North Man Style

秋桜

a0114060_18081356.jpg

春に種を蒔いてせっせと世話(といって水やり程度)をしてきた庭のコスモス
ようやく満開を迎えました。

先日の台風による強風で皆同じ方向に枝が傾いたり、中には根元から折れてしまったものもありましたが寒くなれば花芽をつけてちゃんと咲く姿に逞しさを感じます。

ちなみに前回エントリーしたナツエビネは、その時の台風による塩害で枯れてしまいました。。。
海の近くに住んでいるとそんなリスクがあることは想定していましたが、やはり残念。

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*












[PR]
# by northmanstyle | 2017-10-18 18:24 | ガーデン | Comments(0)

夏海老根

a0114060_11574695.jpg



綺麗に咲き始めたナツエビネ

花のシーズンが終わった頃に近所のホームセンターで半額セールの中に紛れていたものを入手。
日差しには弱いので、あえて庭に残したフキの葉の下に植えました。

庭造りを始めた当初は北海道に在来する植物を楽しみたいと思っていましたが、なかなかそのこだわりを貫くのは難しいので諦めました。

でもナツエビネはぎりぎり分布域に北海道も入っているのかな?
可憐な花は山の中で見つけても癒されますが、自分の庭で咲いてくれるのもやはり嬉しいものです。


a0114060_11574963.jpg


*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*











[PR]
# by northmanstyle | 2017-09-13 12:23 | ガーデン | Comments(0)

自然庭園

a0114060_09143652.jpg

昨年の今頃は家づくりに集中。今年は庭造りに時間と労力を注ぎ込んでいます
でもやればやるほど変化があるので、面白くて仕方ない。

a0114060_09144166.jpg


「なるべく自然に」と意識していますが、素人作業なので試行錯誤の繰り返しです。
ただ、こうしてフィールドに出て目の当たりにする自然の造形美には到底かなわないですね。。。


a0114060_09143875.jpg

*RICOH WG-4GPS* 2017.07.29 富岸川







[PR]
# by northmanstyle | 2017-08-01 09:26 | アウトドア | Comments(0)

涼を求めて

a0114060_21222187.jpg

「涼を求めて」とは言ったものの、一時期の猛暑に比べれれば大分過ごしやすい気候

それでもやはり夏。
沢に入ってもそれほど冷たさを感じず、気持ちがいいくらい。
たまには思いっきり自然の中に飛び込んでリフレッシュです。

a0114060_21294850.jpg

苔むした沢、濃い緑。
心地いい。。。

a0114060_21420290.jpg

*RICOH WG-4GPS* 2017.07.29 富岸川







[PR]
# by northmanstyle | 2017-07-30 21:44 | アウトドア | Comments(0)

海の日

a0114060_21153941.jpg

久しぶりの投稿です。。。
高知県に出張だったり、庭に容赦なく生えてくるスギナと格闘したりと充実した日々を過ごしております。

そういえばこのブログのテーマは「海」と「空」だったと思い出し慌ててエントリーは、高知県の景勝地桂浜。
綺麗な海に見とれつつも、新調した今風のスーツのピッタリ感に窮屈さを感じながら「パシャ!」


a0114060_21154953.jpg

*RICOH GRII*


[PR]
# by northmanstyle | 2017-07-17 21:39 | | Comments(0)