人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

来年に向けて

来年に向けて_a0114060_22451367.jpg

タンポポの黄色が目立った「いつもの畑 ※」も、一変し綿毛が多くなりました。
来年に向けて飛んでいってしまう前に、久しぶりに持ち出した30Dで「パシャ!」

*EOS 30D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*

※「いつもの畑」
わが家の目の前にはJRの線路が通り、その線路の周りの土地(JRの)を近所の方々は家庭菜園にしています。
皆さん野菜を作るのが目的ですが、たくさんの季節の花々も咲くので練習がてらカメラを持ってちょくちょく撮影しています。
いつも素晴らしい被写体を提供してくれるありがたい畑です。
by northmanstyle | 2009-05-24 23:03 | いつもの畑 | Comments(8)
Commented by kurotombo at 2009-05-25 01:47
いよいよ...旅立つ時が 来ましたね。
Commented by jutora at 2009-05-26 23:50 x
綿毛の中心の点々にきっちりピントが合ってて、その部分はちょっと黄色いのですね。
自分で撮ったタンポポを見るとその辺が甘いです。絞りも開放ばかりで、能がないなぁと、反省しきり。
さすがノースマンさんだなぁと感じた一枚です。
Commented by Chisato-foto at 2009-05-27 21:37
ワァ・・綿毛の季節ですね。

いつもの畑には、被写体満載ですね。
身近で季節を感じたり、切り撮りできるのは、「豊か」ということなんでしょう。。。。


↓。。ノースマンさんは、『ナマ熊』に遭遇したこと・・・まさかありませんよね(^_^;)

青い空と山の緑、雲の白。。。
みごとな色合いですね。

写真の下のところどころの白は、、、もしかして、、、雪?ですか?
Commented by ノースマン at 2009-05-27 23:33 x
kurotomboさん こんばんは。
今日は風が強く、一斉に飛び立ってしまいました。。
もうちょっと遅かった撮れませんでした。
Commented by ノースマン at 2009-05-27 23:39 x
jutoraさん こんばんは。
ありがとうございます。
でも開放には開放のよさもあります。どう撮りたいかにもよりますよね。

タムロンの90mmマクロは、ピントリングが大きくて使い易く、
マクロの場合ほとんどマニュアルでピントを合わせてます。
そうなるとファインダーが小さい?30Dでは厳しいところもあります。。
Commented by ノースマン at 2009-05-27 23:46 x
チサトさん こんばんは。
歩いて1分のこの畑には季節の被写体をたくさん提供してもらってます。
時間が取れずに撮影に出かけられない時には、とてもありがたいです。

ナマ熊は今までありません。。でもナマ熊糞は何度も見たことがあります。
なぜか彼らは林道の真ん中にこんもりします。
そんなのを見てしまったら怖くて、もと来た道を引き返します(笑)

白いのは雪です。多いところでは、まだ1mほど残ってました。
Commented by hitohito1201 at 2009-05-28 11:37
優しげででもどこか凛とした印象の綿毛。カワイイです^^

JRの線路沿いの畑での家庭菜園、何だか風情があって良いですね~。
野菜もさることながら、その季節の花が咲いているその全体像がどんな感じなのか・・
電車と一緒に撮るのも良さそうだなぁ・・と勝手に想像していまいました^^
(JRの土地って言うところがまたいいポイントですね 笑)
Commented by ノースマン at 2009-05-29 18:41 x
hitohito1201さん こんにちは。
今度寝台特急のカシオペアを撮ってみますね。
黄色いタンポポ越しが綺麗だったかも、と季節が終わってしまいちょっと後悔しています。。

この畑はJRに許可を取っている方もいるようです。
しかしほとんどの方は勝手にやっていますが、JR側も黙認しているようです。
全体像は。。。お見せできません。
マクロで切り撮るから綺麗なんです(笑)