人気ブログランキング |

North Man Style

GRIII

a0114060_22210715.jpg

出張初日がGRIIIの発売日。

秋葉原の量販店で展示間もない実機を触りまくりました。
小さい、起動が早い、造りがちょっとチープといった第一印象。

で、一晩考えて発売2日目に購入してしまった。。。
2005年にGR DIGITALが発売されて以来すべてのGRシリーズコンプリートとなりましたが、発売と同時に購入したのは初めて。
触ったら欲しくなっちゃうよね?!

*GR DIGITALIII*








a0114060_22211097.jpg

上からGRII、GRIII、GR DIGITALIV 。

小ささは顕著。
よくこの躯体にAPS-Cを入れたもんだと感心してしまいます。

しかし小さくするために失ったものもあります。
フラッシュやズームボタン。

特にズームボタンは露出補正を割り振っていたので不便です。
代わりにADJボタンに露出補正が付きましたが、このADJボタンは歴代シリーズでも故障が多かったので不安。

しかしまぁ、自分が発売直後に購入するほどですからそれに勝るものはあります。
起動やピントの速さはビックリしました。
まだ撮影はほとんどしていませんが、タッチパネルの液晶も便利だと思います。

ということで本体、予備バッテリー、充電器、なぜかメタルホットシューカバーと同色のリング。
その合計金額に起動やピントの速さ以上にビックリしました。





a0114060_22211218.jpg






by northmanstyle | 2019-03-24 11:41 | モノ・オモチャ | Comments(2)
Commented by jutora at 2019-03-28 23:04 x
GR III いったのですね!いいなぁ。

ボクはGRD、GRD3 ,GRと一つおきに買っているので順当にいけば今頃GR IIIを手にしているところですが、先立つものがなく様子見の状態(笑)

ただ依然と違うのは、老眼が進んでファインダーがないと辛くなってきたこと。
でも小さなGRはいいよなぁ。
Commented by northmanstyle at 2019-03-29 17:53
jutoraさん こんばんは。
ここまで来たらとことん付き合おうと言う感じです。
次は3年後のフルサイズGRかな?

初期ロット、こなれていない価格。
気になるところはありましたが、GR貯金から捻出しました(笑)
本当はEOSRPを狙っていたのですが、実機が思ったより重く、大きかったのでGRとなりました。