North Man Style

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

残雪の樽前山

a0114060_1895326.jpg

昨日、7合目ヒュッテまでの林道のゲートが解放されたので「コメバツガザクラ」目当てで樽前山へ
天気にも恵まれお花畑コースから932ピーク、西山、東山そしてお花畑経由で駐車場と欲張り登山。
a0114060_1895543.jpg

まだところどころコース上にも雪が残っていますが、装備無しでも問題ない程度。
それにしても夏のような日差しが肌にジリジリきます。
a0114060_1914458.jpg

お目当ての「コメバツガザクラ」は見頃を迎えていました。
しかし他はまだ「オオバナノエンレイソウ」くらいしか見当たりませんでした。
a0114060_2085144.jpg



そんな樽前山でしたが、いつもステキな山行をブログにアップされているtarumae-yamaさんとお会いしました。
「どこかでお会いしたことあったかなぁ?」と突然声を掛けて頂いたのですが、その風貌から「tarumae-yamaさんですか?」と逆に質問してしまいました。
というのも「やぁやぁ。」のyahさんの繋がりでちょくちょくブログを拝見していました。
そして同じくyahさん繋がりでtarumae-yamaさんもこちらを知っているとのこと。
なんだか不思議な繋がりです。

いつかどこかで、いや、いつか樽前山でお会いするような予感はありましたが、ブログでの印象そのままの素敵な方でした。
a0114060_1895998.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM* 2013.05.31 樽前山
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-31 20:04 | アウトドア | Comments(6)

ヒトリシズカに

a0114060_17234468.jpg

約3ヶ月ぶりに登山
というのも3月に膝を痛めてしまい、しばらく膝に負荷をかけるようなことは休んでいました。

適切な治療、そしてじっくり休んだおかげで膝の具合がだいぶよくなったので本日はリハビリをかねて足慣らし。

しかしなまった体は登りが辛い。。。
勘も鈍ったか?着るものの選択を間違えて暑い。。。

膝のリハビリいぜんに体を鍛えなおさねば!!
a0114060_17235323.jpg

「ヒトリシズカ」の群生
*GR DIGITAL IV* 2013.05.28 室蘭岳
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-28 18:02 | アウトドア | Comments(0)

斑入深山菫

a0114060_1723613.jpg

「フイリミヤマスミレ」

葉脈に沿って片栗粉をまぶしたように白い斑があるのが特徴。
種類が豊富なスミレの中で、自分でも容易に見分けのつくスミレ。

*GR DIGITAL IV* 2013.05.21 白老町
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-25 17:35 | 花図鑑 | Comments(0)

一本桜2013

a0114060_20583546.jpg

ここ最近、連日職場から早朝呼び出しがあり、さすがに寝不足と疲れが溜まってきました
ということで本日はわがままを言って早く出勤したぶん早く退社。

かといって家で昼寝をするはずもなく、毎年楽しみにしているこの桜の木に会いに行きました。
昨年11月末の嵐で?枝が1本折れていましたが綺麗に満開!!

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-24 21:37 | 風景・散歩 | Comments(2)

a0114060_2113766.jpg

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-22 21:09 | 植物・動物・生き物 | Comments(2)

万能な足元

a0114060_17161442.jpg

足元シリーズの締めくくりは長靴

雨の日の通勤、お外遊び、足場の悪い場所での写真撮影、そして洗車。
長靴が活躍する場面はたくさんあります。


アウトドアメーカーを中心におしゃれな長靴が多々ある中、自分(達)の愛用は「ザクタス」
公私共にかれこれ18年愛用しています。

見た目を気にしなければ耐久性とコストパフォーマンスは抜群。
絶対にゴムの劣化による穴あきはありません。
もちろんメンテナンスなんて一切必要なし。
靴底のスリヘリが限界に来て穴があくまで履き続けられます。

と、いつもこの長靴の宣伝をしていたら愛用者が1名増えました(笑)

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-21 17:43 | アウトドアギア | Comments(0)

山の足元

a0114060_2240159.jpg

前回に続き足元シリーズは登山靴について


山で履いている靴は「SCARPA ゼログラビティー10GTX」。
以前から目をつけていてなんども試し履きをしていた靴でしたが、廃盤になるときに格安で購入。

自分の足に気持ちがいいくらいフィットしています。
ただしインソールはsuperfeetのgreenに交換。

メンテナンスはヌバックの風合いを残すのか残さないのか。
自分は後者を選びましたが、実際に保皮油を塗りこんでいくと見る見る変化する皮質にちょっと後悔。。。
まぁそれも効果優先で「味」と捉えてます。

「kiwi WET PRUF」
a0114060_2240360.jpg

[PR]
by northmanstyle | 2013-05-20 22:00 | アウトドアギア | Comments(2)

冬の足元

a0114060_055255.jpg

季節感がありませんが冬用ブーツについて


雪国で活躍のソレルのブーツ。愛用している方も多いと思います。
わが家も家族全員愛用しています。

頑丈で温かく一度履き始めたら止められません。
たとえインナーがヘタってもインナーだけ交換して何年も使うことができるというタフなイメージがあります。

しかし、3年前に新調したブーツの親指の付け根あたりがパックリヒビ割れ。
「まだ2シーズンしか履いてないないじゃん」と思いながらも昨年買いなおしました。

新しいブーツは昨年1月末に購入して約1ヶ月履いてそのシーズンが終了。
そして今シーズン、1ヶ月ほど履いて気付きました。

また同じところにヒビが発生。。。

さすがに残念な気持ちになり、代理店であるC社にクレームを出しました。
その返答は「ラバーの状態のあまりよくないものがお手元に渡ってしまったことが考えられる」
ということで新しいブーツと交換で対応となりました。

たまたま2回とも「ラバーの状態のあまりよくないものがお手元に渡ってしまった」とは到底思えませんが。。。

ちなみにパートナー氏の履いているブーツは十数年ゴムに問題なく使えています。
どうやらC社が代理店になってからゴムの品質が低下したという話も聞こえてきます。。。
このあたりはもっと改良、そして品質管理を徹底してもらいたいところです。

冒頭に書いた「タフなイメージ」はすっかりなくなりましたが、
今回は長持ちさせたいので、ゴムのメンテナンス剤でしっかりメンテナンスしてから納戸にしまいました。
a0114060_06085.jpg

コロニル ラバーブーツスプレー
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-19 20:00 | Comments(4)

春の妖精 #4

a0114060_2139324.jpg

「ヒトリシズカ」


チープな作りではありますが、とろけるよな背景のボケ具合が大好きなタムロン90mmマクロ。

超音波モーターに手振れ補正が搭載されたものにリニューアルされていたんですね。
新しいレンズへの欲が無いこともあり、この手の情報にはすっかり疎くなってしまいました。。。

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO* ※2013.05.12 地球岬
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-18 20:00 | 花図鑑 | Comments(0)

春の妖精 #3

a0114060_21211719.jpg

1本の茎に2輪ずつ花がなることから「ニリンソウ」

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO* ※2013.05.12 地球岬
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-17 21:33 | 花図鑑 | Comments(0)