人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

硫黄の山

硫黄の山_a0114060_21221355.jpg

ニセコ方面へ家族旅行

当初は旅行ということもあり神仙沼あたりの散策と考えていましたが、
前日になって沼へと通じる道路が既に冬季通行止めとなっていることを知りました。。。

そこで急遽選んだのがここ「イワオヌプリ」
ちび君も一緒なのでそれほどきつくない山です。
硫黄の山_a0114060_23204962.jpg

登山口の記帳箱も撤去され夏山シーズンは終了しています。
もちろんとっくに紅葉も終わりほぼわが家だけで貸切です。
硫黄の山_a0114060_23195582.jpg

花は無く、かろうじて見ることのできるのはシラタマノキやツバメオモト、コケモモ、マイヅルソウの果実くらい。
硫黄の山_a0114060_23194969.jpg

しかしアイヌ語で「硫黄の山」という通り硫黄の結晶がところどころに落ちています。
そんなのを探しながら歩くのも楽しいです。
硫黄の山_a0114060_23233822.jpg

下山を始めると遠くで雷の音。冷たい風も吹いてきました。
もう少ししたら雨が降るだろうと下山を急いで正解。
駐車場について2~3分してからミゾレ混じりの強い雨が降ってきました。

また花の時期に沼めぐりも兼ねてじっくり登ってみたいです。
硫黄の山_a0114060_23194119.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM* ※2013.11.03 イワオヌプリ
by northmanstyle | 2013-11-06 23:50 | アウトドア | Comments(2)
Commented by mero at 2013-11-07 00:10 x
先週の夜、登りました。一度雪が解けたのは意外です。
ふむふむ、モデルさんのニューアイテムはピンク色のようですね!!
Commented by ノースマン at 2013-11-08 08:20 x
meroさん
雪は岩の陰に少し残る程度でした。下山に降った雨で山頂付近はうっすら白くなってましたけどね。

ニセコは夏と冬の間という感じで、シーズンオフのような状態。
でものんびり温泉と美味しい食事を楽しみましたよ!