North Man Style

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

波打ち際

a0114060_23345932.jpg

仕事が終わっても自由な時間はたっぷりあるので、日が暮れるまで久しぶりのビーチコーミング

しばらく海が荒れていたので、なにか面白いものはないかと期待して浜へ。
しかしゴミや流木にまぎれて明らかに建材も。
そろそろこの辺にも来るだろうと予想していたとはいえ、実際に目の当たりにして複雑な気持ちに。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-31 23:56 | | Comments(0)

爽快

a0114060_19211354.jpg

毎年恒例

パートナーとちびは寄生虫。 ←「きせいちゅう」と打ったら寄生虫と出たのが面白かったのでそのまま(笑)
束の間の一人暮らしがスタート。
この間の休日は限られていますが、やりたいこと、行きたいとこはいっぱい。

今日は羊蹄山に登る決心をしていましたがあまり天気がよくないよう。
どうせなら天気のいい日に。ということで晴れている近場の山に。
そこから見た羊蹄山(方面)はやはり濃い雲の中。

エントリーはパートナー氏撮影による自分。
全身登場は初めて?かも。

*GR DIGITALII* ※2011.07.19 樽前山にて

おまけ
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-30 00:01 | アウトドア | Comments(4)

天然ビオトープ

a0114060_0255517.jpg

数日前のこと
職場の仲間が興奮した様子で話をしてきました。
「スゴイの見つけました!!天然のビオトープ。見たことの無いトンボとかいっぱいいました!ぜひ見てきてください!」

そこまで言うのなら、と仕事帰りに自分も寄ってみました。

More
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-29 17:38 | 植物・動物・生き物 | Comments(2)

シダ

a0114060_2350290.jpg

胞子嚢(ほうしのう)、維管束(いかんそく)、前葉体(ぜんようたい)

高校時代は生物クラスに所属していました。←理系の生物に特化したクラス
その頃一生懸命?勉強したので言葉は頭の中にありますが、何を意味しているかはすっかり忘れてます。
大人になった今、改めて勉強するとは。。。
a0114060_2350549.jpg

*GR DIGITALIII*
GR BLOGトラックバック企画「涼」に参加
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-25 23:59 | 植物・動物・生き物 | Comments(2)

大人の課外授業

a0114060_21234160.jpg

沢での課外授業
沢登りの技術と植生。本日は特に「シダ類」を集中的に。

More
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-24 22:25 | アウトドア | Comments(8)

スズランの森

a0114060_18561265.jpg

少し前のお話です

6月中旬に十勝方面に旅行に行きました。
十勝川温泉に泊まり、千年の森、中札内芸術村、六花の森など完全に大人向けの旅行。
もちろん「ちびギャング」にも付き合ってもらいましたが、ちょっとかわいそうなメニュー。
a0114060_18562018.jpg

大人は道中しっとりした空気を楽しみました。
というと聞こえがいいですが、実際はほぼ雨。。。

ここは「中札内芸術村」の敷地内。
ちょうどスズランが満開。ほど良く整備され、気持ちのいい素晴らしい森です。
a0114060_18563986.jpg

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*

ちょっと思ったこと
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-22 19:43 | 風景・散歩 | Comments(6)

来た道

a0114060_20541657.jpg

念願のお鉢巡り
a0114060_20544638.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM* ※2011.07.19 樽前山にて
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-20 21:02 | アウトドア | Comments(2)

甘い罠

a0114060_21333340.jpg

不気味です
見るからに触ったらいけないといった感じのこの姿。

More
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-18 21:49 | 花図鑑 | Comments(8)

小さな水族館

a0114060_03842.jpg

秘密の?!海岸でイキモノ観察

More
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-16 00:29 | 水族館 | Comments(4)

雨の休日

a0114060_1924478.jpg

ここ最近は本業の仕事も何だか忙しく、休日はガイド研修、ガイド登山やその下見、レスキュー資格の講習などなど朝から家にいることが無く、パートナー氏からも「体、休めてるの?」と言われるほど。←少し皮肉を込められて(苦笑)
まぁ、本人は楽しくやっているのでそれほど苦ではありませんが。。。

そんな中、久しぶりに何も予定の無い休日。しかも雨。。。
さて、何をしましょう?
ということで最近購入したウェア類を紹介。

まずは「Patagonia Men's R2 Jacket
誰に聞いても絶賛のジャケット。とあるアウトドアメーカ(パタゴニアではない)のショップの店員さんもしかり。
かさばるほど厚めではなく、かといって薄いわけでもない。
絶妙なボリュームのフリース。
今シーズンのモデルがセールだったので迷わず「ポチッ」。
夏でもザックに入れておくと安心。それ以外の季節ももちろん活躍してくれそう。
何より肌触りが気持ちいい(笑)

続いて「finetrack ストームゴージュアルパインパンツ」
ストレッチが効いていてとても動きやすい。
シルエットも太すぎず細すぎず動きを邪魔しない。
ももの部分には大胆なベンチレーション。
しかし生地が厚めなので真夏の登山はちょっと厳しい。
でもそれ以外の季節はこれでいけそう。
購入の一番の決め手は日本のメーカーとあってサイズが丁度良い。
どこが? って脚の長さ。。。
典型的な日本人体型なので海外のメーカーではかなり余してしまいますが、これは本当に丁度良い。
a0114060_19245157.jpg

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-14 20:11 | アウトドアギア | Comments(4)