North Man Style

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も咲いた

a0114060_18595349.jpg

今年も綺麗に咲いたわが家の蘭

今は剪定されて食器棚や食卓に飾られています。
普段花を飾ることはほとんどありませんが、こして花が少しでもあると温かみを感じますね。
とくに寒い冬には。

来年も咲きますように。

*GR DIGITAL IV*
GR BLOG TB企画「好きな場所」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-02-19 10:46 | わが家の風景 | Comments(0)

白と青

a0114060_23405042.jpg

森林帯を抜けて開放的な情景へ

白と青。息を呑む美しさ。。。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2014-02-15 00:31 | 風景・散歩 | Comments(0)

迫りくる牙

a0114060_043362.jpg

寒くなったりちょっと緩んだり
そして伸びるツララ。

今年は雪が少ない感じです。
ただし少しでも雪が降ると道路には大量の凍結防止剤。
車が真っ白でかわいそうです。。。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2014-02-14 00:16 | 風景・散歩 | Comments(0)

寒い朝。。。

a0114060_016339.jpg

シュラフの中に入れていた水筒も外に出してしばらくするとこの通り。。。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2014-02-13 00:15 | アウトドア | Comments(0)

月暈とオリオン

a0114060_0123093.jpg

雪中キャンプ中に見上げた夜空

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2014-02-12 00:15 | | Comments(0)

ビバーク訓練

a0114060_20225019.jpg

冬山を想定したビバーク訓練

昨年の訓練はGOREの高級テントのおかげで快適に過ごせたので、今年は少しハードルを上げてタープ1枚。

More
[PR]
by northmanstyle | 2014-02-10 20:56 | アウトドア | Comments(2)

モンスターツアー

a0114060_21522083.jpg

「樹氷林ハイク」のガイドツアーを実施

定員越えの申し込みによりキャンセル待ちありという大盛況ぶり。
こちらも気が引き締まります。

今回はあらかじめ予定ルートを記入した地形図を参加の皆さんに渡して地図読み、およびコンパスを使ってルートも決めもしてもらいました。
もちろん地図読みプチ講習と適宜助言はしますが、進むべき方向も決める完全参加型?!のツアーです。
ただガイドについてくるだけでは面白くありませんもんね。
参加者同士の団結力も強くなります。

天候はあんまりでしたが、思いの他深い雪のラッセル、スノーテーブル作りなどもろもろも体験してもらいました。
人を連れて案内するということは、参加者を楽しませる方法や装備のことなど、こちらも色々勉強になります。

ツアー終了時の皆さんのキラキラした笑顔が印象的でした。

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2014-02-06 22:30 | アウトドア | Comments(2)