人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

赤い月

赤い月_a0114060_21392639.jpg

昨夜の赤い月

ちび君に「なぜ皆既月食だと月が赤いの?」と質問をされました。
朝日や夕焼けが赤いのと同じと答えましたが、自分も原理はよくわかっていません。

ちょっと探すとここにとても解りやすく記載されていましたので参考まで。

*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM* ※トリミングあり
by northmanstyle | 2014-10-09 22:54 | | Comments(2)
Commented by jutora at 2014-10-15 00:09 x
赤い月、ボクも見ましたが、車で移動中のため写真は撮れませんでした(残念)!
ジャガイモのようにも見えるし、怪しさを秘めた月にも見えますねぇ

↓のインターバル撮影、綺麗に月の光跡を収めてます、さすがです!
Commented by ノースマン at 2014-10-16 00:29 x
jutoraさん こんばんは。
ちょっと不気味な赤い月でしたが、天気にも恵まれ観察にはまずまずでしたね。
仕事を早めに片づけて、急いで帰宅した甲斐がありました〈笑〉

インターバル撮影は月がどの程度、どこまで動くのか予測できなかったので、10分間隔にしてみました。
ちょうどよかったかな?
来年の月食はもう少ししっかり撮りたいと思います!