North Man Style

<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

a0114060_1825694.jpg


ニョロニョロのあとはコロコロ
これもまた冬の芸術。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-31 18:25 | 風景・散歩 | Comments(4)

冬の芸術

a0114060_23492252.jpg

氷筍(ひょうじゅん)は、洞窟などに発生する上下逆さの「つらら」
a0114060_23491928.jpg

天井より点滴のように落ちた水滴が絶妙な温度によって少しずつ氷柱を形成していきます
a0114060_061035.jpg

そのため大きさも太さも形もすべてばらばら。
じっくり見ていると1本1本がイキモノのように見えてくるから不思議です。
a0114060_23491811.jpg

まさに厳冬期にのみ見ることのできるネイチャーアート
a0114060_23491625.jpg

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-30 23:59 | 風景・散歩 | Comments(2)

ニョロニョロリベンジ

先日、雪が少なくて沢が渡れず途中で退散した「謎のニョロニョロ」
本日はお外遊び仲間とリベンジです。

しかしそう簡単にたどりつくことはできません。
途中にはこんなところや
a0114060_21541836.jpg

こんなことも。。。
a0114060_21541278.jpg

で、ようやくたどり着き一年ぶりに再会した「謎のニョロニョロ」達
素晴らしい冬の芸術です。
a0114060_23581881.jpg

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-29 23:59 | アウトドア | Comments(2)

濃赤色

a0114060_21495673.jpg

*GR DIGITAL II*
GR BLOGトラックバック企画「紅白」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-27 22:31 | GR BLOG TB企画 | Comments(2)

モンスターに会いに

a0114060_20435746.jpg

うす曇の休日の朝

「青空と雪のコントラスト」を狙っていたので予定していた山行は中止に。
しかし昼に近くなるにつれドンドン晴れてきました。
a0114060_20452689.jpg

休み表を見ると予定がびっしりで、今日を逃したらきっと今シーズンはモンスターに合うことはできなそう。
ピークは目指さなくても「お昼をモンスターと食べよう」と急いで支度をして出発。
a0114060_2132389.jpg

入山口から30分ほど歩いたところでのんびりお昼。
風も無く、気温も9度と穏やかな状況。もちろん気温はマイナスです。
a0114060_21551268.jpg

最近お気に入りの「じっくりコトコト」シリーズが美味しい。
a0114060_20451351.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-22 21:39 | アウトドア | Comments(2)

太陽柱と幻日

a0114060_12152029.jpg

パートナー氏とちび君はお泊りイベントに参加

いつもなら日が昇ってから目覚めますが、一人につき寝坊は許されないので目覚まし通り早めに起床。
ちょうど日が昇ってくるところでカーテンを開けると、海の上に薄っすらと太陽柱(サンピラー)が発生していました。

しばらくして太陽が姿を見せると更に濃くなるサンピラー。
もう一気に目が覚めて夢中で写真を撮りました。

一眼のズームで撮っていましたが、おまけで撮ったGRには画像の左右に「幻日」まで写っていました。
なんと神々しい。。。

※幻日:太陽を中心に左右等間隔にあるちょっと明るいところ

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-20 12:29 | わが家のベランダから | Comments(2)

紅二点

a0114060_2054316.jpg

以前エントリーしたことのある写真ですが、TB企画参加のため再調整してエントリー


画像調整といえば自分の場合、一眼もGRも現在はJPEGのみで記録しています。
以前はRAWもあわせて記録していましたが、同じ被写体を何枚も何枚も撮ってそこからいいものを選ぶので、ファイルの容量が膨大になりなんだか無駄な気もして。。。

調整作業はAdobe Photoshop Lightroom 2.7で大まかに行い、Photoshop Elements 7.0で微調整、リサイズ、ロゴ入れをしています。
どちらのソフトも少々古いですが、凝ったことをするわけでは無いので不便を感じていません。

と、強がりましたが趣味のベクトルが四方八方に向いている現在、欲しい物がたくさんありすぎてソフトを更新することができないというのが実情です。。。

*GR DIGITAL II*
GR BLOGトラックバック企画「紅白」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-18 21:57 | いつもの畑 | Comments(2)

光の軌跡

a0114060_21264124.jpg

ぜひやってみたかった新しい機能「インターバル合成」

任意の時間内に撮り続けた数百枚の写真をカメラ内で1枚に合成してくれます。
今回の設定はISO400、F1.9、4sec、1秒のインターバルで約70分間。

寒さゆえに途中でバッテリーが切れていましたが、ちゃんと合成写真を1枚残して電源を切っていたようです。


海を行く漁船、空を飛ぶ旅客機そして星の軌跡。
面白い機能です。


まずはベランダで設定のテスト。
この寒さの中、ちゃんと撮れるか判らないのにぶっつけ本番は無謀ですからね。
近々標高の高いところでちゃんと撮ってみようと思います。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-15 21:48 | わが家のベランダから | Comments(2)

今日の夕暮れ

a0114060_23521065.jpg

関東ではずいぶん雪が降ったようですね
絶対に無理してノーマルタイヤでは車を運転しないでくださいね。


北海道はというと、本州とは対照的に穏やかな連休
パートナー氏とちび君は3日間とある施設でボランティア活動。

自分も休日の今日だけ参加。
屋外活動が多く寒かったけど楽しく充実した連休でした。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-14 23:59 | | Comments(0)

窓越しの朝日

a0114060_19526.jpg

窓ガラスの向こうの太陽

綺麗な日の出だったので直接撮りたかったのですが、凍りついた窓が開けられませんでした。。。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-13 01:13 | わが家の風景 | Comments(0)