North Man Style

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

満天

a0114060_8393166.jpg

「わぉっ!!」
テントから顔を出して思わず出た言葉。

満天!!
夕方雨が降り星は諦めかけていましたが、予報どおり20時には晴天。

下界では絶対に見ることのできないクリアな夜空を満喫。

a0114060_840124.jpg

*RICOH GR* ※2015.09.15 ヒサゴ沼キャンプ指定地
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-30 16:37 | | Comments(0)

乾杯!!

a0114060_2214918.jpg

道中ほとんど電波がありませんが、トムラウシ山の山頂はドコモ、au共に電波があります。
※auはガラケー、ドコモは通信だけのスマホ

パートナー氏に無事を連絡、続いて天気予報をチェック。

天気予報はYama Yama GPV(β)というサイトを使っています。
ピンポイントでかなり詳細で正確な予報が得られます。

a0114060_22144497.jpg

これによると15日の20時は雲がゼロ、16日も昼頃から快晴ですね。
この予報を信じてヒサゴ沼でもう1泊して星空を撮って、翌日の昼頃快晴の沼ノ原を歩くことにしました。

時間はたっぷりできたのでのんびり過ごしましょう。
ということでまずは「紅葉と雪渓に乾杯!!」

*RICOH GR* ※2015.09.15 ヒサゴ沼キャンプ指定地
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-29 22:51 | アウトドア | Comments(0)

ピークに立つ

a0114060_2314033.jpg

中央にあるわずかな突起は化雲岳山頂の岩峰
遠く離れたところからでもすぐにそれとわかります。

a0114060_2314108.jpg

日本庭園。

a0114060_23135788.jpg

綺麗。。。

a0114060_23523627.jpg

ロックガーデン。
今年もまたこの岩群で修行。。。

a0114060_23141591.jpg

山頂直下には前夜降った雪がわずかに残っていました。

a0114060_23134636.jpg

トムラウシ山より十勝岳連峰。
昨年は濃霧でこの景色がまったく見えずリベンジを誓う。

次はあっちまで行きたいなぁ。

a0114060_23584945.jpg

*RICOH GR* ※2015.09.15 トムラウシ山

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-28 00:00 | アウトドア | Comments(0)

寒い朝

a0114060_034530.jpg


AM5:00に化雲岳に向け出発
霜が付き木道ツルツル。。。

a0114060_0341512.jpg



しかしそんな条件だからこそどこを見てもphotogenic!!

a0114060_23221973.jpg




小さな紅葉と白い霜。
a0114060_0335260.jpg


陽の光が差し込むまでの芸術です。


この情景の中に居ることの奇跡、そして幸せを一歩一歩踏みしめながら核心のトムラウシへ。

a0114060_23215172.jpg

*RICOH GR* ※2015.09.15 化雲岳、トムラウシ山

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-24 23:42 | アウトドア | Comments(1)

星空の下で

a0114060_2263872.jpg

今回の山行、当初の予定は1日目ヒサゴ沼、2日目は沼ノ原にテント泊するつもりでした

しかし星の写真を撮ろうとテントの中で三脚を探しても見つからない。
しばらく1日の行動を思い返してみたところ、化雲岳で使ったのが最後です。

「やっちまった。。。」

翌朝トムラウシをピストンしてすぐに沼ノ原へ下りようと思っていましたが、トムラウシの山頂でも三脚は使いたいので、まず化雲岳で三脚を回収する必要が出てしまいました。
ちょっと時間をロスしてしまいます。

トムラウシ山頂は電波の状態が良いので、天候を入手してその結果次第ではのんびりヒサゴ沼で2泊もいいかなぁ。

翌朝山頂標識の下で無事三脚を発見。
タムロンのマクロレンズのおまけで頂いたもので、それほど思い入れはありませんでしたが前夜の雷雨に耐え、一晩ポツンと持ち主を待っていたかと思うと何だか愛おしくなりました(笑)

a0114060_22254928.jpg

*RICOH GR* ※2015.09.14 ヒサゴ沼 2枚目09.15 化雲岳
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-23 22:37 | | Comments(0)

