

ステンドグラス

a0114060_23345844.jpg

芸術の秋。芸術的に朽ちた濡れ落ち葉を光に透かして「パシャ!」

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-10-19 23:40 | 植物・動物・生き物 | Comments(6)