North Man Style

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

空の青と水の蒼

a0114060_21282068.jpg

GR BLOG、今月のTB企画のお題は「ブルー」

真っ先に頭に浮かんだのはの空の「青」。
そして青い池の嘘のような「蒼」。

ストックの中からまとめてエントリーします。
a0114060_21282279.jpg

*GR DIGITAL II* ※2枚目はトリミング
GR BLOG TB企画「ブルー」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-07-25 21:56 | 風景・散歩 | Comments(2)

青い船

a0114060_22575914.jpg

基本的に疲れること、汚れることが嫌いなパートナー氏
そんな氏が珍しく自ら「やってみたい」といっていたカヤック

ちょうど自分の所属するガイド協会でカヌーのプログラムがあったので参加。
で、果敢にも一人乗りのカヤックに乗船。

頑張れ船長!!

*GR DIGITAL IV*
GR BLOG TB企画「ブルー」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-07-23 23:37 | アウトドア | Comments(0)

痛い?!テント泊

a0114060_935835.jpg

予定している縦走の前に、お外遊び仲間を強引に誘ってテント泊訓練

就寝前にお酒を飲みながら談笑していると我々の輪の中に1匹のクモが歩いてきました。
目で追っていると何と自分のシェラカップに登ってホットワインの中に。

「あらら」と指を入れて助けだそうとしたら激痛!!
酔いもさめ額から変な汗が出るほどの痛みでした。

物理的に噛まれた痛みとは違う何か注入された痛み。
すぐに仲間がポインズンリムーバーで処置をしてくれましたが、痛みであまり寝れませんでした。。。

正体を調べると「カバキコマチグモ」。
せっかくの楽しいテン泊に水(毒)を差してくれたのは猛毒の持ち主のようです。
翌日の夜には痛みがだいぶ取れ、4日たった現在はちょっと腫れている程度に戻りました。

恐るべし「カバキコマチグモ」。
皆さんもお気をつけ下さい。。。

※恐る恐る撮ったのでピンが甘いです。
a0114060_9351344.jpg

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-07-22 10:00 | アウトドア | Comments(8)

霧の室蘭岳

a0114060_22471194.jpg

新調したサポートタイツの履き心地を試したくて霧の室蘭岳へ

いつもは夏道で登り西尾根を下りてきますが、微妙に雨も降りだしたので夏→夏で。
忙しさにかまけて山に登ること怠けていたので、霧で涼しい山道は丁度よい負荷でした。

a0114060_20153561.jpg

山道には春ほど多種な花は咲いていませんが、
しっとりとした霧の中で「クルマユリ」のオレンジが一際目を引きます。
a0114060_2015376.jpg

朝起きると前日に何も言っていなかったのに登山の準備をしているパートナー氏にも驚き。
ヒトは変わるものです(笑)
a0114060_20153229.jpg

毎年同じところに出てくる「ヒトツバイチヤクソウ」。
a0114060_20152565.jpg

*GR DIGITAL IV* ※2013.07.18 室蘭岳
[PR]
by northmanstyle | 2013-07-21 20:44 | アウトドア | Comments(0)

変化

a0114060_0375040.jpg

「コエゾゼミ」の羽化の瞬間
神秘的な情景に出会いました。

*GR DIGITAL IV* ※2013.07.13 わが街の奥地
[PR]
by northmanstyle | 2013-07-20 00:47 | 植物・動物・生き物 | Comments(0)

万華鏡

a0114060_172847100.jpg

個人的にヒット。面白い効果の水槽

こじんまりした水族館なので滞在時間は30分ほど。
でも十分楽しめました。

*GR DIGITAL IV* ※山の水族館
[PR]
by northmanstyle | 2013-07-16 18:26 | 水族館 | Comments(0)

イトウの大水槽

a0114060_21552880.jpg

山の水族館の目玉はこの水槽
照明が落とされた空間に青いライトで照らされた水槽が印象的です。
a0114060_21552013.jpg

中には大きなイトウがたくさん。
温泉水で飼育することで成長が促進されているのだとか。


山の水族館がリニューアルして1年。入場者は約30万人だそうです。
この好調をブームで終わらせないよう引き続き頑張って欲しい。。。
a0114060_2155226.jpg

*GR DIGITAL IV* ※山の水族館
[PR]
by northmanstyle | 2013-07-15 23:19 | 水族館 | Comments(4)

a0114060_1958572.jpg

青い溜まりの巨大な主


*GR DIGITAL IV* ※山の水族館
GR BLOG TB企画「ブルー」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-07-13 20:20 | 水族館 | Comments(0)

Under water

a0114060_20502762.jpg

日本最北の地の少し手前まで出張

初日は目的地までたどり着けばよいのでのんびりです。
そこでちょっと遠回りですが今話題の水族館に寄り道しました。

まずは躍動感あふれる水の中から。

*GR DIGITAL IV* ※山の水族館
GR BLOG TB企画「ブルー」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-07-11 21:11 | 水族館 | Comments(0)

海の不思議 #2

a0114060_20292662.jpg

「アカホシサンゴガニ」
サンゴのすき間に棲みつき身を守る代わりに、サンゴの天敵であるオニヒトデがやってくると小さなハサミで攻撃し撃退する。
まさに持ちつ持たれつの関係。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-07-10 20:00 | 水族館 | Comments(2)