North Man Style

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

元町散策

a0114060_2285767.jpg

函館元町
恐らく日中はアジアからの観光客で溢れているであろうと、夜に訪れました。

ここは静かな雰囲気が似合うカトリック元町教会。

撮影はワイコンを使用。
三脚はManfrottoのミニ三脚を使っています。

この三脚、ガッチリしていていいのですが、購入してから気づいたことが1つ。
構造上縦構図ができないのです。

縦構図好きには大きな誤算でした。。。
a0114060_22112357.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-31 17:55 | 風景・散歩 | Comments(0)

黄金の絨毯

a0114060_2134429.jpg

サクサクの落ち葉

あまりにも踏み心地がいいので、広角レンズの効果で?実物より長く見える足を「パシャ!」

*RICOH GR*


※ブログのコメント方式がエキサイトによって変更されたようです。
いちいち画像認証パスを入れなければならなくなりました。
どうしてこんなことするのだろう?以前に比べてスパムコメントはなくなったのに今更感があります。

元に戻すことも、使用するしないを選択する余地もありません。
コメントをしていただく際に手間を増やすことになってしまい申し訳ありません。。。
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-29 21:46 | 風景・散歩 | Comments(2)

函館大食いツアー

a0114060_22315489.jpg

今函館です

a0114060_22325976.jpg

詳細のテキストは自宅に戻ってから。



ということで追記。

少し前にちび君が小学校の修学旅行で函館を訪れました。
その旅行話の中で度々出てくる、函館のご当地バーガーショップ「ラッキーピエロ」。

班ごとの自由行動の時に食べたそうです。
どれだけ混んでいて待たされたか。自分が食べたバーガーがどれだけ美味しかったか。
その様子を自慢げに話ます。

実は自分とパートナー氏はまだ食べたがありません。
負けず嫌いの我々は「それならば函館に行って食べよう!!」ということで、ここで食事をすることを目的とした旅を決行。

函館に着いた昼、その夜、翌日の昼。
3回も食事をして満喫。

このエントリーは夜に訪れた「峠下総本店」のカウンターで1日20食限定、挑戦メニュー的に紹介されていた「味噌カツ特盛丼」。
負けず嫌いは当然注文します。

で、運ばれてきた丼を見て「デカっ!!」っと体をのけぞって驚きました。
と同時にこんなの食べきれない。。。。

恐る恐る大きな蓋を持ち上げると、やられた!?
常識の範囲内の盛り具合でした(笑)

トンカツ・エビカツ・チャイニーズチキン・目玉焼そして千切りキャベツ。
美味しく完食いたしました!
a0114060_013291.jpg

*RICOH GR*
GR BLOG TB企画「食」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-26 23:59 | 食べ物 | Comments(2)

アンモナイトと蕎麦

a0114060_1745512.jpg


北海道三笠市へ出張
ついでにアンモナイトの化石の展示数が日本一という市内の博物館を見学しました。

なぜ内陸の三笠市でアンモナイト?

そんな疑問もありましたが、稚内から日高にかけて北海道の南北に渡って分布している「蝦夷層群」と呼ばれる地層には多くの化石が眠っていて、特に三笠市の周辺ではその地層が広く露出。
そんな条件の為、昔からアンモナイトの化石も多く採掘されてきたそうです。

学芸員の方からいいアンモナイトの化石の見極め方などを教えていただきましたが、まぁ巨大なアンモナイトの化石を手に入れることはこの先もないでしょう。

そんな三笠市で先方の方にご馳走していただいたのが蕎麦。
「更科食堂」というレトロな雰囲気の蕎麦屋は、評判がよいようでとても込み合っていました。

注文は全部先方に任せ。
で、しばらく待って出てきたのが大もりそばと天丼。
天丼となっていますが、かき揚げ丼です。

どちらも美味しい!!夢中で食べてしまいました。。。

ちなみに先方さんとはこの蕎麦屋ではじめてお会いして名刺を交換。
それだけお勧めだったということですね(笑)

