North Man Style

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

漁火とテトラ

a0114060_23135812.jpg

遠くで操業する漁船の漁火
スケトウダラの刺し網漁の船だと思います。

スケトウダラの卵はタラコや明太子に、身はフライやすり身になる重要な漁業資源です。
ゆえにこの時期、北海道の港はこの漁一色になります。

早朝の港も網外しの漁火が綺麗ですよ。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-27 23:30 | | Comments(2)

大トロ

a0114060_16492079.jpg

生本マグロの大トロ

めったに食べることができないので奮発です。
といっても回転寿司ですけどね。

しかし回転寿司とはいえ素材がよければ当然美味しいです。
口に入れた瞬間に溶けるよな食感、アボカドとは違います(笑)


先日IUCNの絶滅危惧種に指定された太平洋産の本マグロ(クロマグロ)。
今後は漁獲規制が厳しくなるでしょう。

知っていましたか?
世界の総人口の2%ほどの日本人が、太平洋産のクロマグロの総漁獲量の80%を消費していること。

食べるとその美味しさに幸せな気分になりますが、食べなくても不幸にはなりません。
なにごとも程々が大事です。

日本人の食文化、そして生物多様性を守るという観点からも規制は仕方のないことです。
食べ収め?撮り収め?とならないよう資源が回復するまで我慢ですね。

*RICOH GR*
GR BLOGトラックバック企画「マクロ(パート2)」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-24 17:32 | 食べ物 | Comments(2)

初冬の縦走路

a0114060_20552266.jpg

夏道で室蘭岳、そこから縦走路でカムイヌプリ、少し戻って水元沢経由で登山口へ
久しぶりに長いコースを歩いたので不覚にも筋肉痛です。

日陰に入るとまるで冷蔵庫の中に入ったかのように重く冷たい空気。
しかし抜けるような空、綺麗に整備された山道。

満足の山行でした。
a0114060_2214860.jpg

*RICOH GR* ※2014.11.20 室蘭岳、カムイヌプリ
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-21 22:44 | アウトドア | Comments(0)

メンテナンス

a0114060_1991013.jpg

職場のwebサイトのリニューアルの為、夏から時間を見つけてあれやこれや撮影をしていました
概ね制作会社からのリクエストには答えられたので、職場に置いていた撮影機材一式を持ち帰り。

職場はカメラやレンズにはよい環境ではないので、まずは固く水を絞ったタオルで全体をふき取り。
続いてレンズクリーナーやクリーニングペーパーでレンズなどを念入りに綺麗にしました。
※機材にホコリがたくさん付いていますが、タオルの毛羽です
a0114060_1991296.jpg


一眼関連の機材は購入してからだいぶ経っています。
特にカメラ本体は3~4世代前のものです。

当時は高価なものでしたが、今ではあらゆる面で最新のエントリー機にも及ばないでしょう。
高感度の性能なんて酷いものです。
a0114060_1991424.jpg

何度も売りに出そうかと思ってはやめた50mmも、高感度がだめな部分を補うべくいい仕事をしてくれました。

しかし当時は自分の中で写真を撮るということに勢いがあったとはいえ、一体いくら使ったんだろう?(苦笑)

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-17 19:16 | モノ・オモチャ | Comments(4)

朝の光

a0114060_23541165.jpg



*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-15 23:56 | 風景・散歩 | Comments(0)

嵐のあと

a0114060_21144754.jpg

寒いっ!!



*RICOH GR*
GR BLOGトラックバック企画「マクロ(パート2)」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-14 23:15 | 風景・散歩 | Comments(0)

点火

a0114060_22571151.jpg

強風が吹き、荒れ模様
休日でしたが、どこかへ出かけようという気分にはなれません。

「煙突出す?」

「だね。」

不思議な会話ですが、わが家ではシーズン外にストーブの煙突を外しています。
ギリギリまで着るものを着て過ごしますが、風の強い日は冷たい隙間風が家の中に入ってきます。

ということでストーブに煙突をセットして、今シーズン初点火となりました。

*GR DIGITAL III*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-13 23:19 | 風景・散歩 | Comments(0)

昆虫目線

a0114060_234571.jpg

センサーがAPS-C になったGR

画質が別次元のものになった代償として、マクロの最短撮影距離が10cmと長くなりました。
一方、歴代GR-DIGITALは1cm~1.5cm。

花を撮るときはレンズに花粉が付くくらい寄れます。
昆虫を撮るときには、まるで彼らの世界に入り込んだかのように同じ目線で撮れます。

童心にかえって虫撮り(捕り)。
とても楽しい時間です。

*GR DIGITAL II*
GR BLOGトラックバック企画「マクロ(パート2)」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-12 23:28 | GR BLOG TB企画 | Comments(0)

晩秋

a0114060_23262413.jpg

まだ少し緑が残っている頃ではありますが、いいタイトルが思い浮かばなかったので。。。
a0114060_23262084.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-11 23:53 | 風景・散歩 | Comments(0)

緑の絨毯

a0114060_20484423.jpg

フカフカのコケの緑、黄色のコナラの葉
コントラストが綺麗。

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-10 22:28 | 風景・散歩 | Comments(0)