North Man Style

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大輪

a0114060_12114020.jpg

休みと晴れが上手く合致しません。。。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-31 12:19 | | Comments(2)

根室の夜

a0114060_22244458.jpg

先日の急な出張は目的地直前の根室で前泊

しかし宿が少ない上、宿泊の2日前に探しても空き室が無く見つけるのに苦労しました。
現地で落ち合うことになっていた別会社の方々も同様で、彼らは民宿になんとか泊まれたとのこと。
a0114060_22242075.jpg

根室を越えて納沙布岬方面に進むと景色がずいぶん変わります。
広大な湿地や水平線。惹かれる情景ばかり。

きっと一人で出張だったら立ち寄ってばかりでなかなか進まなかったかも。。。
a0114060_22245230.jpg

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-28 22:46 | 風景・散歩 | Comments(4)

不安定な空

a0114060_205854100.jpg

毎日不安定な気候が続きますね

エントリーの写真は今夜撮影しました。
空には星が出ているのに雲の中は稲光。

突然の大雨に雷。
遠くの稲光は見ていて綺麗ですが近くで光りだすと毎度ヒヤヒヤです。。。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-27 21:12 | わが家のベランダから | Comments(0)

Silent

Silent

以前エントリーしたことのある写真ですが、TB企画参加のため再エントリーします
写真をクリックすると「Flickr」にリンクしています。

システムが変更になって初めてFlickrにエントリーしました。
見た目もずいぶん変更になりましたね。

GR DIGITAL III*
GR BLOG トラックバック企画「時」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-25 21:45 | GR BLOG TB企画 | Comments(2)

茹で上げ

a0114060_22583387.jpg

なにかとばたばた忙しい週

昨日から根室まで出張でした。ひたすら車で走り続けること往復1,000km。
まだ体がフラフラしている感じです。

根室といえばハナサキガニ。
茹でる前は茶色い体も、茹で上げるとまさに花が咲いたように真っ赤に変化します。

なんとも綺麗なカニですが美味しく頂いちゃいました。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-23 23:20 | 食べ物 | Comments(2)

晴々

a0114060_2156422.jpg

ここ最近、雨降りが多く雷も加わりヒヤヒヤする日もありました

本日は久しぶりにジリジリとした陽の光を浴びた気がします。
ということで念入りに洗車をしましたが、明日はまた雨の予報。。。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-19 23:01 | | Comments(0)

鉱石博士

a0114060_2147856.jpg

ちび君主催のネイチャープログラムを開催

小学校に入ったころから鉱石に興味を持ち、標本や図鑑をコレクション。
一緒に登山をしていても彼の目的はピークではなく石。
昨年は近くのネイチャーセンターでネイチャーガイドとして認定を受けています。

そんなちび君、日頃の活躍が認められて?はじめてプログラムを任せられました。
もちろんわれわれもサポートしていますが、メインガイドはちび君。

お手製のキャプションを使って鉱石についてのレクチャーを行い実際にフィールドに出て鉱石採取、
そして採取した鉱石をキーホルダーに加工するといった内容。

定員一杯の参加者に、緊張という言葉を知らないのか?と思うほど堂々とやり遂げていました。
将来は「石の博士」になるというちび君。
ぜひその夢をあきらめずに追いかけてほしいものです。
a0114060_21471035.jpg

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-18 18:24 | わが家の風景 | Comments(2)

小さな森

a0114060_18104998.jpg

わが家の向かいにある畑

ついに今年は誰も手入れをすることなく作物以外の植物が伸び放題。
以前は「いつもの畑」として季節の花々が咲き、花撮りの練習を重ねた畑ですが今は見る影も無いです。。。

しかし部分部分で切り撮るとなんだか画になる?!

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-15 18:19 | わが家のベランダから | Comments(4)

新しいこと

a0114060_20361516.jpg

強引な5連休明け、机はちゃんと元の位置にありました

留守中、達筆なお手紙と一緒に頂いた英文の論文。
もちろんすらすら読めるわけも無く、辞書を駆使して少しずつ読み進める予定です。

これまで自分が取り組んできたことが論文の主によって少し前進。
ここから新しいことが始まりそう。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-14 20:59 | わが家の風景 | Comments(2)

またひとつ

a0114060_712572.jpg

大人の夏休みのあいだにまた1つ年が。。。

もうこの年になると細かい年齢なんてどうでもよくなりますが、お外遊び仲間がサプライズで祝ってくれました。

公私共にある程度好きなことを好きなようにやれていることの幸せを噛みしめるとともに、
こうして祝ってもらえる仲間がいるということが自分の財産の1つであることを実感しました。

『ありがとう!!』

*GR DIGITAL IV*
GR BLOG トラックバック企画「時」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-13 07:57 | 食べ物 | Comments(2)