North Man Style

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

侵略者 #2

a0114060_21551747.jpg

やり遂げました!!!

1ヶ月連続エントリー
写真もテキストもギリギリ。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-09-30 22:22 | 水族館 | Comments(4)

侵略者

a0114060_23321757.jpg

地球内生物ではありますがその姿は地球外生物のよう。見たことありませんが。。。

さて、毎日エントリー月間、他もろもろもあと1日!!
a0114060_23322141.jpg

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-09-29 23:36 | 水族館 | Comments(0)

驚き2回

a0114060_22384770.jpg

夏に大雪で出会った方

一緒に歩くことはありませんでしたが旭岳のケーブル、山頂、黒岳石室(彼はテン泊)、下山後の温泉と申し合わせたようによく出会い、その都度色々話をしました。
見た目も考え方もとても若々しい方でしたが自分よりも一回り年齢が上と聞いて一度目の驚き。

その秘訣は?と尋ねると「日頃若い子と接しているからかな」と。
ガッシリとした見た目やその話しぶりから消防士か警察官かと思っていましたが、学校の先生。
教科は体育ですか?と聞くと「驚くと思いますが音楽です(笑)」
もちろん二度目の驚き。

山はそんな出会いもまた楽しい。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-09-28 23:05 | 風景・散歩 | Comments(0)

光の集合体

a0114060_2247113.jpg

星、漁火、街、そして稲妻。色々な光の集合体


ISO64 F3.5 SS30秒
今回のGR-Dでの雷撮影のデータです。

GR(IIIの場合)の特性としてSS8秒までは記録が早いのですが、それを超えると撮影時間と同じだけ記録に時間がかかります。
ゆえに30秒で撮影すると記録にも30秒。

そこで撮影は三脚にセットして30秒のインターバル撮影にしています。
インターバル撮影とは設定した時間間隔で自動的に撮影してくれる機能です。

これだと30秒撮影して30秒記録して自動ですぐに次の撮影をやってくれます。
1回シャッターボタンを押すとこちらで停止するまで何枚でも勝手に撮ってくれるのでとても便利。

ただし記録している間にいい光が走るととてもガッカリです。
そこでGRを2台(なぜかわが家にはGR-DIIIが2台ある)使って30秒ずらして交互に撮影。
ほんといい仕事してくれます。
a0114060_2251118.jpg

*GR DIGITAL III* ※2枚目トリミング
[PR]
by northmanstyle | 2012-09-27 23:18 | わが家のベランダから | Comments(4)

現証拠

a0114060_2025455.jpg

「ゲンノショウコ」
生薬のひとつで効能は下痢止めや胃薬。

小さな花ですが、よく見ると色彩豊かで綺麗です。
果柄を立てた姿もまた面白い。
a0114060_2025649.jpg

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-09-26 21:32 | 花図鑑 | Comments(0)

今夜の稲妻#2

a0114060_23265937.jpg

本日も安定しない空模様でした

昼は短期間の大雨に強風。さらに夜はまた雷。
おまけに竜巻や大雨や洪水の警報やら注意情報やらが長く出ていました。

遠くの雷は見ていて綺麗ですが、近くのものは少々気が抜けません。
停電でもあれば即職場から呼び出しです。。。

今夜は海上にイカ釣り船の漁火が灯っていました。
こんな荒天の中すごい。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-09-25 23:37 | | Comments(2)

今夜の稲妻

a0114060_233473.jpg

「本日の空シリーズ」続きました

遠くで何度もピカピカ光っていたので粘って稲妻をとらえました。
でもちょっと遠いかな。。。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-09-24 22:20 | わが家のベランダから | Comments(2)

今朝の空

a0114060_20361542.jpg

ダイナミックな今朝の積乱雲
1枚目はわが家のベランダから。

2枚目は自転車通勤中にいつものテトラにて。
もちろん数時間後にはもの凄い大雨。
a0114060_203617100.jpg

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-09-23 20:58 | | Comments(4)

今日の日暈

a0114060_17492551.jpg

「今日の日暈」というほど頻繁に見れる現象ではありませんが

今夜はちび君の理科の宿題の天体観測。
このまま雲が出ませんように。。。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-09-22 18:00 | | Comments(4)

今日の夕暮れ

a0114060_20302319.jpg

この時期は毎年こんな感じの写真をエントリーしているような気も。。。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-09-21 20:46 | | Comments(2)