North Man Style

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

晴天の樽前山

a0114060_2332182.jpg

今シーズン初の樽前山。しかも晴天!!

なぜか自分の仕事の休みを把握されているお外遊び仲間からは夕張岳も誘われていましたが、今月最後の休みはここと決めていました。
a0114060_23285322.jpg

終わりかけの花、これからの花。
今はミネヤナギとイソツツジが見ごろ。
a0114060_23284940.jpg

と、花ばかり見て歩いて2つあるピークのどちらも行かずに下山。
まぁそんな登山も贅沢で?いいかも。
a0114060_2328552.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM* ※2012.06.27 樽前山
[PR]
by northmanstyle | 2012-06-28 23:50 | アウトドア | Comments(2)

ハイキーな海

a0114060_23195079.jpg

カメラの設定をマニュアル(夜景撮り)のまま間違えて切り取った1枚
でもこれはこれでいいかな?なんて自己解釈した1枚。。。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-06-27 23:25 | | Comments(4)

四葉塩釜

a0114060_011138.jpg

「ヨツバシオガマ」と「キタヨツバシオガマ」の見分け方は?
と、ちょっと調べると同種なんですね。。。

久しぶりに三脚とレリーズを使ってじっくり撮影。
マクロ撮影はやっぱり面白いです。

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO* ※2012.06.23 オロフレ山
[PR]
by northmanstyle | 2012-06-26 00:00 | 花図鑑 | Comments(2)

白山千鳥

a0114060_23524153.jpg

もう殆どの花が見ごろを過ぎていましたが、その中からまだ綺麗な花を選んで

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO* ※2012.06.23 オロフレ山
[PR]
by northmanstyle | 2012-06-25 00:00 | 花図鑑 | Comments(0)

舞鶴草

a0114060_0153724.jpg

葉の模様が鶴が舞っているように見えることからこの名前だそう
雪が溶けると比較的早くその葉を見るようになりますが花はようやく今が満開。

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO* ※2012.06.23 オロフレ山
[PR]
by northmanstyle | 2012-06-24 00:22 | 花図鑑 | Comments(2)

紅花一薬草

a0114060_23174613.jpg

文字通り薬草
薬効は利尿と脚気だそうです。

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO* ※2012.06.23 オロフレ山
[PR]
by northmanstyle | 2012-06-23 23:52 | 花図鑑 | Comments(0)

変化する日常

a0114060_21161591.jpg

何年も続けた水泳教室を春で卒業し、ちょっとポッチャリしてきたちび君
そんなちび君と体を動かすなにかやろうと、週に一度クライミングに通うようになりました。

正直仕事が終わってから通うのは億劫ですが、いざやり始めると翌日の筋肉痛なんてお構い無しについつい熱中してしまいます。
しかしそれ以上に果敢に壁に取り組むちび君。周りの大人たちとの付き合いもとても上手。

少しずつ逞しくなっているなぁと感じずにはいられないわが家の新しい日常。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-06-22 23:58 | アウトドア | Comments(2)

New Camera

a0114060_23104390.jpg

新しいカメラを購入しました

EOS 5DmarkIIIでもなく、PowerShot G1Xでもなく、ましてやGR DIGITALIVでもなく。
たまたま立ち寄った家電量販店で格安だったリコーの防水カメラ「PX」。
完全に衝動買いです。

といってもこれはパートナー氏用。←取られた。。。

今シーズンは自分より多く登山をしているパートナー氏。
しかしいつもカメラを持っていかないのでなにも記録がありません。

これなら小さく軽いし濡れても平気だし操作も簡単。
きっと素敵な?!写真を撮ってきてくれることでしょう!

*GR DIGITAL III*

RICOH 防水デジタルカメラ PX
[PR]
by northmanstyle | 2012-06-19 23:58 | アウトドアギア | Comments(2)

アポイ岳の花

a0114060_18475359.jpg

「アポイアズマギク」

ヒダカソウを期待していましたが、盗掘やハイマツの繁茂で登山道沿いでは見ることができませんでした。
しかも過去に一度に100株単位の盗掘があったという登山道沿いの看板を見るととても残念な気持ちになってしまいます。

固有種というのはその環境があってこそ生息していられるのです。
それを持ち出すというのはまったく愚かな行為です。。。

More
[PR]
by northmanstyle | 2012-06-17 21:16 | 花図鑑 | Comments(4)

アポイ岳

a0114060_22355258.jpg

アポイ岳は気象や地理的要因によって、標高わずか810.6mでありながら多くの高山植生を見ることができる山
しかもその多くが固有植物。

More
[PR]
by northmanstyle | 2012-06-15 23:08 | アウトドア | Comments(2)