人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

霧の樽前山

霧の樽前山_a0114060_0122023.jpg

人為的に移植され、繁茂しているというコマクサを見たくて樽前山へ

もちろんそんな由来の花ゆえに、既に駆除され(探し方が悪かったか?)見ることはできませんでしたが、
終わりかけの春の花、これからの夏の花が楽しめました。
霧の樽前山_a0114060_01643100.jpg

「イワヒゲ」。大好きな花です。
以前、道の駅で鉢植えが売られているのを見つけ、はたして鉢植えで長持ちさせることができるのか?
散々迷って購入を見送ったことを後悔。

霧の樽前山_a0114060_01791.jpg

「イワブクロ(タルマイソウ)」
この山の象徴、イワブクロはまだまだこれから。

霧の樽前山_a0114060_0202652.jpg

「コケモモ」
霧の樽前山_a0114060_0202825.jpg


霧の樽前山_a0114060_0203041.jpg


霧の樽前山_a0114060_0203477.jpg

「マルバシモツケ」

霧の樽前山_a0114060_0204652.jpg

「ハクサンチドリ」
なぜか1本だけ咲いていました。

天気がよろしくないのもあって人が少なく、のんびり満喫。

*GR DIGITAL IV* ※2014.06.16 樽前山
by northmanstyle | 2014-06-18 22:32 | アウトドア | Comments(2)
Commented by tarumae-yama at 2014-06-18 22:45
今晩は。
コマクサ、除去作業終了後でも取りこぼしがあるのではないかと思い、今日登って来ました。
3ヶ所とも健在?で、全く作業が入っていないように見えました。

風不死岳ではハクサンチドリを見ますが、樽前山では見た記憶がないような・・・・。

9日前にはなかったと思いますが、標識が新しくなりましたね。
スッキリと晴れて欲しいですね。
Commented by ノースマン at 2014-06-18 23:30 x
tarumae-yamaさん こんばんは。
コマクサはtarumae-yamaさんのお写真からだいたいの場所を特定していたのですが、見つけられませんでした。
残念。。。

樽前山のハクサンチドリをちょっと調べてみると、2005年に80年ぶりに確認と新聞記事がありました。
風不死岳とそれほど離れてもなく、登山者の通り道でもあるので種が運ばれたかな?

各標識は綺麗に見やすくなりましたね。