North Man Style

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

穴があったら入りたい!?

a0114060_2111529.jpg

珍しく朝から雨
降り積もった雪や氷も高気温と雨でかなり解けました。

氷の上に多量の水分という状況。
ゆえに路面はツルツル。

ということで出勤時に滑って転びました。。。
日常の中(お外遊びではよく転ぶ)で転んだなんてここ数年無かったので自分でもビックリ。
しかも両足を前にして尻餅をついたのでお尻も手袋もビッショリ。

さらにその場面を会社の人たちに見られておりました。
お恥ずかしいし冷たいし。。。

*GR DIGITAL IV*

BlackDiamond ディプロイ3
[PR]
by northmanstyle | 2012-12-30 21:18 | アウトドアギア | Comments(2)

納会登山

a0114060_17573284.jpg

お外遊び仲間と「室蘭岳」へ

今回はスノーボードを担いで登りました。
ゲレンデはそこそこ滑れますが深雪は苦手。
しかしめちゃくちゃ寒いお陰で?!雪質もよく昨夜急いで塗ったワックスも効いて気持ちよく滑れました。

本日はパートナー氏とちび君も一緒(ソリで参加)だったので、朝からバタバタと出発。
途中のコンビニでおにぎりやらパンやらを購入。
が、飲み物を買い忘れ再度別のコンビニへ。

そこから出てきたパートナー氏の手には1リットルのペットボトルが1本。
「なんで??500mlを2本にして分けてないと重いよ」と自分。(他に500mlのお湯を各自持参)
「だってこの方が割安だもん」とパートナー氏。

変なところで節約根性が。
まぁ日頃からこうして節約を頑張ってもらっているお陰で色々と好きなもの買えるので感謝はしておりますが。。。

そんな自分も大失態を。
なんとカメラを忘れました。
ダイヤモンドダストやらサラサラの結晶やら家族の記録も撮り逃し。。。

「ありえない!!!」

なので昨年の写真を。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-12-28 20:53 | アウトドア | Comments(2)

冬の花

a0114060_23484764.jpg

先日のビーコン勉強会はめちゃくちゃ寒い日でした
屋外にいる時間が長く、しかもあまり動かなかったので足先がシモヤケに。。。
未だに違和感があります。

普段はソレルのブーツを履いているのですが、色々あり手元に無く違うブーツを履いていたのが大きな原因です。
ソレルの「色々」はまた後日。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2012-12-27 23:56 | 風景・散歩 | Comments(0)

雪崩ビーコン

a0114060_23101814.jpg

雪の山に入るということは雪崩のリスクを伴います

スキーやスノーボードで深雪に入るわけではないのでそれほど気にはしていませんでしたが、
条件さえ整えばどんなところでも雪崩は発生します。

雪崩のメカニズム、遭遇した時の行動。
知識として身につけておくことは必要です。
ということでパートナー氏とビーコンのお勉強会に参加。

ちなみにビーコンとは、電波の受信・発信をすることができる小型の機械です。
通常の行動時は発信モードで身につけています。
万が一雪崩が発生し埋没者が出た場合、受信モードに切り替えて埋没者が発信している電波を頼りに捜索するものです。

写真のビーコンは借り物ですがリーズナブルな機種。
発信の機能は変わりませんが、探索の性能は値段と比例するようです。
1分1秒を無駄にせずに捜索するにはそんなところにケチっていられません。
もし購入するならそれなりの物がいいと実感しました。

しかし2台購入すると相当な出費
「そんなところに行かなければいい」というパートナー氏。
「そんなところに行かなくてもリスクはある」という自分。
両者の考えが交わることはなさそうです。。。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2012-12-26 23:55 | アウトドア | Comments(4)

クリスマスおめでとう!

winter 2012

よいクリスマスを!!

*GR DIGITAL III*
GR BLOGトラックバック企画「冬じたく」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2012-12-24 08:58 | 風景・散歩 | Comments(8)

三寒四温

a0114060_22545418.jpg

実際は「四寒一温」くらいかな

真冬日が続き寒さが増したと思えば、プラスの気温の日があったり。
それに比例して雪が増えたり減ったり。

そんな気候だからか?気合が足りないのか?喉をやられました。
喉だけで他に症状が無いのが救いですが、なにかの発作のように突然咳が止まらなくなることもあるのでのど飴が手放せません。
周りから見れば怪しい病気ですね。

皆さんもお気をつけ下さい。。。

*GR DIGITAL III*
GR BLOGトラックバック企画「冬じたく」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2012-12-22 23:22 | 風景・散歩 | Comments(2)

マグカップ

a0114060_2325561.jpg

マグカップを新調。厳密には新調されました

ある日の夕食後。お茶タイムのときにニヤニヤしているパートナー氏とちび君。
「何だ?」と思いながらカップに手を伸ばすとコレ。

一目で持ち主がわかる絵柄とはいえ、未だに馴染めないでいます。。。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2012-12-21 23:37 | わが家の風景 | Comments(8)

質感

a0114060_22172549.jpg

シャープな中にも柔らかさがいい感じ

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2012-12-20 22:50 | 風景・散歩 | Comments(0)

初代・II・III・IV

a0114060_16431017.jpg

初代からIVまで並べて記念撮影

どれも変わり映えしない姿のカメラですが、使えばすぐにそれぞれのクセや特徴は解ります。
この変わり映えしない姿に安心感があり、気持ちもくすぐられます。

しかし自分の中ではGR-DIIIの写りと操作性は完成されていてそれ以上望むことはなく、IVを購入する予定はありませんでした。
心底欲しければもっと早く手に入れていただろうし。。。

むしろちょっと方向性を変えてGXRやミラーレス一眼、もしくは一眼(EOS)を更新なんてことも考えました。
でもね、なんとなく自分の中にはGR-Dの画角や撮りかたが身についていることや、日常的に一番使っているカメラであることを考えるとGR-DIVという選択は必然だったかも。

シャープで透明感のある写りに驚いた初代。
操作性が飛躍的によくなったII。
写りと操作性が見事に融合したIII。

そしてGR DIGITAL IV。
まだ数百枚しか撮影していませんが、IIIからの進化はすぐに解りました。
これからじっくり新しい相棒と楽しみたいと思います。
a0114060_17173386.jpg

*GR DIGITAL III(サブ機)*


GR DIGITAL IV
[PR]
by northmanstyle | 2012-12-19 17:27 | モノ・オモチャ | Comments(8)

UFO

a0114060_21215598.jpg

未確認飛行物体まで撮れてしまうスーパーカメラ

今年も頑張った自分へのクリスマスプレゼントです。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2012-12-18 21:37 | モノ・オモチャ | Comments(8)