人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

あとすこし

あとすこし_a0114060_20353215.jpg

長い雪渓を下り、ヒサゴ沼避難小屋へ

天候がよろしくないのでテント泊はやめて、小屋泊に変更。
小屋に入ると先着者が食事中でした。

とりあえず自分の場所を確保して、必要なものをヒップポーチ(ザックの雨蓋)に詰め換え、
先着者に「トムラをピストンしてきます」と告げてドアを開けた瞬間「ザー」。。。

どんどん強くなる雨足。
風も更に強くなる。

悩ましい。

しかし30分ほど悩んでいると、空がすこし明るくなり雨が止みました。
「あらためて行って来ます!」
あとすこし_a0114060_20343074.jpg

ただね。雨上がりの雪渓は更に霧が濃くなります。
上下左右霧の雪渓はホント怖いです。

一歩一歩慎重にGPSを見ながら進み、無事縦走路に合流。


「ここは天国か?」と思える日本庭園。
あとすこし_a0114060_20342664.jpg

「なんの修行だ?」と思ったロックガーデンを越えるとあとすこし!!
あとすこし_a0114060_20352934.jpg

*RICOH GR* ※2014.07.31 トムラウシ山
by northmanstyle | 2014-08-12 07:00 | アウトドア | Comments(2)
Commented by mero at 2014-08-17 23:03 x
http://www.jfmga.com/pdf/tomuraushiyamareport.pdf

ただ写真を見るだけでこれを読んだだけで怖くなってしまう自分がいます。準備や装備をきちんとしているとはいえ無事にお帰りで良かったです。
いつか行ってみたいものです。
Commented by ノースマン at 2014-08-18 00:19 x
meroさん ちょっとリンク先に繋がりませんが、あのレポートかな?
自分も公開されたときにじっくり読みました。

天候、ガイドの力量など様々な要因が重なって起きてしまった悲劇ですが、
これはトムラウシに限らずどこでも起こりうることだと思います。

装備や経験に助けられることもあると思いますが、やはり基本は「無理をしない」ですね。
お互い常にこれを心掛けていきましょう!!