North Man Style

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新緑とキビタキ

a0114060_20364695.jpg

早朝の野鳥調査

さえずりは聞こえてもその姿はなかなか見ることができません。
しかもさえずりから種の同定なんてできるわけもなく。。。

ならば記録写真。しかしこちらも難しい。
そんな中、辛うじて木に止まっていてくれたキビタキを「パシャ!」

*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2012-05-31 21:57 | 植物・動物・生き物 | Comments(5)

GPS

a0114060_22522749.jpg

ここ最近大いに悩ませてくれたのがこれ。ハンディーGPS

登山道入りの地図を組み込めば自分がどこを歩いているのか示してくれる優れものです。
紙地図とコンパスとこれがあれば山迷いのリスクは大きく軽減します。

何を悩んだかというと購入する機種選び。
GARMIN社のものを使うのは決めていましたがその中から候補は3機種

Etrex 30
新しい機種で駆動時間が長く、ロシアの衛星の信号も受信することで位置精度が高い

Oregon450
タッチパネルで操作。画面が大きく地図が見やすい。駆動時間が短い

GPSmap62s
グローブをしたままでも操作が可能なボタン式。少々大きくごつい

上記はどれも英語版。
日本の代理店が販売している日本語仕様があり、そのメリットはありますが価格が英語版の倍以上するので却下。

しかしこの3機種、自分の中ではどれも一長一短。

Etrex 30は押しボタンの誤作動がありそうで、デザインもあまり好きではない。
Oregon450はタッチパネルが便利そうにだけど実は不便かも。
GPSmap62sはデザインがいかにもGPSって感じで好感が持てたけど大きく重い。
で、悩みに悩んで最終的に選んだのが「GPSmap62s」。

英語版なので表示はもちろんすべて英語です。
理解できる範囲の英語ではありますが少々不便。
そこでネット上で色々調べると中身をいじる方法がたくさん出てました。

どうやら主な作業は2つ。
デフォルトでは使用言語に日本語の選択すらないので、まずは日本語のフォントを作ってGPSに組み込む。
更に、その日本語フォントを使って表示画面を日本語にするためファームを少々いじる。
これで表示は写真の通り日本語版と同じです。
※検索が日本語でできなかったり、日本語版の地図が使えないという制限あり

とりあえず中で表示する等高線入りの登山地図は国土地理院の地図を切り取って使用していますが面倒くさい。
そこで数社から出ているGPSへ組み込む登山地図をどれにするか。今度はこれを迷ってます。

こちらも一長一短で。。。

*GR DIGITAL III*

GPSmap62s 英語版
[PR]
by northmanstyle | 2012-05-28 23:57 | アウトドアギア | Comments(2)

Fly high!

Fly high



*GR DIGITAL* 
GR BLOG トラックバック企画「空」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2012-05-26 22:08 | GR BLOG TB企画 | Comments(0)

15th

a0114060_22401112.jpg

早いもので先日15回目の結婚記念日を迎えました

いつまでも若々しくありたい。この色彩は二人のそんな気持ちの現れでしょうか?
お外遊び用にちょっと明るめのTシャツとベルト、そして小さなポーチを買いました。

この年になると誕生日や記念日はそれほど意味のあるものではなくなり(自分だけ?)、特別にお祝いをしたりすることはなくなりました。
しかし何か小さなものでもいいのでその時の気持ちが入った記念品は必要ですね。

*GR DIGITAL III*

GR BLOGを覗いたらこんなの出ました。
リコーに作ってもらいたいと何度もここで書いてきたもの。
SEA&SEAのものならしっかりしていそうですがお高そう。。。でも欲しい。。。
[PR]
by northmanstyle | 2012-05-25 23:34 | モノ・オモチャ | Comments(9)

まるでイキモノ

a0114060_22574613.jpg

C11 207
「SLニセコ号」、「SL冬の湿原号」、「SL函館大沼号」として北海道ではおなじみの車両
蒸気や煙を吐き出して動く姿は機械というよりも命の通ったイキモノのよう。

More
[PR]
by northmanstyle | 2012-05-24 23:55 | 風景・散歩 | Comments(0)

SLみなと室蘭140周年号

a0114060_15352168.jpg

恐らく走っているSLを見るのは人生で初めて

本当に「シュッ!シュッ!」と音を鳴らして走る姿に感動。
遠くから「ポーッ!!」という汽笛が聞こえるとなんだかワクワクしてしまいます。

More
[PR]
by northmanstyle | 2012-05-19 23:57 | 風景・散歩 | Comments(4)

SLが来た!!

a0114060_22491687.jpg

SLみなと室蘭号

室蘭港の開港140周年の記念行事の1つとして、実に37年ぶりに室蘭線にSLがやってきました。
地元の人向けに体験試乗会が企画されたので、ちび君と一緒に乗車するべく申し込みましたが落選。。。
考えてみれば平日に小学生は選ばれませんよね(苦笑)

写真は昨日の試運転の様子。
今週末は沿線にたくさんの人が見学に訪れることでしょう。

*GR DIGITAL III* 
[PR]
by northmanstyle | 2012-05-17 23:04 | 風景・散歩 | Comments(6)

山開き

monster

今シーズンの「わが家の山開き」は5月に入ってから
もちろんわが家のホームマウンテン「室蘭岳」。
昨年は4月にはもう登りはじめていましたが、多忙やら残雪が多いやらで遅れました。

冬のあいだになまった体に気を使いながらゆっくり登るも、天気はあいにくで強い風が頬や耳にあたり痛いくらいに冷たい。

途中、いつも撮る趣のあるダケカンバをハイコントラストモノクロで「パシャ!」

*GR DIGITAL III* ※2012.05.12 室蘭岳
GR BLOG トラックバック企画「空」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2012-05-14 23:30 | 風景・散歩 | Comments(0)

IBUKI

IBUKI(息吹き)


お久しぶりです
仕事がどうにか落ち着き少し余裕が出てきました。

今回はあれもこれもほぼ一人で行い、だいぶ神経を使い夢の中にまで仕事のことが。。。
ただ、会社も自分の要求に対して「NO」という返答がなく、思い描いたように進めることができました。
終わってみればとてもよい充実感が残っています。

ということでぼちぼちブログも再開します。
最近「flickr」を使い始めました。
自分の中でもお気に入りの写真をアップしています。

今回はそこから写真をリンクしてエントリーしてみました。
いつものようにリサイズしてエントリーするよりも透明感があるかな?

透明感といえば、レンズのフィルター類を外して撮影するようになりました。
やはりPLも保護フィルターすらも画質を落としていることに気付きました。
ちょっとした違いや気のせい程度の差ですが。。。

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM* ※2012.04.30 地球岬
[PR]
by northmanstyle | 2012-05-13 23:56 | | Comments(4)

Break

a0114060_23404230.jpg

忙しい日が続き、すっかりこちらは休んでいます

旅行記も途中、北海道の春も時間を見つけて切り撮ってます。
しかしあと少し忙しい日が続くのでゆっくりとコーヒーでもどうぞ。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2012-05-03 23:47 | 食べ物 | Comments(4)