「ごちそうさまでした!!」

a0114060_17242835.jpg

*RICOH GR*
GR BLOG TB企画「食」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-25 18:37 | 食べ物 | Comments(2)

a0114060_2337213.jpg

まさに今が旬のイクラ

新鮮な生筋子をほぐしてしょうゆ漬け。
この時期のわが家の定番です。

もちろん味は言うまでもありません。
温かいご飯との相性は抜群でついつい食べ過ぎてしまいます(苦笑)

*RICOH GR*
GR BLOG TB企画「食」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-24 23:50 | 食べ物 | Comments(0)

広い山道

a0114060_2212163.jpg

広く笹が刈られ気持ちの良い山道
晴れていればもっと開放感があるけれど。。。
a0114060_2211365.jpg

撮影しているカメラには28mmから21mmになるワイコン(GW-3)を装着しています。
もちろんより広角に撮りたいのもありますが、カメラの内部にホコリが入りにくくなるよう、
レンズのカバーのような役割もしてもらっています。
a0114060_2211098.jpg


ただ、届いたワイコンの箱を開けて驚きました。

思っていた以上に大きくて重いのです。スペックを見ると本体よりも重い。
まるで初代GR-Dのテレコンのよう(笑)

でも写りはワイコンを付けても遜色なく素晴らしいです。
マクロで寄れるようになるのもありがたいです。
a0114060_22381683.jpg

*RICOH GR* ※2014.10.02 伊達紋別岳
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-20 22:41 | アウトドア | Comments(0)

壁に挑む

a0114060_23304844.jpg

職場のHPをリニューアル中

これまでいわゆる素人作業で製作、管理してきましたが、Web環境の変化や、各種SNSとの連携、SEO対策。
もはや素人が仕事の片手間でやるようなものではなくなっています。

そもそも自分の専門はぜんぜん違う分野なんで。。。

ということで念願だった外部の業者に製作と管理を委託。
しかし膨大な数の写真撮影や内容のチェックなど、思った以上にたいへん。。。

エントリーは珍しくやる気のパートナー氏。

*RICOH GR* 
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-17 23:52 | アウトドア | Comments(0)

青い炎

a0114060_23583429.jpg


夜な夜なこんなものを作ってます

アルミのアルコールストーブ。
材料は飲み終わった飲料のアルミ缶2個。

これまで数個作りましたが、ちょっとした加工の違いで燃焼具合が違ってきます。
燃焼具合はいいけど加工がいまいちのもの、またその逆のもの。

なかなか納得のいくものができず試行錯誤。
奥深く楽しいです。

a0114060_2328599.jpg

エントリーは手前が自作のもの、奥は市販のもの。

*RICOH GR* 
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-12 23:55 | アウトドアギア | Comments(0)

赤い月

a0114060_21392639.jpg

昨夜の赤い月

ちび君に「なぜ皆既月食だと月が赤いの?」と質問をされました。
朝日や夕焼けが赤いのと同じと答えましたが、自分も原理はよくわかっていません。

ちょっと探すとここにとても解りやすく記載されていましたので参考まで。

*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM* ※トリミングあり
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-09 22:54 | | Comments(2)

月食

a0114060_2245590.jpg

10分間隔で約3時間
RICOH GRの機能の一つ、インターバル合成撮影に挑戦。

しかしぶっつけ本番なので、設定をどうしたらよいのかよく解らず。。。
はたしてちゃんと撮れるのか?

とにかく設定をして、シャッターを1回押したらあとはカメラ任せ。


で、3時間分が記録された1枚を見ると、さすがGR。いい仕事をしてくれます。
おかげで面白い月の軌跡を記録できました。

*RICOH GR* 
GR BLOG TB企画「食」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-08 23:05 | GR BLOG TB企画 | Comments(2)