人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

寒い一日

寒い一日_a0114060_2024448.jpg

「寒い寒い」といっていてもどうにもなりません
そんな時こそお外遊びです?!
寒い一日_a0114060_202498.jpg

さて、トドマツ林の中で見つけたこの傷。
何でしょう?

①熊が爪を研いだ
②鹿が角を研いだ
③リスがかじった

正解は②
エゾシカの袋角の皮むき痕だそうです。

*GR DIGITALIII*
by northmanstyle | 2010-12-16 20:18 | アウトドア | Comments(8)
Commented by etobunsha at 2010-12-17 09:54 x
いっしゅん熊かと思って焦りますね。
一番高いとこで地上から何センチくらいなんだろう?
Commented by yah-_-yah at 2010-12-17 10:56
①だと、もっと深い跡が残るんでしょうか?
僕はまだ熊そのものはもちろん、爪痕や足跡、糞など見たことがない(あるいは気づいてない)です。
熊怖い・・・。
Commented by 北の素人写真家 at 2010-12-17 14:02 x
エゾシカには困ったもんです。

寒そうな林ですが
夫婦愛が伝わってくる画像ですね。
Commented by mero at 2010-12-17 23:13 x
私もかじりましたよ~
歯がムズムズしてたので
Commented by ノースマン at 2010-12-17 23:40 x
etobunshaさん こんばんは。
目線で撮っているので、140~150cmでしょうか。
この鹿、夜な夜な某施設に出没しているそうですよ。
もしかしたら明日の夜も見れるかもしれませんね。
Commented by ノースマン at 2010-12-17 23:43 x
yahさん こんばんは。
熊だとやはり爪のあとがくっきり残るのでしょうね。
自分は足跡と糞は見たことがあります。
糞は木の実がたっぷり入った山のようなものです。
見ればきっと山親父のものとわかりますよ(笑)
あまり見たくは無いですが。。。
Commented by ノースマン at 2010-12-17 23:55 x
北の素人写真家さん こんばんは。
食害も含めると鹿は厄介ですね。
どんなものにもバランスが必要です。
本気で対策を考えないと歯止めが利かなくなるような気がします。。。

奥さんには平日の休日には、自分の趣味に付き合ってもらっているのですが、
本人もそれなりに楽しんでくれていると思います(笑)
今年は樹氷林にも連れて行こうと思っています!
Commented by ノースマン at 2010-12-17 23:57 x
meroさん こんばんは。
④meroさんが自慢の出っ歯を研いだ
これ忘れてました(笑)
今度ぜひ研いでいるところを激写させてください!