North Man Style

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

華を添える

a0114060_223543.jpg

日に日に彩が乏しくなる季節
せめてここには華を添えておきましょう。


今年職場に入った新人君達。←関東地方より
初めて迎える北海道の冬をどう感じるだろう。
先日「車のウォッシャー液は交換したかい?」と尋ねると「何でですか?」と。
「本州のままだと凍るよ」と答えると「えっ、まじっすか?!」と。
まじっす。自分も最初やりましたから。。。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-11-30 23:21 | いつもの畑 | Comments(0)

モザイク

a0114060_21273737.jpg

一気に真冬
風も強く、ストーブを焚いていても部屋が暖まりません。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-11-29 23:16 | 風景・散歩 | Comments(6)

身につけよう 応急手当

a0114060_23322592.jpg

かなり前になりますが「上級救命講習」を受けました。
普通救命講習も過去に2回受講していますが、上級救急はこれに包帯法・固定法、搬送法などが加わっています。

その講習の中で言われた、講師の救急救命士の方の言葉が印象に残りました。
「テキスト通り意識の確認から始まる応急手当。でもその前にやることがあります。それは見て見ぬふりをしないこと。」

確かに。。。
家族や気の知れた知人ならまだしも、街を歩いていて見知らぬ人が倒れていたとしても、すぐに駆け寄って行動することができるだろうか?
自分も躊躇してしまうと思います。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-11-28 23:57 | アウトドア | Comments(2)

水中散歩

a0114060_2325027.jpg

GR DIGITALと一緒に水中散歩

GR用のハウジング出ないかな~
水中はもちろん、雨天やアクティブなお供に臆することなくGR-Dを持ち出せます。
リコーの提唱する「new angle,new day」。
きっと新たなアングルで写真の幅も広がると思うんですが。。。
a0114060_2325335.jpg

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-11-27 23:26 | 水族館 | Comments(8)

冷え込み

a0114060_22455026.jpg

GR-DIIIに追加された「クロスプロセス」
寒々しさを表現するのに向いている?!



写真をアップする前によくパートナーに「これどお?」と聞きます。
客観的に答えてくれるのですがいつも辛口。

この写真もいつものように尋ねると「去年も同じようなのなかったっけ?」と。
「ありきたり」、「進歩がない」と言われているようです。。。

「季節は毎年同じように巡って来るんだよ!!」

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-11-26 23:01 | 風景・散歩 | Comments(2)

太古へ

a0114060_23342384.jpg

まだ11月だというのにクリスマスムードが高まっていますね。
そろそろ「ちびギャング」から希望のプレゼントを聞き出し、サンタさんにオーダーしなければ。。。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-11-24 00:19 | 風景・散歩 | Comments(2)

晩秋

a0114060_1025384.jpg

一雨ごとに寒くなる
そんな季節。

新品のスタッドレスと冬用ワイパーブレード。
準備は万端です。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-11-23 10:36 | 風景・散歩 | Comments(2)

ガイドツアー

a0114060_21335662.jpg

おもしろい姿のキノコ「ツチグリ
外皮を破ってふっと吹いて胞子が飛ぶところを実演。
きっと来シーズンはあたり一面ツチグリだらけになるでしょう?!

ネイチャーガイドツアーに参加しました。
ガイドはなんと「パートナー」。
実は彼女、とあるネイチャーガイド養成講座を受けていました。
で、最後の仕上げの演習は実際に一般の参加者を募集して実施します。
同期のガイドさんの卵はチームで演習を実施していましたが、諸事情があり急遽1人で実施。
プログラムシート作り、下見、予行演習と短い準備期間でしたが、緊張の本番もそれなりに仕上がっていたと思います。
若干勢いで。。。

さて、彼女は何を目指しているのでしょう。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM* 
[PR]
by northmanstyle | 2010-11-20 23:48 | アウトドア | Comments(6)

光と影

a0114060_1846369.jpg

足元で見つけた『光と影』のコントラスト

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-11-18 22:44 | 風景・散歩 | Comments(2)

謎の木柱群

a0114060_010328.jpg

意味不明な木柱

なんでも少林寺拳法の修行の場として使われているそうです。
もちろんウソです。。。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-11-17 00:14 | 風景・散歩 | Comments(4)