人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

連続写真のような

連続写真のような_a0114060_2053650.jpg

まるでカモメの飛ぶ様子を写した連続写真のようになりました。

光をふんだんに取り込んだ写真を撮ることになりそうな時は、やはり初代を持ち出します。
こんな逆光条件でも臆することなく撮れるGR DIGITAL。頼りになる相棒です。

*GR DIGITAL*

GR BLOGトラックバック企画 「リズム 」に参加します
by northmanstyle | 2009-03-10 21:27 | | Comments(12)
Commented by Danjun at 2009-03-10 22:17 x
これは...もう枠が一つ決まってしまいましたね。
こちらもネタ探しせねば。(汗)
Commented by photo-rhythm at 2009-03-10 22:28
GR DIGITALでこれだけのモノが撮れるんですね~。
僕だったらすぐにデジイチに頼ってしまいそうです。
まだまだ勉強が足りませんね…。
Commented by メグ at 2009-03-11 08:43 x
綺麗です!!
本当に連続写真ですね。
鳥って規則的というか二等辺三角形のような形になって飛んでいる時がありますよね。そう見えるだけなのかも、しれないけど。トップが決まっているような事を聞いたような聞かなかったような・・・(スンマセン)

本当に綺麗です。
この旅立ちの季節にふさわしい絵葉書のようです。
Commented by ノースマン at 2009-03-11 22:43 x
Danjunさん こんばんは。
一票ありがとうございます!!(笑)
ちょっと抽象的なお題ですよね。想像力膨らませて楽しみましょ!
Commented by ノースマン at 2009-03-11 22:47 x
photo-rhythmさん こんばんは。
GR DIGITALだから撮れたモノです。
一眼だと構えて狙ってシャッターボタンを押す。
直感的な瞬間を逃してしまいます。
一方これはノーファインダー(液晶)で太陽の位置とカモメの位置をだいたいあわせて撮ってます。
どんなのが撮れたか後から見るのは楽しいですよ。
Commented by ノースマン at 2009-03-11 22:58 x
メグさん こんばんは。
太陽の光と大空に羽ばたくカモメから、希望に満ちた明日を表現してみました。←ホント?(笑)

鳥の編隊飛行は長距離の移動の際の体力消耗を少なくする為だそうです。
後ろの鳥は、前の鳥が起こした下から持ち上がる風を利用しているとか。
生まれながらにそうすると楽なことを知っているのですからすごいですよね。
Commented by kurotombo at 2009-03-12 01:43
やったね...

後は な~んも ...

実に GOOD !
Commented by ノースマン at 2009-03-13 00:01 x
黒トンボさん こんばんは。
>実に GOOD 
ありがとうございます。
ホント「やったね」といったいい瞬間を撮れました。
Commented by hitohito1201 at 2009-03-13 17:01
カッコいい一枚ですね~
かもめさんの散り具合がなんて素敵なのでしょう^^
GRはすごいですね。段々気になってきました。
Commented by jutora at 2009-03-14 13:32 x
いやー、お見事ですね。
太陽を写しても赤玉がでないGRD初代は、こういうシーンには
ぴったりですね。
青空と手前の大きなかめもの後ろ、小さく映ってるかメモが
奥行きとか爽やかに飛んでる感じを醸し出してますね。
Commented by ノースマン at 2009-03-14 23:11 x
hitohito1201さん こんばんは。
「カッコいい」という言葉は嬉しいです。ありがとうございます!!
構図は狙いですが、カモメの位置までは狙えません。
ゆえに何枚も撮った中の一枚ですが、カモメが皆良い仕事をしてくれました。

GRいいでしょ?(笑) hitohito1201さんもぜひ!!
Commented by ノースマン at 2009-03-14 23:17 x
jutoraさん こんばんは。
そうなんです。初代だから撮れるシーンです。
機械の特製、レスポンス。GR-DIIではこうは撮れません。
IIIにはこのあたりを期待しています。

例によって白鳥の餌付けに行ったときに撮ったのですが、どうしても私は白鳥よりもカモメに惹かれます。
躍動感があり絵になります。白鳥の餌をことごとく横取りするがめつさも好きです(笑)