North Man Style

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

流れ

a0114060_2133186.jpg

自然と戯れるのもよいのですがたまには眼の保養も

最近はカメラ屋に寄ることもネットであれこれ調べることも少なくなり、最新のカメラ事情には疎くなってしまいました。
ちなみに自分用に購入したのはこのGR DIGITAL IIIが最後。

で、ヨドバシで久しぶりにさわりまくりました。
GR DIGITAL IVのホワイトもはじめて見ましたよ。←いまさら
本当に真っ白なんですね。やっぱり欲しくなってしまいます。

他にも気になるカメラを
PowerShot G1X←思ったよりもでかくて重い。
DP2 Merrill←造りが安っぽく動きも遅く自分には向かないかも。
GXR+A16←ちょっと大きいけどなかなか良いかも。

そして
EOS 5D Mark III←初代5Dとはすべてにおいて別次元だった。。。

他にもいろいろさわりましたが、どのカメラからも時代の流れをひしひしと感じてしまいました。

*GR DIGITAL III*
GR BLOG トラックバック企画「動」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2012-08-24 21:45 | 風景・散歩 | Comments(2)

過去を見つめる

a0114060_23182790.jpg

なにやら深刻なタイトルですが、まさにそのままです(笑)

*GR DIGITAL III*
GR BLOG トラックバック企画「動」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2012-08-23 23:22 | わが家のベランダから | Comments(2)

海原

a0114060_23115653.jpg

お外遊び仲間とシーカヤックのツアーに参加

初めて乗るシーカヤック。
あれこれ基本のレクチャーが終わったら出港!

浮遊感や広い海の上の開放感、そして道なんてないので行きたいところに自分でいける感覚。
すべてが「気持ちいい!」

いつもとは逆に海から陸上を、しかも知っている海岸線を眺めるのは新鮮な視点でした。

More
[PR]
by northmanstyle | 2012-08-21 23:59 | アウトドア | Comments(0)

海抜ゼロメートル

a0114060_21153795.jpg

北海道の屋根から一気に降下!!
海抜ゼロメートルへ。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-08-19 21:18 | アウトドア | Comments(3)

青空の下で

a0114060_2211890.jpg

「カムイミンタラ」=神々の遊ぶ庭
アイヌの人々がそう呼んでいるのもうなずけます。
a0114060_2212582.jpg

広い大地に咲く花々。
疲れを感じるよりも癒しを感じました。
a0114060_221299.jpg

ただ、最後の1枚の付近はクマが出没するといわれている場所。
しばらく前にも後ろにも人の影がなく、一人では非常に不安な山道でした。

黒い影でも見つけようものなら動けなくなりそうなので、遠くを見ず必要以上に意識せず。
それでも頭の中をめぐる歌は「森のくまさん」。。。
日頃耳障りなクマ避けの鈴の音がどれだけ心強く感じたことか。
a0114060_2212818.jpg

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-08-17 22:32 | アウトドア | Comments(2)

黒岳石室

a0114060_209364.jpg

黒岳石室
「せきしつ」と読んでいましたが、「いしむろ」なんですね。。。

1泊2,000円(バイオトイレの使用料含む)
水あり(煮沸必要)、ビール350mL500円←ありがたい
a0114060_209916.jpg


夜はマイナス12℃まで対応の寝袋にTシャツ、フリースで暑くも寒くもなく過ごせました。
毛布は貸してもらえます。

宿泊部屋は20時で消灯となりますが、一部一晩中点灯しているところが。
管理人さんに理由を聞くと夜中にここを目指してくる登山者の為にとのこと。

夜間に行動することは危険ですが、様々な理由でそうなってしまうこともあるかもしれません。
そんなときに小さな明かりのついたこの小屋の存在は大きいことでしょう。

「外人がたまに夜中に来るんだ」という管理人さんの言葉になんとなく納得(笑)



混雑が予想される時は予約したほうが安心です。
株式会社りんゆう観光:01658-5-3031
a0114060_20956.jpg

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-08-14 20:29 | アウトドア | Comments(2)

1,930mの夜明け

a0114060_19464863.jpg

桂月岳の夜明け

黒岳石室から山頂まで約20分。
前日に小屋で仲良くなった方々と3時に起きて一緒に向かおうと約束。

真夏とはいえフリースに薄いダウン、そしてヘッドライト。
夜露に濡れたコマクサの葉がヘッドライトの光に反射してキラキラと綺麗。

到着した山頂は雲海の上。
「きっと下界は曇ってるね」なんていいながら静かに迎える大雪の夜明けは、どこか新鮮で神聖な感じがしました。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-08-13 20:01 | | Comments(6)

大雪の花々 #3

a0114060_19411559.jpg

「エゾコザクラ」

雪渓と高山植物
いかにも大雪らしい風景です。
このどこまでも澄んだ濃い目の青い空はなかなか下界では見ることができません。

More
[PR]
by northmanstyle | 2012-08-11 19:59 | 花図鑑 | Comments(0)

大雪の花々 #2

a0114060_23161080.jpg

「コエゾツガザクラ」

More
[PR]
by northmanstyle | 2012-08-10 23:24 | 花図鑑 | Comments(0)

大雪の花々 #1

a0114060_0194328.jpg

「コマクサ」

大雪山は高山植物の宝庫
200種類ほどが生息していると言われています。

More
[PR]
by northmanstyle | 2012-08-07 00:00 | 花図鑑 | Comments(0)