贅沢なキャンプ

a0114060_20402573.jpg

今月の山と溪谷の見開き写真がトムラウシでした
とても綺麗な空撮の写真。

まだ新鮮な記憶がよみがえります。

a0114060_20402735.jpg


秋晴れと紅葉、そしてまだ残る雪渓。

a0114060_20404586.jpg

水場はヒサゴのコルへ抜ける雪渓。
夏はもっとキャンプ地に近いところから採れていましたが、沼の端まで10分ほど歩きます。

綺麗な水ですが、煮沸や浄水は必要です。
変な菌でお腹壊しても嫌だし、エキノコックスも怖いし。。。

ちなみに浄水器から水入れに移すとき、こんなの使っています。
100円ショップのシリコンの漏斗。

けっこう便利ですよ。

a0114060_20403845.jpg


夕方は2時間ほど激しい雷雨に見舞われ、床下がチャプチャプになる程。
しかしテントの中への浸水はなくじっと我慢して過ごしました。

この日は避難小屋4名、テント1名。
贅沢なひとりきりの夜が始まります。

a0114060_20405867.jpg

*RICOH GR* ※2015.09.14 ヒサゴ沼
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-22 21:11 | アウトドア | Comments(3)

岩峰

a0114060_22215585.jpg

化雲岳の山頂は小高い丘の上にある特徴的な岩峰
それほど大きくありませんが、どこからも目に付きます。

a0114060_2222316.jpg

昨年は濃霧の為ここへは立ち寄りませんでした。
なので初登頂。

ここまでくるとやはりこの岩に登ってみたくなります。

a0114060_2222085.jpg

ということで、正面から岩を登り、真の山頂から旭岳方面を。
素晴らしい眺め。。。

キャンプ地まであと少し。

a0114060_22215859.jpg

*RICOH GR* ※2015.09.14 化雲岳
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-21 07:14 | アウトドア | Comments(0)

化雲平

a0114060_0315799.jpg

トムラウシ山に向かって伸びる木道

昨年もここを歩いていますが、その時は濃霧だったので初めて歩く道のよう。
こんな景色が広がっていたとは。。。


a0114060_0305868.jpg

自分はこの景色に癒されながら歩きましたが、大量のハイマツの実の食べかす、掘り返し。
クマの気配プンプンです。

翌日はここに親子熊が居たようで、それを目の当たりにした方はドキドキだったそう。

a0114060_0312871.jpg

*RICOH GR* ※2015.09.14 化雲平
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-20 00:45 | アウトドア | Comments(0)

彩の山へ

a0114060_043437.jpg

気持ちの良い木道歩き

サラッとした秋の風、紅葉したチングルマ。
何もかもが心地いい。

目指す一つ目の頂きまであと少し。

a0114060_0435140.jpg

そうこうしているうちに、五色岳の山頂が近づき、自分がここにいることを知らない友人たちの楽しそうな声が聞こえてきました。

どんな登場をしようか考えながら登ってきましたが、ストレートに「お待たせ!!」
そう言って自分がハイマツの中から顔を出した時の驚いた彼らの顔が印象的。

こんなこともあるもんですね。

淹れたてのコーヒーと手作りマドレーヌをごちそうして頂き、記念撮影のあと彼らを見送りました。
さて、また一人歩きが始まります。

a0114060_043338.jpg

*RICOH GR* ※2015.09.14 五色岳
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-19 12:41 | アウトドア | Comments(2)

快晴の沼ノ原

a0114060_7342964.jpg

紅葉のシーズンに入っている大雪
近くの銀泉台の登山口はマイカー規制が行われているので、さぞかし沼ノ原の登山口も混み合っているだろうと覚悟していました。

しかし登山口の駐車場には車が1台だけ。
かなり拍子抜け。しかもそれが友人達の車でした。彼らは少し前に出発で五色岳ピストンのようです。
お互い打ち合わせたわけではないので、出会ったときにどんな顔をするのか楽しみです。

a0114060_7342733.jpg

登山口から沼ノ原まではあまり面白くないので割愛。

で、急に開けた視界の先にある広大な湿地。
まさに別世界のよう。

遠くのトムラウシもくっきり!
どうかこのままこの天気が続きますように!

a0114060_7342428.jpg

*RICOH GR* ※2015.09.14 沼ノ原
[PR]
by northmanstyle | 2015-09-18 13:02 | アウトドア | Comments(2)